人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早速

シーバスロッド買いました。

これで好きなだけ海にリール投げ放題です(根掛かりするまでですが)。

そりゃもちろん入門セットに決まってます。

覚悟はしてるものの一切釣れなかったら身にもならないですからね。

と、そんなことを考えてたらギターのことを思ってしまいました。

ギターを始めるにあたって最初の鬼門となるのは、バレーコードではなく入門セットだという事実を。

始めたはいいけどすぐに飽きてしまったらお金の無駄だと思い、アンプやらストラップやら何から何までついたお得な入門セットを買ったものの、そのまま気付けばオブジェになり、そしてやがて粗大ゴミになってしまう末路を。。。

そんな入門セットから始めたにも関わらず、今でもギターを奏で続けるゆきゅう君を心から尊敬しています。

さて、入門ギターセットが安い理由。

それは「粗悪」以外の何物でもありません。

材料はもちろん、作りから仕上げまで何から何までです。

だから最初こそケチらずにいいものを買ったほうがいいというのが楽器選びの鉄則というのを解ってるつもりが、違う畑ではしっかりケチって入門セットを買ってしまうこの浅はかさ。

いや、むしろ俺はそんな入門セットの中に輝く原石を求め続けているのかもしれない。

「どんなギターを使っても俺は同じ音が出せる」ってポリシーを持たれてる俺の尊敬する人がいるのですが、確かにその人はどんなギターでも変わらぬプレイを披露されます。

そりゃ100万円のギターと1万円のギターで同じことをやれば厳格に言えば全然「音」は違うと思います。

でも、その人が言う「音」というのは「個性」のこと以外の何物でもありません。

ようするに道具は使う人間によっていかようにも性能は変わるというのです。

もちろん安かろうが高かろうがその道具に対する気持ちが高い人でしか実践出来ないと思います。

ということで、俺は粗悪な入門セットだからこそどんでん返しで見事な釣果を上げたいのです。

ただ、「安物買いの銭失い」ということわざがどうしても頭を離れません。。。

あと、スズキって食べられないどころか高級魚なんですってね。

無知ってほんと怖いですね;;
Commented by ゆきゅう at 2015-06-30 23:31 x
ぬはは。買いましたよ。ギター入門セット(笑)。しかも自分で店にも行かず、親父に適当なの買ってきてもらいました。いやー、弾きづらかった・・。おかげで「これからギターをやりたい」と言ってくる人に「入門セットは買っちゃいかん」というアドバイスをしっかりとしてあげることができるようになりましたf^^。
Commented by djfax at 2015-07-02 21:01
衝撃の弦高でしたよねw

でも入門ギターってすげー魅力を感じるんですよね。

そりゃ厳格に言ってしまえば中身が全然違うってことになるんでしょうけど、一見100万円くらいするやつと同じ形をしていて、同じ用途で使えるじゃないですか。

前に探偵ナイトスクープで幻のギター(結局量産品だったんですけど)を一流のギタリストに弾いてもらって確かめてもらおうって企画で若かりし頃の「Char」が弾いてたんですけど、普通にいい音してましたからね。

本人は弾きにくいって言ってましたけどw

そんな自分も先日100万円のD-45弾きましたけど、やっぱりアコギは弾きにくかったです(レベルが違う話しですが)w
by djfax | 2015-06-29 23:42 | マイブームシリーズ | Trackback | Comments(2)