人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝御礼

感謝御礼_a0168988_3514134.jpg


本年度最後のフェアトライアルのライブも無事終了することが出来ました!

これもひとえに来てくださった皆様のご声援の賜物でございます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

ということで、今や完全脱力モードで(一回記事消しちゃったので余計に)当時のセットリストを通じて裏話を語り尽くせりいとをかし。


1/メロディ

 蔵出しソングその1です。

 この曲と次曲の「猫」は昔スリーピースバンド編成だった頃にレコーディングして音源を配布しているので、是非お持ちの方は聞き比べて頂けたらと思います(演者は同じですが)。

 ちなみにこの日違う共演者を観に来ていた見ず知らずのお客さんに、この「メロディ」が良かったとお褒めの言葉を頂いたそうです。

 見ず知らずの人に良かったと言われると嬉しいですね^^

2/猫

 お馴染み代表曲その1です。

 アコースティックアレンジを施すにあたって、バンドアレンジをなぞりながら絶対的な手数の足りなさを補うためにリズムパターンは実際のドラムをかなりイメージしています。

 ドラマーならではのパターンと言えるのではないでしょうか。

 ドラマーじゃないですけど。

3/君の夢

 前回ライブハウスのの店長さんに好評だったので今回も調子に乗って演奏してみました。

 絶妙な抑揚のブレイクに拘ってます。

 たぶんどこかでこんな曲調の曲を聴いたことがあるんだと思います(笑)。

4/ストーリー

 お馴染み爽やかファストナンバーです。

 そもそも速い8ビート&セブンスコードが大好物なので演奏して楽しいのですが、メンバーもうすぐ40歳ですからね。

 年齢相応にもう少し渋い曲調にシフトしていったほうがいいのかなとも思いますが、一曲くらいこういうのがあるとまたギャップでいいんですよね。

 個人的には今後はもっとワールドミュージック感を出していければいい進化が遂げられるのではないかと目論んでいます(笑)。

5/決断力

 いわゆるシャッフルビート(個人的にはホンキー・トンキー・クレイジー系)の曲で、その昔コピーバンズでもカヴァーしたことがあるので関係者には聞き馴染みのある曲ではないでしょうか。

 手数が多くて叩いてて楽しいですし、曲調も他の曲とは一風変わっているので今後も重宝しそうな感じですね。

6/ねずみ

 実は少しネタバレをしますと、今回自分はカホン以外の楽器も演奏するつもりでリハを重ねていました。

 次回のライブでお披露目するかもしれないのであえて詳細は省きますが、この「ねずみ」と前曲「決断力」で使用するつもりだったのですが、直前まで迷走した挙句結局今回はお蔵入りとなりました。

 なので、この曲のカホンはぶっつけ本番で実に2~3か月ぶりに叩きました。

 もともと難しいことはやっていないので特に焦ってはいなかったのですが、やはりいざ人前で叩くとなると緊張しましたね(笑)。

 まぁ打楽器担当で良かったなと。

 別にギター封印したわけじゃないんですけどね。

 特に需要がないので弾いてないだけです(持ってくるのがめんどくさいというのはあくまでギャグですからね^^;)。


 そんな感じの全6曲でした。

 今回も蔵出しはあったものの新曲はお預けでした。

 そろそろ新曲もお披露目したいので、今後もより一層がんばっていきたいと思っております^^

 ライブの前後に気兼ねなく酒をあおれるフェアトライアルを誇りに思います(笑)。

 最後になりましたが、来てくださった皆様本当にいつもいつもありがとうございます!

 またよろしくお願いします!!

 *冒頭の画像はライブ前に食べた名代富士そばの春菊天そばです。おいしかったです。
by djfax | 2016-11-27 04:03 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)