人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爪痕

ちょっと用事があって東北方面に行ってきました。

別にボランティアとかではなく、元々行くことが去年の内から決まってたので。

だから不謹慎ながらも今回の震災の影響がどれほどのものか知りたかったんだけど、東北道を走って景色を眺めるだけでは、瓦が落ちていたり、道路がまだ微妙に歪んでるくらいしか目にすることはありませんでした。

ただもう一ヶ月以上経つんですよね。

被害の大きかった沿岸部でもないのに、それでも爪痕がまだ生々しく残っていることを考えると、やはり桁違いだったことが伺えました。

何気にこっちにある親父の実家の瓦も落ちたらしいんだけど、修理を頼んだら「150件待ちです」って言われたらしいです。

こっちでそうなんだから、被災地の家が元に戻る日はいつになるんだろうと思いました。

おじいちゃんと最後に旅行に行った茨木にある文化遺産の「六角堂」が津波で流されてしまったっていうニュースを見てせつなかったし、思い返せば気仙沼にも昔家族旅行で行ったことがあるんです。

そういえば去年カナイトとユーズィと3人であんこう鍋を食べに茨木に行ったな。

俺には募金くらいしか出来ることはないけど、被災した県のサービスエリアには募金箱が見当たりませんでした。

よくよく考えたら当然なのかもしれないけど、だからその分買い物をしました。

結局は偽善と思われるかもしれないけど、口だけじゃなくて少しでも実践することで思い出の場所の復興を応援したいと思います。
Commented by Rumble トシ at 2011-04-22 00:31 x
偉えなあ。
俺は何もしてねえよ。
何かすべきなんだけどなあ。
Commented by ACKEE at 2011-04-22 02:32 x
いつか自分の身にも同じことが起きたとしたら、その時はきっと顔も知らない人から同じように助けられるんだろうなと思ったら他人事ではない気がしました。

単純にいえば「困った時はお互い様」ってやつですよ^^
by djfax | 2011-04-19 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)