人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキスープ2

なんか前から気になってたんだけど、このブログの人気記事ランキングの1位が「メキスープ」の記事なんだよね。

確かビリーのメキスープが好きだからレシピを探して自作してみたらそこそこだった的な内容だったはずなんだけど、このブログにメキスープで辿り着いてしまった人にとっては中身も何もない記事なんですよね^^;

というわけで、今更ながら拾いもののレシピを転載しつつ(問題があったら即刻削除します)、自分なりの解釈を付け加えて載せておきます↓

自作メキスープの一例(4人前)

材料  牛肉(国産牛『 黒毛和牛』のカレー用の角切りタイプを300g)
     国産玉ねぎ(大2個)
     固形スープ(ビーフコンソメ)4ヶ
     チリパウダー
     パプリカ
     バター
     オリーブオイル
     お酢
     ニンニク(1片)
     調味料(醤油、味の素、ソース、タバスコ)

1、刻みニンニクを大さじ2杯、オリーブオイルで炒め、 玉ねぎを入れ茶色くなるまで炒める

2、1にバターで馴染ませ、チリパウダー10g、パプリカ5g、ビーフコンソメを入れ、 弱火で粉っぽさをとばす

3、水を加える(800ccぐらい)

4、牛肉を入れる(表面を焼いて置く)

5、お酢を200cc位入れる

6、タバスコも6滴入れる

7、調味料は、あじみしながら入れていく

8、弱火で、三時間煮込む


まぁ単純に3時間も火かけっぱなしだとガス代がハンパないことになる上にこれからの季節健康的にも大変なことになるので、あるなら圧力鍋での調理をおススメします。

ちなみに上記のレシピは正確に言えば自分が作ったものとはちょっと違うのですが、2度作ってみた感想からいえば、一番気をつけたほうがいいのは「お酢」の分量だと思います。

入れすぎたらただの「辛い飲むお酢」になりますので。。。

あと、チリパウダー自体は特別辛いものでもないんだけど、においがもの凄いので調理の際は換気にご注意ください^^;

とりあえず興味のある方は、是非一度試しに作って頂いて自己評価してみて頂きたいですね~。

本物のお店のスープは正直クソ高いけど、俺的旨い辛いスープではダントツ1位に君臨していますので。
by djfax | 2013-07-22 03:11 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)