ソロキャン2の2

*すげー昔の書き途中だった記事を発見してしまいました。一応ライフワークにしているコンテンツなので今更過ぎますが公開します。


a0168988_433846.jpg



キャンプ場で薪を購入しました。

以前にも書いたかもしれませんが、自分がキャンプをするのは焚火をする為と言っても過言ではありません。

ちなみにこのコンテナ一箱で800円でした。

火を燃すのに800円。

安いのか高いのかよく解んないけど、近所のその辺で突然かましたらタイーホされてしまうのでこれは必要経費。

まぁ、とりあえずこれで一晩中火を絶やすことなくオオカミやハイエナに怯えずに過ごせそうです。

a0168988_4364723.jpg


今回のお酒のお供の一部です。

ソロキャンていうか、キャンプは出来るだけリーズナブルにやりたい派のケチ野郎なくせに自分に甘いから買い物に行くとついつい色々と買っちゃうんですよね。

結局サバの缶詰とか食べませんでしたしね。

当時、何となくkin〇leのお試しで読み始めた手塚治虫の「火の鳥」に猛ハマりしていたのですが、空きっ腹が良くなかったのか、はてまた初夏の熱さが良くなかったのか解りませんが、早々に酔っ払って文章を追えなくなってしまったので、早めに夕飯の準備をすることにしました。

今回の献立は「ケイジャンチキン」と「チリコンカン」です。

a0168988_4473939.jpg


さて、キャンプ生活を嗜もうと意気込んで焚火台を購入したはいいのですが、一挙両得仕様とはいえ考えなしに肉汁たっぷりのバーベキューに使用してしまい、付属していた純正の網を一発でドロドロにして使い物にならなくしてずっと後悔していたのですが、試しに買ってみたダ〇ソーの網が想像以上にピッタリサイズでした。

写真は見たまま玉ねぎを焼いております。

ちなみにこの玉ねぎはチリコンカン用に購入しておいたものです。

それが何故こんなことになっているのかは何だかよく解りませんが、全てアルコールと初夏の熱さの仕業だと思います。

a0168988_4545283.jpg


前回もお世話になった相棒登場。

サイズも値段もお手頃で大変重宝させて頂いております。

こいつを焚火を眺めながらチビチビやる時間がたまらなく最高でしてね。

まぁ、結果的にほとんど飲まずに終わったんですけどね。

a0168988_504439.jpg


情報量の多い写真だけど、順に説明します。

100均でスキレット鍋を購入しました(300円でしたけど)。

こいつで料理すると焼くだけで美味しいという事なので、今度ソロキャンする時には絶対に買おうと決めていたもののひとつでした。

しかし、目を疑うほどの衝撃の錆びやすさ!

最初に手入れ(シーズニング)が必要だというのは知っていたのですが、酔っ払ってたしあまり気にせずにとりあえず洗っておいて、いざ使おうとしたら小一時間くらい放置してただけなのにいきなり錆びついていたのです。

こんなに早く錆びる物体を初めて見ました。

a0168988_2064880.jpg


仕方ないので気休めにもう一度よく洗い、調理をし始めたのが上記の「ケイジャンチキン」です。

材料というべきものはなく、鶏もも肉に市販のケイジャンスパイスをまぶして油で炒めるだけのお手軽レシピです。

そんなもんだから奥の深い味わいとかはほとんど感じませんでしたが、手軽にスパイシーなチキンソテーが楽しめます。

更に、先ほど紹介したばかりの相棒がなぜか既に地面に転がってる時点で、自分の出来上がり具合が窺い知れる一枚となっております。

お酒怖い。。。

a0168988_5121541.jpg


冷静になって玉ねぎをアルミホイルでくるみなおし、バゲットを一緒に焼いてます。

ちょっと放置してただけなのにすげー焦げてしまいました。

炭火怖い。。。

さて、お次は今回の目玉「チリコンカン」の調理を開始することに。

ご存じない方に簡単に説明すると、「チリコンカン」とはアメリカのソウルフードのひとつで、ひき肉やらトマトやら豆をチリパウダーで煮込んだ料理です。

イメージ的には、モス〇ーガーのチリソースとかの味に近い気がします。

調理は簡単ですが、意外とコストはかかります^^;

