カテゴリ:バンド関係( 158 )

構築中

a0168988_832641.jpg


最早カホンというよりはドラムセットに近くなってきた感が否めませんが、フェアではこのスタイルを確立していきたいんですよね。

ペダルを購入し、思い付きでハイハットを備えてみたところ、途端にドラムを叩く感覚に近くなりました。

何よりも叩いててシンプルに楽しいのです。

ここからもう少しカスタムしつつ、削れるところは削って出来る限り簡素なシステムにしていこうと思っております。

何しろ荷物が増えるのが一番嫌なので。。。

改めて思ったのですが、自分が演奏してて楽しいのはやはり「カホン」ではなく、あくまで「ドラム」なんだなと実感しました。

もちろん、このセットが許されないシチュエーションでも対応できるようにカホンだけの演奏も常に練習はしておかないとですけどね^^;

ちなみに、絶賛目論見中のソロ活動のシステムも見えてきました。

いろんなところにいろんなヒントがあるなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by djfax | 2017-05-18 08:12 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

a0168988_420553.jpg


禁断のカホンペダル「DW-5000CJ」でございます(カホンは先日作ったやつです)。

ドラムでリズム楽器を覚えた自分としてはやはり足を使わないのはもったいないとしか思えなかったので、邪道とは思いつつもついに手を出してしまいました。

そもそも純カホンプレイヤーでもないしね。

未だにカホンの正しい使い方とか知らないし。

まぁそれはいいとして、全編使うのではなく使い分けでアクセント的に使っていこうかなと思っております。

次はもう少しいいハンドスプラッシュが欲しいな。

早く試したいな~^^
[PR]
by djfax | 2017-03-27 04:36 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

感謝御礼

a0168988_3514134.jpg


本年度最後のフェアトライアルのライブも無事終了することが出来ました!

これもひとえに来てくださった皆様のご声援の賜物でございます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

ということで、今や完全脱力モードで(一回記事消しちゃったので余計に)当時のセットリストを通じて裏話を語り尽くせりいとをかし。


1/メロディ

 蔵出しソングその1です。

 この曲と次曲の「猫」は昔スリーピースバンド編成だった頃にレコーディングして音源を配布しているので、是非お持ちの方は聞き比べて頂けたらと思います(演者は同じですが)。

 ちなみにこの日違う共演者を観に来ていた見ず知らずのお客さんに、この「メロディ」が良かったとお褒めの言葉を頂いたそうです。

 見ず知らずの人に良かったと言われると嬉しいですね^^

2/猫

 お馴染み代表曲その1です。

 アコースティックアレンジを施すにあたって、バンドアレンジをなぞりながら絶対的な手数の足りなさを補うためにリズムパターンは実際のドラムをかなりイメージしています。

 ドラマーならではのパターンと言えるのではないでしょうか。

 ドラマーじゃないですけど。

3/君の夢

 前回ライブハウスのの店長さんに好評だったので今回も調子に乗って演奏してみました。

 絶妙な抑揚のブレイクに拘ってます。

 たぶんどこかでこんな曲調の曲を聴いたことがあるんだと思います(笑)。

4/ストーリー

 お馴染み爽やかファストナンバーです。

 そもそも速い8ビート&セブンスコードが大好物なので演奏して楽しいのですが、メンバーもうすぐ40歳ですからね。

 年齢相応にもう少し渋い曲調にシフトしていったほうがいいのかなとも思いますが、一曲くらいこういうのがあるとまたギャップでいいんですよね。

 個人的には今後はもっとワールドミュージック感を出していければいい進化が遂げられるのではないかと目論んでいます(笑)。

5/決断力

 いわゆるシャッフルビート(個人的にはホンキー・トンキー・クレイジー系)の曲で、その昔コピーバンズでもカヴァーしたことがあるので関係者には聞き馴染みのある曲ではないでしょうか。

