マイギター批評 其之一

新企画です。

俺が実際に所持しているギターの私的レビューのコーナーです(不定期連載)。




それでは記念すべき一本目をご紹介。

a0168988_04102.jpg


1弦切れてるけど「FERNANDESXイケベ楽器 RHTJ-50」です。

俺と同年代、もしくは上の世代の方なら一目でおわかりであろう、某有名ギタリストでお馴染みのコンコルドヘッドのテレキャスシェイプモデル「TEJ」のイケベ楽器オリジナルバージョンの復刻版です。

なぜこれを購入したかというと、まさにその通りファンだからですw

本来オリジナルのTEJは、当時画期的だったアクティブピックアップ搭載というのが最大のウリ(?)のモデルでした。

しかしこれは、コストパフォーマンス重視の復刻版というのもあってかパッシブピックアップです。

アクティブピックアップというのはノイズが少ないという利点があるのですが、これはパッシブなので見事にブーブー鳴ります。

ちょっとハードなロックでもやろうかなんて思ったら嵐を呼びます。

ライブで使用するにはノイズサプレッションは必須かと。

ちなみにシングルピックアップ(メーカーオリジナル)なので、非常に立ち上がりのいい太くアタックのある音がします。

サスティンもそこそこだしクリーントーンには個人的にまったく不満はありません。

ボディはアルダー材。でも軽く感じます。

要するに「アルダーなだけ」なんだろうけど、アルダーで軽いのはある意味貴重かとw

ネックは22フレットのミディアムスケールなので、感覚的にはテレキャスというよりはレスポール的な感じかもしれませんね。

バインディング加工にインレイもシェルタイプ(本物かどうかは解りませんが)なので、シンプルなルックスながら若干の高級感はあります。

最後に、一番気になる安ギター特有の「作りの甘さ」ですが、これは価格が30k前後ということもあり、目に余るバリや組み込みの甘さはそんなに気になりません。

まぁ時代もあるのか、国産メーカーを名乗っている以上あまりひどいものは作れないというのもあるのかもしれませんね。

ただ個体差はあるかもしれませんが、ぶつけた覚えのない小さな凹みくらいはそこそこあります。

製造国はチャイナです(これが全てを物語る一言かも)。

最後に星採点(5点満点)。

 音:★★☆☆☆(ハイゲイン時のノイズは耐えがたいが、クリーンは結構いいと思う)

 作り:★★★☆☆(パッと見は問題ないが、よく見てみると小さな凹みやアラはあります。値段相応かと)

 弾き易さ:★★★☆☆(ネックもボディ同様のラッカー塗装がされているので、ミディアムスケールのレスポール系に馴れている方は問題ないのではないかと)

 コストパフォーマンス:★★★☆☆(正直完全ファン向けアイテムなので多くは期待しないほうがいいと思います)

 総合:★★★☆☆(ライブで使うにはそれなりの勇気がいると思いますが、インテリアとしてはツッコミ要素もあり秀逸かとw)

というわけで性格もあるのか甘めな採点かもしれませんが、あくまで「安ギター」の部類なので、それを考慮すればまずまずの品だと思います。

まぁ今時このシェイプを買う人は、あの人のファン以外いないと思うけど^^;
[PR]
トラックバックURL : http://djfax.exblog.jp/tb/11224366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rumble トシ at 2010-09-04 04:36 x
あの人ってーと、ボーイさんだったあの人だな。

彼が使ってる60年代中頃のファイアバードいいんだよなあ。
俺も欲しいぜ。
Commented by ACKEE at 2010-09-04 23:51 x
ファイヤーバードなんて使ってたんですね^^;

最近はよくストラトとか普通のテレキャスも使ってるみたいですが、どうしてもストラトだけは似合わないと思うんですよね。。。
Commented by Rumble トシ at 2010-09-05 01:54 x
あ~、似合わなそうな。

ここ1~2年の事だと思うが、ギター・マガジンにファイアバード持って表紙になってたぞ。
「Ⅴ」でデラックス・ヴァイヴローラ付きの奴だった。
アレがいいんだよなあ。
Commented by ACKEE at 2010-09-05 11:30 x
ギブソンの変形ギターってなんか魅力がありますよね^^

総じてボディがデカイところがアメリカというかw

俺もフライングVの似合うような男になりたいですね~^^

もう少し身長が高ければなぁ。。。
by djfax | 2010-09-03 02:01 | 人気企画シリーズ(笑) | Trackback | Comments(4)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31