と、手短にここらで完成品の写真を公開したいところなのですが、残念ながら写真はありません。

というのも、実はいつの間にかスマホが壊れてしまっていたのです。

全然タッチパネルが反応しなくなってしまいました。

よく見てみれば液晶の右上の辺りにうっすらとヒビが入っているように見えます。

最早いつ割れてしまったのかなんて全く思い出せません。

先ほどの相棒が無造作に地面に転がってる写真の時点でその予兆はあったと言えるのかもしれませんが、本物の酔っぱらいというものは自分が酔っていることに気付けないものなのです。

この後、あれよあれよという間に色んなものが破滅の一途を辿っていきます。

今考えてみてもツイてないを通り越して何かのバチが当たったとしか思えないくらいです。




*閲覧注意*




a0168988_2023372.jpg



さて、手始めに挽肉をコッヘルに投入しようとした際に手元が狂い地面にぶちまけてしまいました。

なんかちょっとグロい感じになってしまってすみません。

食べ物を粗末にするなと言われてしまいそうですが、もちろん故意ではありません。

ついでに暴露してしまえば、大事にアルミホイルにくるんで炭火で温めに温めホクホクになった玉ねぎも一口頬張った瞬間に転がしてしまい土に還してしまいました。

とても甘くて美味しいと感じた矢先に、あまりの柔らかさで身崩れしてしまいあえなくポトリ。

ちょっと考えれば分かりそうなことだったのかもしれませんが、そんな判断もつかないくらい酔っていたのでしょうね。

酔っ払いがグラスを倒す理由が分かった気がします。

もうエコも減ったくれもないです。

という訳で、その後の展開をダイジェスト(箇条書き)でお送りします。




 ・そんなこんなで気が付いたら薄暗くなってきたので後片付けをしてフラフラしながら焚火の準備をする。

 ・写真を撮れないことを悔やみながらもゆらめく炎を眺めてどうにか落ち着きを取り戻そうと努力する。

 ・しかし案の定落ち着き等取り戻すことは出来ず早々にテントに引き篭もる(確か19時頃だったと思います)。

 ・気が付いたらテントの外でガサガサとゴミ袋を漁るニャーと鳴くオオカミの気配で目を覚ます。

 ・油断したらやられる(後片付けがめんどくさくなる)と思い、しばらく頭脳戦を繰り広げる(気配がしたらテントの内側から物音を立てる)。

 ・小鳥のさえずりが聞こえて来たので、意を決してテントの外に出てみたのが朝4時。思いのほか暗い。

 ・周りに他のお客さんがいないのをいいことにいそいそと焚火展開。

 ・お湯を沸かして恒例のカップ〇ードルを食す(今回はキングじゃなくてビッグ)。

 ・ただひたすら薪を消費する。

 ・チェックアウト可能の時間になったので、最早逃げ去るようにお世話になったキャンプ場を後にする。

 ・とにかく携帯をどうにかする為に地元のドコ〇ショップに駆け込む。

 ・定休日でした。

 ・ひとまず昼食に中本で「蒙古丼」と「半北極ラーメン」を食べて火を噴く。

 ・めげずに2件目のド〇モショップ(大型ショッピングモール内)なら流石に定休日はないだろうと向かうも平日にもかかわらず2時間半待ちと突きつけられ、やはりこの世に神は存在しないと再認識する。

 ・結局もう何もかも頭に来たので家に帰ってきてふて寝をする。





そんな感じで予期せずバッドエンドを迎えてしまいました。

とはいいつつも、実は2件目のドコモ〇ョップに三行半を突きつけられた失意の中、厠に閉じこもっていた時に、スマホのひび割れた部分を覆い隠すように親指の付け根を押し付けるように握るとタッチパネルが反応するというウルテクを発見し、何とかそれから不便にも1週間くらいをやり過ごしました。

