人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京日和(ワラ

先日、妻と二人で東京ぶらり散歩して来ました。

昨年、ソロで「両国→月島→築地」という下町グルメ探訪(おまけで帝都物語聖地巡礼)をしたのですが、その際に訪れたちゃんこ屋さんと「江戸東京博物館」が非常にいい思い出になっていた為、妻を連れて再訪して来ました。

東京日和(ワラ_a0168988_2281295.jpg


電車に揺られること約1時間。

「両国」到着。

最近は電車に乗る機会も多くなり免疫が付いたのか、1時間くらいならへっちゃらになりました。

四十にもなるのに何のアピールだか解りませんが、時刻は正午に差し掛かろうとしており、何はなくともまずは腹ごしらえということでちゃんこ屋さんに突撃。

東京日和(ワラ_a0168988_21232687.jpg


今回は「塩海鮮ちゃんこ」にしました。

この内容でやはり1000円しないのは本当に素晴らしい(しかもご飯お代わり自由。しなかったけど)。

東京日和(ワラ_a0168988_21261262.jpg


そしてまたもや「どんぶりビール」。

電車旅の醍醐味はやはり道中で酒を呑めるとこですな~。

そうでもしなかったら電車なんて乗りませんけど。

やはり鍋は美味い。

鍋にあまり興味のない妻は案の定物足りなさそうにしてましたが。

無事腹ごしらえも済み、ちゃんこ屋を後にしていざ本日のメインイベント「江戸東京博物館」見物へ向かうことに。

途中ベビーパウダーのいい匂いのするお相撲さん達とすれ違い、何となく色んな妄想をしつつ歩きながらなんやかんやで無事到着。

東京日和(ワラ_a0168988_21401283.jpg










休館日でした!









俺、再訪とはいえ普通に楽しみにしてたので愕然。

妻、そもそもそんなに行きたくもなかった上に無駄な徒労に愕然。

しかし、我々は「ザ・お上りさん」なのでこのままおめおめと都落ちする訳には行きません。

ということで、急遽妻の思い付きで「上野」に向かうことに。

ただ急遽とはいいつつも、実はそもそもこの日はソロで上野にある「下町風俗資料館」という所を見物しつつ、上野名物の昼飲み千ベロでもと目論んでいたのですが、妻と一緒に行くならちゃんこ鍋の方がいいかなと思って直前で行先を両国に変更したのでした。



という訳で、山手線を乗り継ぎ「上野」に到着。

早速目的地の「下町風俗博物館」をグー〇ルマップにて検索してみると・・・









休館日でした!!









上野に来る前に調べておけよと思われるかもしれませんが、確かにその通り。

俺のように勉強をせずにノリだけで世の中を渡ろうとする人間はこういった壁に何度もぶち当たるものなのです。

妻はここまで来たら何でもいいから見物して帰らないと気が済まなくなり、またもや急遽リサーチした結果、CMを観たことがある「ブリューゲル バベルの塔展」発見。

この流れで来たら、当然その会場の「東京都美術館」も・・・









休館日でした!!!









月曜日は博物館は総じて休館日みたいですね。

勉強になりました。

そんな平日休み人間あるあるでした。

という訳で、もう何でもいいのでとりあえずツメ跡を残すべくアメ横散歩へ。

東京日和(ワラ_a0168988_2261854.jpg


そのまま妻をうまいことそそのかし、当初の目的であった昼飲み千ベロのメッカ「大〇領」へ。

東京日和(ワラ_a0168988_22151243.jpg


↑名物「馬モツ煮込み(420円)」です。

東京日和(ワラ_a0168988_22141462.jpg


↑これまた名物「モツ焼盛り合わせ(5本で450円)」。


ちなみに、こういうお店は無用な長居はしないというのが暗黙のルールだそうで、結局注文したのは上記の2品と妻のコーラと俺のビール大瓶だけで総額1700円でした。

もちろんベロベロにはなりませんでしたが、2人で1700円なので、千ベロ達成ではあったかなと(笑)。

ただとにかく衝撃だったのは、平日の真昼間から店内満席で常に待ち客が絶えないという現実でした。

今のご時世色んな生活パターンがあると思われますが、昼間から酒を飲んだくれるなんてのは、普通の一般常識からすればアブノーマルかつアウトローな所業だと思うのですよ(棚上げ)。

それが、この界隈ではそんじょそこらのゴールデンタイムの居酒屋なんかよりも全然盛り上がっており、普通に文化として根付いているという。

とても醜く美しい光景でした。

また機会があったら訪れたいです。

東京日和(ワラ_a0168988_22171563.jpg


上野の老舗有名パン屋さん「ペリカン」のパンです。

知る人ぞ知る有名店だそうで。

偶然帰り際に上野駅で出張販売してるのを見かけ、勢いで行列に並んで購入してみました。

クソうまかったです。
by djfax | 2017-06-23 02:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)