カテゴリ:食関係( 14 )

BLTサンド

やたら夜中にハンバーガーが食べたくなりまして。

でも、深夜に食べるのも何だし何気に高いし何故か負けた気がするしで、それなら自分でそれっぽいのを作ってしまえと思い完成したのが↓のBLTサンドです。

a0168988_6474655.jpg


ハンバーガーでもなければパティもない、むしろ見たまんまサンドウィッチですが充分欲求は満たされましたね。

なんとなくなのですが、夜にパンを食べるって文化は日本にはあまり無いのではないかと思います。

そういう気持ちからなのか、なんというか後ろめたさや、物足りなさのような背徳感を感じつつもおいしく頂きました。

材料挟むだけだから失敗のしようもないんだけど、結局バリューセット食べれるくらいの材料費になっちゃいましたけどね。
[PR]
by djfax | 2017-05-25 06:50 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

もつ煮

a0168988_5573377.jpg


この世で美味しいものマイランキングベスト10にランクインする「もつ煮」を作ってみました(相変わらず写真はまずそうですけど)。

白とか赤とか焦げ茶とかそんな色合いが足りないと感じた方が多数いらっしゃるかと思われますが、シンプルなやつも充分美味しいのです。

本当はむしろモツだけのやつを作ろうと思ったのですが、最近セブ〇イレブンのお弁当で、もつ煮と白米だけのやつが売っててそれが大変おいしゅう御座いまして。

それにこんにゃくが入ってるものですから、今回はその影響で入れてみました。

ちょっと入れすぎてしまった感も否めませんが、食感アップということで結果オーライ。

美味しさを感じる要素で一番大事なのって、味や、風味ではなく食感なんだそうです。

と、自分を無理やり納得させてみましたとさ。


使用した材料↓

・豚モツ(ボイル)×食べたいだけ

・こんにゃく×好きなだけ(入れすぎると見た目が微妙です)

・味噌×多め

・酒×適量

・みりん×適量

・ほんだし×適量

・にんにく×お好み

・しょうが×お好み

・長ネギ(薬味。青い部分は下茹でにつかいましょう)×お好み


別に難しいことなしにぶち込んでとりあえず煮とけばそれなりに出来てしまうところもまた魅力ですよね。

あえて言うなら、モツの下茹はやはり重要なので、臭みを取るためにネギの青い部分、しょうが、酒等を入れた水が2~3回沸騰するまで茹でるが吉(茹で汁が白く濁るまで煮る)。

後は、味噌の配分といかに長い時間煮込むかだけですね。

出汁入りの味噌ならむしろ調味料なんて他にいらないかもしれないくらいなので、調味料を用意するのも実にお手軽。

こうなったらみんなで食べるっきゃない!
[PR]
by djfax | 2017-05-22 05:55 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

ケイジャンチキン

a0168988_17282623.jpg


意気込んで買ったのはいいけど、なかなか使う機会のない「ケイジャンスパイス」。

ちなみにケイジャン料理とは、アメリカ南部の郷土料理のひとつで、代表的なのは「ジャンバラヤ」や「ガンボ」でしょうか。

なので、何となく思い立ってケイジャンスパイスを使った簡単に作れそうなレシピを検索して作ってみたのが、こちらの「ケイジャンチキン」↑

バケットの断面がかじったみたいで見た目が良くありませんが、ちぎっただけなのでお気にせずです。

食べ物の写真を載せる時はもう少し気を遣わないとですね。

ちなみに、レシピは以下のリンクより↓

https://cookpad.com/recipe/2830800

ちなみにこのレシピ。

「アメリカ大使館」発信なので、昔ながらというかオリジナルに近いものなのかもしれないですね。

それ故なのか、味付けに直結する調味料がケイジャンスパイスのみというシンプルレシピですが、作り方も実に簡単。

鶏肉以外の材料をすべて混ぜたものに鶏肉を30分くらい漬け、後は焼くだけ。

ただ、個人的な感想としては、スパイスの量をケチったからなのか、思ってた以上に薄味でした。

レシピだとケイジャンスパイスの量が一瓶以上だったので、それは流石に気が引けてしまいケチったからかもしれません。

簡単なので今度ソロキャンの時にでもまた作ってみようと思います。

スパイシーな料理が好きな方はぜひお試しください。

ちなみに蛇足ですが、ケイジャンスパイスは手に付くと臭いが付きます!

しかも少しヒリヒリするので、お肌の弱い方は気を付けてください^^;
[PR]
by djfax | 2017-05-19 17:55 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

アクマのキムラー

を作ってみました。

a0168988_413075.jpg


そもそも写真撮るつもりなかったから盛り合わせが雑だけど、旨辛というよりは甘辛でした。

キムチの味でかなり味が変わりそうですね。

別にチキンラーメンじゃ無くても袋麺なら何でも合いそう。

チキンラーメンはスープが無いから調理が楽なのはありますけど、別に特別美味〇くないですからねぇ。

お好みでどうぞ。

レシピはこちら↓

http://www.alicey.jp/article/44936
[PR]
by djfax | 2017-05-11 04:15 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

厚揚げ2

a0168988_354355.jpg


やっぱり厚揚げが最高だ。

最強とまでは言わないが、コスパを考えればこんなに満たされる食材は無いと思う。

さて、前回はポン酢で頂きましたが、今回はオーソドックスに醤油。

シンプルな醤油がやはりいいと不器用な人間をアピールしたいところですが正直甲乙付け難い。

ちなみに前回はフライパン調理でしたが、今回は魚焼きグリルで焼いてみました。

ぶっちゃけどっちが美味しかったかといわれれば、調理時の手間を考えれば魚焼きグリルの方がひっくり返す手間が少なく、後片付けが楽なのはフライパンといった感じでしょうか。

