初ソロキャン

ついにやってやりましたよ!

念願のソロキャンプ!!

a0168988_1352294.jpg


場所は千葉の某オートキャンプ場でございます。

前日は結構な勢いで大雨だったので不安はありましたが、予報は晴れ後曇り。

意を決して予約をし、結果はご覧の通り微妙ながらもなんとか雨天は免れました^^;

キャンプは天気が一番ですからね。

しかも春なのに奇跡的に風もほとんどないベストコンディション。

先日のファミキャンで出来なかったことを全部やりきってやろうと意気込んで行って参りました。

というわけで、何よりもまずはテントの設営。

一人でやるのは初めてでしたが、ファミキャンの経験が生きて難なく設営完了。

タープは持ってきたものの設営も片付けるのもめんどくさいので省きました。

a0168988_23101894.jpg


流石はソロキャン。

実に画が寂しいですね。

でもそれが美学というか、必要最低限の便利だけで不便さを味わうのがキャンプの醍醐味というか、そもそもシンプルを好む性格なだけというか。

相変わらずテントに色気が無さ過ぎて見れば見るほど悲しくなってきますが。。。

そうこうしてる内にも刻一刻と日は暮れてゆきます。

急いで食事の準備をすることに。

まずは、燻製から。

無くても別に問題ないけど、せっかくならやっておきたいキャンプのレクリエーションの一つ「燻製」。

今回は特別な燻製器を必要としない燻製の方法を紹介します。

用意するのは、ガスコンロ、ガスボンベ、土鍋、金網、燻製チップ、アルミホイル、食材です。

ガスボンベ、土鍋、金網、アルミホイルに関していえば、百均で揃いますので実にリーズナブルにデキマス(もしかしたら燻製チップも食材も手に入るかもしれませんね)。

a0168988_2325569.jpg


まずは、写真のようにガスコンロの上に土鍋を乗せアルミホイルを敷きます。

a0168988_23273660.jpg


燻製チップを満遍なく敷き、火をかけて熱を加えます。

a0168988_23303318.jpg


チップが焦げて煙が出て来たら、食材を金網の上に載せて土鍋の中にセットし、蓋をして弱火で暫く熱を加えながら燻します。

a0168988_23341635.jpg


様子を見ながら火加減を調節しつつ、あくまで煙で燻し続け、こんな感じできつね色になったら完成です。

今回は食材を王道の「チーズ」にしました。

燻製にすると風味はもちろん、食感も全く違うものになって実に楽しいです。

何ならこれだけずっと食べながらお酒を飲んでいたいくらいです(確実に飽きますけど)。

というわけで、どこにもピントが合ってないけど〇エツで購入した安い第三のビールで乾杯。

a0168988_23404320.jpg


機会があったら燻製は是非試してみて頂きたいです。

ちなみに、この土鍋。

燻製用に100均で購入した土鍋ではなく、誤って一人鍋焼きうどん用に普通にホームセンターで購入したものを間違って持ってきてしまいました。

どおりでピッタリに調整したはずなのに金網の大きさが合わないはずですよ。。。

ちなみに、自分はもうこのお手軽燻製システムはソロキャンには持っていきません。

滅茶苦茶かさばるので、自分のソロキャンの美学に反することが判明してしまいましたので。

めんどくさいヤツですみません。

へべく。
[PR]
トラックバックURL : http://djfax.exblog.jp/tb/23811040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by djfax | 2017-04-13 14:07 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31