という訳で長くなってしまいましたが、今回のソロキャンでは色々な反省点が浮き彫りになりました。

何よりも外出時のスマホのお取り扱いには十分にご注意ください(これでもかとばかりに陸の孤島感を味わいます)。

それでもまた何事もなかったかのように繰り出しますけどね(キリッ。

a0168988_203526.jpg


↑おまけ(その後改めて自宅で作ったチリコンカンです)。

[PR]
# by djfax | 2017-12-17 04:19 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

怖い絵展(未遂)

を見学する為に妻と上野に行ってきました。

a0168988_04533853.jpg

紅葉というか黄葉がキレイでした。

奇しくも、またもや「上野の休日」こと月曜日の来訪になってしまったのですが、目的の「怖い絵展」は大変盛況らしく、イベント終了日まで休みなく毎日開催しているとのことでしてん。

a0168988_05001325.jpg

という訳で現地到着。

やはり以前に来た「進撃の巨人展」と同じとこでした。

ていうか、凄い行列すぎ。

いくら人気イベントとはいえ、美術館の行列じゃないよなとか思ってたら・・・

a0168988_05051957.jpg


人気ったっていくらなんでも人気ありすぎでしょ。。。

90分待った上にようやく入っても混雑してるなんて、どう考えたって芸術品を眺めるシチュエーションじゃないし。

後で聞いた話ですが、これでもマシな方だったらしく、もっと混雑してるときは2時間待ちとかも普通にあるそうです。

という訳で、あっさり諦めて上野といえばの恒例行事に転換(妻は残念がってましたが)。

a0168988_05094984.jpg


気分を切り替えて(俺だけ)、二度目の来訪となる大〇領。

居酒屋のポテサラってやたら美味しいですね(ボールいっぱい食べたい)。

a0168988_05132826.jpg


妻がオーダーしたのは「カシスオレンジ」。

昼飲みのメッカ「大〇領」にカシオレがあること自体が意外でしたが、まぁ時代でしょうね。

ちなみに妻は生まれて初めて昼飲みしたそうです(前回来たときは体調が良くなかったのでコーラ飲んでました)。

まぁ、普通に生きてたら昼間に酒を飲むなんてアウトローな行為でしかないでしょうしね。

むしろ昼間から当たり前のように酒を飲む嫁だったら一緒になってなかったと思いますが^^;

a0168988_05173737.jpg


前回来た時も食べましたが、やはり個人的にはモツの串焼きがおすすめです。

何とも言えないB級感がたまらないのです。

その後、ダメ元でもう一度美術館に戻ってみましたが、90分待ちは変わらず、結局公園内の神社をお参りして帰りました。

平日だったけどチンドン屋さんとかストリートパフォーマーなんかもいたりして、寒空なのにのどかでポカポカな感じが素敵空間でした。

上野サイコー。

横浜の次にサイコー。

[PR]
# by djfax | 2017-12-03 05:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

a0168988_05324407.jpg

個人的に一番好きなビールはサッポロの黒ラベルです。

そんな黒ラベルの黒ビールです。

ずいぶん前に飲んだきりだし、最近お店でも見ないからもう無くなっちゃったのかな?

美味しかったけど、そもそもビールなんて高級なもんはおいそれと飲めませんので記念にパチリ。

[PR]
# by djfax | 2017-12-02 05:36 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

開封済みだけど、

a0168988_05115084.jpg

これマジでうまいです。

ピーナッツとのり塩のポテチが好きな方は是非お試しあれ。

[PR]
# by djfax | 2017-12-02 05:12 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

何か

最近ギターを弾くのが楽しいです。

弾いた後に指が痛くなるのが何か嬉しい。

もしかしたら変な快感に目覚めてしまっただけかもしれないけど、カホンとギターの二刀流でがんばります。

上手くなりたいなぁ(でも練習はしない)。

[PR]
# by djfax | 2017-11-26 15:03 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31