お好みでどうぞ。
[PR]
by djfax | 2017-05-09 03:16 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

厚揚げ

が大好きです。

a0168988_420556.jpg


安いし美味いし文句のつけようがありません。

消費者側だけの意見で言ったら安くて美味いに越したことは無いのですが、生産者からしたら「安い」というのは消費者側への歩み寄り以外の何物でもないので複雑ではあります。

解りやすく言えば「もやし」みたいなね。

ぶっちゃけもやし2倍の価格になったってみんな買いますよ。

それだって他の野菜より安いくらいじゃないですか。

今時のラーメンの主野菜としてもやしがたくさん利用されているのも、当然ラーメンに合うというのも理由だと思いますが、安いからってのが一番なのではないかと思うんですよね。

もっともやし業界の方は強気になっていいと思うんです。

無くなって困るのは取引先だと思うので。

見事なまでに話が逸れましたが、厚揚げの個の完成度が素晴らしすぎる故の賛歌記事でした。
[PR]
by djfax | 2017-05-03 04:29 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

ローストビーフ丼

思い返してみても未だに謎なんだけど、とにかくストレスを発散したかったのか、はてまた現実逃避したかったのか、なぜかお正月御用達だった某ショッピングモールのフードコートにローストビーフ丼の専門店がオープンしてました(2016年10月オープン)。

a0168988_22311164.jpg


出来たばかりだからか、単純に人気があるからなのか結構な行列が出来ていて、最初に見かけたときに食べたいと思ったものの閉店時間も迫っていたので断念。

その後、どうしても食べてみたいと平日に改めて行ったところ無事食べることが出来ました。

写真は、自分が注文した特盛と牛スープのセットです。

おいしかったかおいしくなかったかと言えば、おいしかったです。

また食べたいかと言われれば、そうでもないです。

実際俺は気にならなかったというか、妻がその前に気付いて対処したんだけど、その忙しさからかかなり不衛生な点が気になってしまったみたいなんですよね。

食べ物屋にしたら死活問題というか、下手したら営業停止になっていくレベルなのではないかと思うので、その辺は辛かろうがなんだろうが気を付けてほしいなと。

正直お金を払ってしまったもんだから食べないのももったいないし、でも食べてお腹壊したりしたらどうしようとか気にしてたからあまり美味しさをストレートに楽しめなかったゆえの感想です(無事異常はありませんでした)。

ネガキャンでもなんでもないです。

言ってみれば叱咤激励です。

やればいいってもんじゃなくて、そこにホスピタリティを加えて初めてリピーターって獲得出来ると思うんです。

みんなバカじゃないですから。
[PR]
by djfax | 2017-01-09 04:43 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

24時間いつでも「鍋焼きうどん」が食べられる季節が!

a0168988_44967.jpg


24時間営業の蕎麦チェーン店「ゆで太郎」のメニューに鍋焼きうどんが復活しました。

一時期夜食べた過ぎて眠れなくなるほどハマった時期があった当時は重宝しましたが、現在は仕事場の場所が変わったので早朝の仕事前に食べるというほどヘビロテは無くなりました。

それでも安価(580円)で時間を問わず欲望を満たしてくれるのは、本当にありがたいです。

・・・ていうか、なんか具減ってません?

ちなみに、食べ物がおいしく撮れるというアプリで撮影したのですが、なんかただぼやけて見えるだけな気がするので削除しました。
[PR]
by djfax | 2016-12-27 04:18 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

本格的に

お鍋の季節ですね。

a0168988_2574953.jpg


久しぶりのアルミホイル鍋です。

マ〇エツで買ってきた海鮮寄せ鍋398円(税抜き)。

ちょっと食べたいときにはやはりアルミホイル鍋は最適ですね。

a0168988_31552.jpg


こちらは鍋界の中でも飛び道具といえるであろう「レモン鍋」です。

鍋の季節到来で手始めにレモン鍋から入るくらい鍋意識の高い私ですが、クッ〇パッドでレシピを調べて結構忠実に再現したつもりでしたが、苦くてなんかイマイチでした。

もっと美味しく作るコツがあったのかもしれませんが、現時点で仮に次上手くいったとしても美味しくて仕方ない完成形のイメージがまったく想像できないのでリピはないと思います。

無難にちゃんことか寄せ鍋がやはりいいのかもですね。
[PR]
by djfax | 2016-10-18 03:09 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

お試しあれ

死ぬまでおいしくお酒を飲むために生きていると言っても過言ではない自分ですが、先日仕事場の同僚においしいおつまみを教えてもらいました。

a0168988_2332797.jpg


こちらが「6Pチーズの福神漬け乗せ」でございます。

想像しただけでおいしそうだったんだけど、実際に食べてみたらマジでうまかったです。

濃厚なチーズのコクと福神漬けのあまじょっぱさが織り合って奏でるハーモニー。

コリコリと歯ごたえのある福神漬けの食感アクセントがまた楽しい。

クソみたいな食レポですが、一緒にキムチもおいしいと教えてもらったのですが、個人的には完全に福神漬けの勝利でしたね。

画的にはあれかもしれないけど、このくらい乗せたほうがおいしいと思いました。

ビール、焼酎、ワイン系には実に合うと思われますので、是非お試し下さい^^
[PR]
by djfax | 2016-09-18 02:30 | 食関係 | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31