人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイギター批評 其之四

今回は先日のライブで初お披露目した秘密兵器をご紹介w




マイギター批評 其之四_a0168988_23254463.jpg


「Planet Soldier TL Cusotm Metalic Silver/M-B」です。

「Cusotm」って・・・w

上記の品名は原文通りなのですが、普通に考えたら「Custom」の誤植じゃないのかなって思うんですけど、HP上でも明細にもこうやって書いてあるからこれが正式名称なのかもしれません。

自虐ネタかなw

さて、早速気になるスペックをご紹介。

ちなみに公式データは一切ありませんw

一応自分なりに調べた結果、ボディ材は「ソリッドウッド」との情報を入手。

「なんじゃそりゃ?」と思ったけど、なんかどうやら木くずを燻して固めたものらしいです。

大体がアルダーとのことなので、「アルダー的な木塊」ということにしておきましょうw

まずとにかく軽いです。

木くずを固めたと想像すればコルクみたいなものなのかな?と思いますが、サイクロンの半分くらいしかないんじゃないか?ってくらい軽いです。

なので、音云々の前に取り回しが効くので、ライブには持ってこいのギターなのです^^

ネックは思ったより太かったです。入門ギターって総じて太いもんなのかね?

見た目通りメイプル指板との表記ですが、手触りはちっテレのような白木丸出しの薄い塗装に似てるのですがやはり別物ですね。

まぁ滑りやすいからこの薄いフィニッシュは嫌いじゃないけど、いかんせん安っぽいです(実際安いんだけど)。

フレットの打ち方や加工は特に気になるバリもなく思ったよりもまともでした(後で追記があるけど)。

特筆すべきはピックアップ構成。

なんと驚愕のツーハム仕様w

ある意味俺の理想ともいえるテレキャスターに近い「何か」と呼ぶには十分な仕様な訳ですw

ナットはあからさまなしょぼいプラスチックです。交換するならまずここからかな。

パーツはシルバー系のオーソドックスなものですが、これも恐らく金属ではなく「金属っぽい何か」なのではないかと思います。削ったら白い下地が出てきそうですw

意外にもチューニングはちゃんと合います。

ただ何よりも軽いです。さすがは木くずの寄せ集め。

ちなみに価格は一万円しません。

むしろこのモデルはそれでもワンランク上のグレードで、これより安いモデルも存在します。

昔からよく解んない入門用安ギターはあったけど、ここまで安いのはなかったよなぁ。。。

イイダンが「なぜ今更これを買ったのかが解らない」と理解し難そうにしていましたが、彼は本物志向なので特にそう思ったのかもしれません(ほとんどの人が同じように無駄遣いと思うだろうけどさ)。

ただ俺からすれば「値段が安かった」「テレキャスシェイプだった」「色が銀色だった」「ハムバッカーだった」と購買意欲に繋がるポイントが4拍子も揃っていた訳です。

当然このギターは音が出るだけで、良い音がするとは思っていません。

でもこのギターでも良い音が出せるようになるのが俺の目標なのです!

という訳で恒例の★採点です。

 音:★★★☆☆(それなりです。むしろ値段のことを考えればちゃんと音が出るだけ凄いと思いますねw)

 作り:★★★☆☆(ちゃんとした楽器を求めている方には、むしろ★はひとつもつかないかもしれませんが、ギターチックなおもちゃとして捉えればかなり本格的だと思います。個体差はものすごくありそうですね)

 弾き易さ:★★☆☆☆(作り云々によるものはありますが、とりあえずネックは太いです。手の小さい方にはバレーコードとか辛いかもしれませんね。しかし軽いというのはある意味長所です。振り回して派手にぶつけてもこの価格ならそんなにショックはないでしょうしw)

 コストパフォーマンス:★★★★☆(とにかく安いです。入門ギターブランドでも後発なので、他社の製品と比べていろいろ工夫したんだろうなという感じは見受けられますが、やはり値段相応感は否めません)

 総合:★★★☆☆(この採点は完全に入門ギターを求めている方を対象とした採点です。他のちゃんとしたギターと比べればジッポーオイルをぶっかけてメラメラさせる専用レベルかもしれませんが、特別弾き難いようなめちゃくちゃなクオリティではないし、せっかく高いの買っても続くか解らないと懸念されている方の練習用としては十分な品ではないかと思われます。残りの☆2つ分は、個人的にはちゃんとしたの買った方が「思い入れの分もあって上手くなると思うよ」というお節介によるものです)

さて、最後に追記ですが、この商品は実は2号です。

初めに送られて来た1号は見事に不良品でした;;

弦の一部がなぜかペンチで潰したかのように変形していて、その部分がフレットに押しつけられたらしく、フレットに弦の模様が刻印されていましたw

当然まともに演奏できないので、すぐに問い合わせし交換品を送って頂きました。

そういう個体差もあるようですので、購入した際にはすぐにチェックしたほうが良いと思われます。

この辺は値段に関係ないレベルの問題ですからね。。。

このギターは何にしろ軽いので、俺の中ではもう既にライブ専用のポジションを獲得しています。

今後もお披露目する機会があるかもしれませんので、よろしくお願いします(普段はちゃんとしたギター使いますので;;)。
Commented by Rumble トシ at 2010-10-11 17:17 x
いや~、すっかり騙されたぜ。
ただ、クリーン・トーンに色気がねえなとは思ったのよ。
逆に言えばエフェクティヴにプレイする分には問題ねんじゃね?
Commented by ゆきゅう at 2010-10-11 22:27 x
おつかれさまでした^^。今までにない熱気のあるライブでしたね!あっしはああいうのが苦手で巻き込まれないように後ろの方で見守っていましたがf^^。
ギター最初はサイクロンかと思いましたが良く見たら違うので。龍もいたし^^。
おいらもギターほしいずらf^^。
Commented by ACKEE at 2010-10-13 02:35 x
トシさん>トシさんを騙せたならなかなかの出来ということですかねw

確かにトシさんのいう通りクリーンは終わってますね。

むしろ歪んじゃうからクリーンじゃないし。。。

軽いだけで弾き易くもないのですが、別に盗まれても壊れてもあまりショックじゃないからライブ専用ということで、これからもたまに活躍すると思いますのでよろしくお願いします^^

ゆきゅう君>ありがとうございました!

ああいうのは本来やりたい人だけでやるものなのです^^;

俺がメタリカの時でさえやらなかったんだから^^;

あの龍は、意外や意外ちっちゃんプロデュースなのですw

このメーカーは「2本目のギター」としてはおススメ出来ませんが、「セカンドギター」としてはいいかもしれませんよ。

ゆきゅう君ならいい音鳴ると思います^^

まぁおもちゃですけどw
by djfax | 2010-10-11 00:04 | 人気企画シリーズ(笑) | Trackback | Comments(3)