人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘却の旅

なんかそわそわする。

最近節約を意識しすぎてストレスでも溜まってるのかな?

何もせずにぼ~っとしてると、とりあえず何かしないとって焦るんだけど、でも特に何もすることがないからどうしよう・・・みたいな感じ。

心がまったく休まらない。

というのも、最近思うように好き放題生きてたら見る見るうちに個人資産が減っていってしまって、これはいかんと思い、とりあえず欲しいものも食べたいものもひとまず我慢して、何事もワンランク下げるということを意識して生きております。

浪費家ってそんな当たり前の我慢が出来ないからほんと参るわね。

明日もどうやって節約しようとか気付けば思ってたり、仕事中も「今日は何を食べよう・・・何が一番安いだろう?」とか、気付けばお金の心配ばかり。

貧乏って嫌ね。

というわけで、ちょいちょい女言葉が出ちゃうくらいストレスが溜まってるということで。

まぁ詰まる所自業自得ということなのですが、そんな昨今の私のプチ贅沢は、PSストアでPCエンジンのソフトをついに購入してしまったことですかね。

ゲームなんてほんとにやらなくなってきたんだけど(GTA5はしっかり予約しましたが)、前々から気になっていた「イースⅠ・Ⅱ」をダウンロードしてしまいました。

先日実家の元自分の部屋を掃除していたところ、独身時代に衝動買いした「PCエンジンDUO-R」が出てきたので、旧ゲームボーイやらと一緒に何のためらいもなく破棄してやったのですが、ずっともう一度やりたいと思っていたのです。

アタシのイース愛は以前にも書いたと思うんだけど、やっぱりこの初代ともいえる「Ⅰ・Ⅱ」が一番好きなのです。

まぁよくよく思い返してみたら「Ⅰ・Ⅱ」、「Ⅲ」、「Ⅶ」の3つしかクリアーしたことないってことは内緒なんだけど、
今回話したいことはイースのことではなくて、PCエンジンの話なのです。

PCエンジン。

当時それはとても画期的なマシンでした。

当時の王者ファミコンに比べ、圧倒的にコンパクトなボディサイズ。

そのボディをより際立たせる更にコンパクトなカード状のソフトに、尚且つ今尚主流とも言えるであろうディスクメディアの走りともいえるCD媒体をソフトに実現。

当時は2人対戦が当たり前だったのに、4人同時対戦という革新まで起こしました。

アタイがそいつと初めて出くわしたのは友人Y君の家に遊びに行ったときでした。

Y君はゲームがとても上手で、いつもせがるアチキに「ポートピア連続殺人事件」と「カトちゃんケンちゃん」の早解きを披露してくれました。

その後にお決まりのように「遊遊人生」をやっていると決まって夕飯時になり、自宅に帰るという毎日を繰り返していたような気がします。

そういえば、Y君はスーパーカセットビジョンも持っていたな。

ちなみにスーパーカセットビジョンは、ファミコンを知ってから見たのでそんなに衝撃はなかったんだけど、なんとなく風船が飛んでたのをよく覚えてるな。

昔のことを思い返したら少し気分が落ち着きました。

明日もまたがんばろうと思います。
Commented by ゆきゅう at 2013-05-13 19:48 x
あっしも同じですよf^^。何をやっていても「何かこの時間を有効に使えるんじゃないか」と思って常に落ち着かない。ゆっくりゲームも出来ないですf^^。
PCエンジン懐かしいねえ・・。スーパーカセットビジョンたぶんまだ実家にありますよ。確か風船の画面はカセットを挿さないで本体の電源を入れると出る画面だったはず。
「ポートピア」の早解きをやった記憶がまったく無いです・・その他のエピソードは覚えてるんだが・・。
Y君てあたしだよね?f^^。
Commented by ACKEE at 2013-05-14 03:15 x
多分こういうソワソワ感って良くない傾向だと思うんですよね。

お互いストレスの溜めすぎには気をつけましょう^^;

自分の記憶が正しければポートピアの早解きの件は、まず自分がY君の家に遊びに行く→何をして遊ぶか話し合う→案の定ファミコンに決まる→とりあえず手始めにポートピアをクリアしてとせがむ→Y君クリアーしてくれる→オレ最早別のことに興味出てる→だから途中経過がよく解んないから何度もクリアーしてもらった・・・の流れだったような気がしますw

大体2~30分くらいでいつもクリアーしてくれてましたよ^^

その節はありがとうございました(笑)。
by djfax | 2013-05-13 03:47 | ゲーム関係 | Trackback | Comments(2)