人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思ってるよりもずっと正統派

最近のマイブームはB'zです。

何気にファンだった記憶もないのに、しっかりアルバム半分くらいは持ってますからねw

始めて聞いた曲は「BAD COMMUNICATION」でした。

かっこよかったな。





BOΦWYしか知らなかった時期に、とある人生の先輩に教えてもらったB'z(尾崎豊とセットで)。

実際B'zもBOΦWYと一緒でメディアの露出は少ないですよね(むしろBOΦWYはどんな口車に乗せられたのかしらないけど、デビュー当時変なバラエティにちょろちょろ出てたみたいだけど;;)。

なのに昔からみんな知ってた。

それは今でも不思議なんだけど、とりあえずその話は置いといて(単純にタイアップとかだったのかもしれないけどさ)。

別にギネス記録だとか、ギブソンがシグネイチャーモデルを作ったとか、ロックの殿堂だとかそんなことはいいんです(そこまでファンじゃないし)。

よくB'zを否定する人は「パクリ」をネタにしますが、俺にとってはもうどうでもいいことですね。

昔は「商業ロック」っていうのを意味もなく毛嫌いしてたもんだけど、俺が好きなアーティストはどう考えても「商業ロック」ばかりだし、ベイがやってる音楽もぶっちゃけ「商業ロック」みたいなもんだし(売れてないけど)。

むしろ売れてるから普通に生きてて知ったんだもんな。

B'zの凄い所は、日本の音楽業界のトップにいながら、やってることが「音楽が好きでバンドをやっているアマチュア」と同じようなことが出来ているとこだと思います(もちろんいい意味でですよ)。

聞く聞かないは個人の自由だけど、オリジナリティを求められるプロの世界で、そんなありえないようなスタンスで結果を出せるところがリスペクトです。

ただビー〇ング系はやっぱり苦手ですw

↓今日の動画。



もしかしてゆきゅう君が書いたコピーバンズ用の曲って、この曲もモチーフにしてたのかな?と思ったんだけど・・・。

違ったらただの勘違いなんだけど、そうだったとしたら気付かなくてごめんね~(知らなかったのよ);;

ちなみに俺が今一番好きな曲↓



リフが「冬の散〇道」とかいうのはナンセンスです。

それを言ったらツェッペリンの「Trampled Underfoot」はドゥービー・ブラザーズの「Long Train Runnnig」のパクリになってしまうのです;;

俺がこの曲に影響を受けて曲を書いたら絶対バレるもんなw
Commented by ゆきゅう at 2010-05-30 23:34 x
もしかしてサビ前の「めない、めまい」の部分かな?f^^。
言われるまで気づかなかったよ・・。というわけで残念ながらACKEEくんの勘違いであります^^。
まあ、もしかすると、もちろん聞いた事ある曲ですから、意識しないうちにパク・・いや、モチーフにしてる可能性はありますけど。。
Commented by ACKEE at 2010-05-31 03:19 x
それは失礼しました^^;

まぁ意識しなくても、思いついてしっくりくるフレーズっていうのは、確実に自分の中の知識以上のものではないからたまたま似ちゃうっていうのは当たり前なんだよね^^;

誰でも知ってる曲だと思ったから、あえてこの曲を意識してリアレンジしたら面白いかなと思ったんだけど、少なくとも俺もゆきゅう君もあまり知らなかったしねw

多分コピーバンズのメンバーはほとんど知らないだろうし^^;

B'zもまだまだだなw
by djfax | 2010-05-30 00:21 | 音楽関係 | Trackback | Comments(2)