人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裏活動

先日ベイの練習を一日お休みしてメンバー全員で恒例の釣りに行ってきました。





今回のターゲットも伊勢シュリンプ(当然禁漁区じゃないですよ)。

前回イイダンが奇跡的に小振りながら釣果を残したので、今回はかなり現実味を帯びて気合十分。

海老は夜行性らしいのでいつも通り夜中に出発し、目的地に着いたのは日付が変わってから。

はやる気持ちを抑えきれずに早速始めようとするも、やはり夜の海は寒い&強風の悪天候(昼間は異常に暑かったのに)。

あっという間にお腹が急速冷凍してしまい最寄りのコンビニに直行!

なるべく平静を装いながら無事トイレに辿りつくも見事に使用中!

エロ本コーナーの表紙達を眺めながら気をそらそうにも脅威は迫るばかり!

助けて下さい!誰か助けて下さい!!

・・・まぁどうにかメルトダウンはせずに事無きを得ましたが、あの苦しみは本当に耐えがたいですね(精神的&肉体的のダブルパンチですから)。。。

というわけで、気持ちも新たに釣り再開。

裏活動_a0168988_1557677.jpg


IIDANは特製の豚汁を振舞ってくれるとのことで同時に調理開始。

5時間程かけて個々に奮闘。

で、釣果はこんな感じ↓

裏活動_a0168988_1558463.jpg


見事にサビキで小魚キング(アジ)が大漁!

まぁ現実はこういうものですよw

むしろ釣れただけいいと思いますけどね。

ほんとイレグイ状態でした。

ユーズィなんてバシャバシャやってるのにメチャメチャ釣れましたからねw

本当はこの数以上にサバだかボラだか(背中が緑色の小魚)も釣れたんだけど、そっちは全てリリースしました。

そしてイイダン特製の具だくさん豚汁と、アジのタタキ的な何か?で打ち上げ。

冷たい潮風にさらされた身体に温かい豚汁は本当にありがたかったですね。

イイダン的には、いつもの味が出せなかったみたいでどうも納得がいってなかったみたいでしたが、とてもおいしかったです^^

まぁ俺が個人的に濃い味が好きなので、少し味噌を足させてもらったのですが、よくよく考えれば失礼なことをしたと反省しております。。。

結局しょっぱくなっただけで余計なことしただけだったし;;

「アジのタタキ的な何か?」は、思い付きでいろいろ試したんだけど、結局あまりおいしくは頂けませんでした;;

何しろ味噌はあるんだけど、生臭さを取る為に重要であろう「しょうが」が無い・・・。

不安はあったものの、供養の意味も込めて調理開始。

一部の人にはお馴染み「元魚屋」のカナイトが切れないナイフで見事にさばいていく。

それを見よう見まねで料理上手なイイダンも包丁でさばく。

一度水で洗い、更にカナイトが小骨を細かくするために叩く。

勢い余って郷土料理の「なめろう」みたいになる。

なんでも食べちゃうカナイトがその状態でとりあえず味見。

しばらく味わった後、「生臭い」と一言。

当然です;;

そして味噌を加える。

完成。

どうにも材料不足で完成せざるを得ない。

とりあえずみんなで実食。

この上ない程新鮮なはずなのに、やはりどうしても生臭さが取れない。

消臭殺菌効果があると言われる「緑茶」を混ぜてみようと提言。

勢い余ってびしゃびしゃにする。。。

残念ながら思ったような効果は得られなかったが、諦めきれずにどうにか出来ないものかと食材をあさると、豚汁の具であまった大根を発見。

まぁよくよく考えたら大根の効果って「消化を助ける」みたいな感じだったとこれを書いてる今思い出したんだけど(笑)、その時は一縷の期待をよせて、包丁を使ったことがないというユーズィが大根を必死に細かくしていきましたw

理想はおろし状態だったんだけど、包丁しかない状態ではみじん切りが限界。

和えてみるも、食感がシャキシャキしてもう何の料理だか解らない状態に;;

イイダンが味噌以外で唯一の調味料「アジシオ」をかけてみるも、ただしょっぱくなっただけに終わる。

こんなに思い通りにならなかったのも珍しいけど、豚汁の汁を残して煮ればつみれになるんじゃないのか?と最後の期待をかけたが、豚汁を完食してみんな既にお腹いっぱいで満身創痍。

カナイトが煮ずにそのまま汁に入れて食べてましたが、明らかに食べるまでもない代物に;;

しかも魚を洗った水がミネラルウォーターではなく、海水だったことが発覚しゲンナリ。。。

まぁそんな感じで身も心もいっぱいいっぱい(笑)になり、かたずけて帰ることに。

みんないつも以上に疲れたみたいで、大体いつもはどこかに寄って帰るんだけどそのまま直帰しました^^;

ユーズィは、当初企画していたステーキを食べて帰るのを楽しみにしてたみたいだけど、ちょっと年長組は体力の限界でしたね。。。

申し訳ないことをしたなと;;

帰りにせめてものとソフトクリーム好きのメンバーをターゲットに、サービスエリアでソフトを食べまくるという無茶な企画を提案したものの、言いだしっぺの俺がそもそも好きじゃないということを露呈し、メンバーを呆れさせ見事に1件で企画倒れ。。。

自分で買っておいて、その甘さに耐えられずにみんなに無理矢理やっつけてもらいましたからね;;

裏活動_a0168988_17121945.jpg


まぁそんなこんなありましたが、イイダンと俺の中では、しばらく海老はいいやということで落ち着きましたw

年齢を重ねるごとに徹夜もきつくなってきたしね;;

豚汁を振舞ってくれて、更に車まで出してくれたイイダンにただただ感謝です^^

ありがとう&ごちそうさまでした!

今度はちゃんと何が釣れてもいいように各種調味料を用意して行こうと思いますw
Commented by Rumble トシ at 2010-05-08 03:43 x
普段はどう見ても堅気とは思えないカナイくんがソフト・クリームでご満悦。
・・・パンク的だなあ。
Commented by ACKEE at 2010-05-08 08:35 x
鼻ピしてアイスですからねw

彼程男気に満ちた人間はそうそういないと思います。

出会った頃は今よりもっと肌がきれいな男で、更にギャップがありましたがもう慣れましたw

まず人を不快にさせないですからね。本当に素晴らしい男です。
by djfax | 2010-05-07 20:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)