 手数が多くて叩いてて楽しいですし、曲調も他の曲とは一風変わっているので今後も重宝しそうな感じですね。

6/ねずみ

 実は少しネタバレをしますと、今回自分はカホン以外の楽器も演奏するつもりでリハを重ねていました。

 次回のライブでお披露目するかもしれないのであえて詳細は省きますが、この「ねずみ」と前曲「決断力」で使用するつもりだったのですが、直前まで迷走した挙句結局今回はお蔵入りとなりました。

 なので、この曲のカホンはぶっつけ本番で実に2~3か月ぶりに叩きました。

 もともと難しいことはやっていないので特に焦ってはいなかったのですが、やはりいざ人前で叩くとなると緊張しましたね(笑)。

 まぁ打楽器担当で良かったなと。

 別にギター封印したわけじゃないんですけどね。

 特に需要がないので弾いてないだけです(持ってくるのがめんどくさいというのはあくまでギャグですからね^^;)。


 そんな感じの全6曲でした。

 今回も蔵出しはあったものの新曲はお預けでした。

 そろそろ新曲もお披露目したいので、今後もより一層がんばっていきたいと思っております^^

 ライブの前後に気兼ねなく酒をあおれるフェアトライアルを誇りに思います(笑)。

 最後になりましたが、来てくださった皆様本当にいつもいつもありがとうございます!

 またよろしくお願いします!!

 *冒頭の画像はライブ前に食べた名代富士そばの春菊天そばです。おいしかったです。
[PR]
by djfax | 2016-11-27 04:03 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

今日はライブだす

自分がフェアトライアルに入部して3人編成になってから実に3度目のライブです。

およそ1年半の間に3回は少ないのかもしれませんが、かつての「X JA〇AN」も年末に2DAYSでライブを行うだけでしたからそれと比べても大差ないのでなんの問題もないですね(決まり文句)。

とりあえず本年度最後のライブになるのは間違いないと思いますので、是非お時間の合う方は遊びに来て頂ければと思います!


日時:11/18(金)

場所:船橋ROOTS

OPEN:18:00

START:18:30

CHARGE:1200円+ドリンク


出演

18:30 吉田典哲

19:10 綾子

19:50 中込俊介

20:30 時田博美

21:10 フェアトライアル



今年も弾き語り出来なかったなぁ。。。

いっそのこと目標を野外イベント出演にシフトしようと思っております(笑)。
[PR]
by djfax | 2016-11-18 03:50 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

ライブやりますぅ

フェアトライアルさんライブやりますぅ。

1年に2回ペース。

実にいいペースです。

気になる詳細は以下の通り↓

日時:11/18(金)

場所:船橋ROOTS

OPEN:18:00

START:18:30

CHARGE:1200円+ドリンク


出演

18:30 吉田典哲

19:10 綾子

19:50 中込俊介

20:30 時田博美

21:10 フェアトライアル


やはり安定のトリですぅ。

スケジュール的にも恐らく今年最後のフェアのライブですので、是非お時間の合う方はお越しくださいませ!
[PR]
by djfax | 2016-10-27 02:41 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

関係者各位

今日たまたま見ていた福山主演の某ドラマのワンシーンで「BEERS」の表記がありましたので、やむを得ずバンド名として公表しておりました「BEERS」の表記を「BEERZ」に変更させて頂きました。

それ以前から使用されている方が多々いらっしゃるのは承知でしたが、なんとなく月9からもじったと思われるのは癪なので。

今後とも変わらぬお引き立ての程よろしくお願い致します(どうせそのうちまた変わります)。
[PR]
by djfax | 2016-04-26 03:56 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに

新曲を書いてます。

フェア用のです。

何せ一年かけていいらしいので固くなった頭をほぐしながらゆっくりやらせて頂いてます。

ノンプレッシャー。

実にありがたい。

なので、難しいことを考えずに難しく考えて作ってます。

あの頃から今までを集約させて構築した感じ。

新しいことをやらずに新しいことを試す的な感じ。

本当ならせっかく新境地でやるのだから誰も聞いたことのないようなシンプルで美しい曲を書きたいものですが、案の定どこかで使い古されたような中途半端なメロディだなって感じしかしないのですが、あえてそこに着地させてるのも全て計算です。

このメロディと歌詞はフェアトライアルへの贈り物です。

アンパンマンの「これはボクのやさしいきもちです」的な曲になればいいなと思っております。

自分で優しいって言っちゃった的な(笑)。

まどかマギカの「ルミナス」。

ロードス島戦記の「炎と永遠」。

そんなノスタルジーで牧歌的な感じを目指してたはずなのに、既に別物になってしまってますボスケテ!
[PR]
by djfax | 2016-03-30 03:43 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

よろしくお願いします!

明日はいよいよフェアのライブです!

日常と非日常の「やるきスイッチ」的な価値となっているので、バンドは本当にありがたいなと思っております。

そんな意気込みをつづろうと思っていたら、今まさに「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に知り合いが出てきてビックリしてちょっとどうでもよくなってしまいましたw

当時知り合いだった頃からお笑い芸人になると語っていた彼が普段よく見るテレビに出てるのだからそりゃ興奮しますよ。

なんか嬉しい。

ひたすら嬉しい。

このままR-1とか優勝してくれたらいいのに(おかわりは無かったけど)。

少し気分が落ち着いてきたら俺も明日のライブがんばろうと思ってきました。

そもそもそういう記事でしたね。

やっちゃえ!

 2016年3月25日(金)船橋ROOTS

 OPEN 18:00/START 18:30
 CHARGE/1200+drink

 18:30 吉田典哲
 19:10 藤代光一
 19:50 綾子
 20:30 中込俊介
 21:10 フェアトライアル

 http://lfr.jp/
[PR]
by djfax | 2016-03-24 22:31 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

告知

フェアのライブが決まりました^^

3月25日(金)船橋ROOTS

です!

詳細は解り次第改めて発表させて頂きますが、大体いつもの感じだと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by djfax | 2016-02-23 03:44 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

打ち上げ

カツ君の家で先日のライブの打ち上げをしました^^

ライブの翌日は俺が仕事だったものでメンバーに相談して打ち上げの日にちをずらして頂きました^^;

ちなみにフェアの打ち上げはこんな感じでカツくんの家で行うのが恒例だそうで。

なんともフェアらしい感じがいいですよね^^

さて、先述の通りフェアトライアルは全員幼馴染です。

MCでは、全員小学生の同級生という紹介をしていましたが、カツ君と自分に至ってはそれ以前からの付き合いだったりします。

なので、最寄りの駅のスーパーで買い物をして、地元の通り慣れた道(大分変っちゃいましたけどね)を3人で歩きながらカツ家に向かう途中も、当時の懐話や同級生の噂ばかり。

なんか久しぶりに昔の友達に会いたくなっちゃいました(笑)。

打ち上げなので、先日のライブのDVDをみんなで観ながら色々反省したり次のプランを立てたり。

こういうのは今まで個人的にやってただけだけど、やっぱり必要だなと思いましたね。

まぁ実際はバンドの話はそこそこにほとんどゲームをやってたんですけどね(笑)。

ていうか、久々に桃鉄やりました^^

見事なまでにボロ負けしてしまいましたが;;

なんか本当に昔に時間が戻ったみたいで不思議な感覚でした。

ただ明らかに当時と違ったのは、全員オサーンになってゲームが進化しまくったってことくらいでした(笑)。

その帰り道、ゆきゅう君と今年中にもう一回くらいライブやりたいねって話をしながら帰りました。

まぁ実現したとしても年末になっちゃうだろうからみなさん忙しいかもしれませんが、次はもっといいものをお見せできるようにがんばりますので、その時はまたよろしくお願いします!!
[PR]
by djfax | 2015-08-31 03:38 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^