氷室京介が元々予定されていた自身の東京ドームでのライブを震災の影響で一度中止にし、その後内容をチャリティーライブに変更して「全曲BOΦWYの曲でやる」と発表。

当然その日に応募しました。

もちろん当たらなきゃ観に行けないけど、BOΦWYを聞いて自我を育んだ俺としては、自分にとって特別な音楽を聞きつつ、それが間接的に被災地の支援になるとなれば観に行かない理由がありません。

そんなこんなで今度は気付いたら、あの「COMPLEX」が復活ライブをするという奇跡のような発表を知り、これまたすぐさま応募。

まぁそもそもCOMPLEXは解散ではなく無期限活動休止中だったんですけどね。一応。

氷室京介の件もあってなんやかんや言われてますが、そんなことは俺にはどうでもよく、何しろ俺にとってもっとも復活してほしかったユニットが一夜限りとはいえ言葉通りの展開となればそりゃ当然観に行かない訳はないでしょう。

と思ったら、間髪いれずに今度は俺がもっとも影響を受けたバンド「SIAM SHADE」までライブをするとの声明を発表。

詳細はまだ解らないけど、むしろ俺よりも嫁が行きたがってるのでまちがいなく応募はするでしょう。

奇しくも震災がきっかけとなっていることには違いないので、被災して日常生活もままならない人達のことを思えば素直に喜びを表現することは出来ませんが、これは俺にとってはもの凄い出来事の連続なのです。

全て見届けられるといいな。
[PR]
by djfax | 2011-04-30 03:32 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのニューカマー

新入りです。

a0168988_29219.jpg


「Marshall JH-1」です。

以前購入した「GV-2」と非常に似た作りですが、一応「JH-1」がディストーションで、「GV-2」はオーバードライブに分類されているようです。

とはいっても、マーシャルの名は伊達じゃなく、両方とも相当歪むんですけどね。

だから個人的には「GV-2」だけで十分だったんだけど、やはり曲によって音を変えた方が表現力もアップするかと思いまして(当たり前)、かなり前からディストーションを探しておりました。

だからといって楽器屋で試奏しまくったりした訳じゃなく、案の定評判をネットで調べて通販で購入したんですけどね(冷やかし出来ないタイプなんで;;)。

で、結局以前から気になっていたこの「JH-1」を購入したのですが、思ったよりもいい感じです。

とりあえず「OD」モードでマニュアルに載ってるプリセットに設定して、通称「トンガリ」で鳴らしてみたんだけど、単体で聞くと軽くファズがかってる感じがしたのですが、評判通り音抜けがよく、ユーズィのベースの音とも馴染んでいい感じでした。

ていうか、写真の角度が悪すぎて何のツマミだか全然わかりませんね^^;

ちなみに「OD」がJCM800で、「DIST」がJCM2000をモチーフにしているとの噂です。

800っていいアンプですよね~。

2000も今時のハイゲインでいいんだけど壊れやすいんですよね。。。

個人的には900が一番好きなんだけど・・・w

話がそれましたが、まだプリセットの微調整くらいでしか使ってないけど、「GV-2」同様値段以上の活躍はしてくれそうです^^
[PR]
by djfax | 2011-04-21 02:29 | 音楽関係 | Trackback | Comments(3)

爪痕

ちょっと用事があって東北方面に行ってきました。

別にボランティアとかではなく、元々行くことが去年の内から決まってたので。

だから不謹慎ながらも今回の震災の影響がどれほどのものか知りたかったんだけど、東北道を走って景色を眺めるだけでは、瓦が落ちていたり、道路がまだ微妙に歪んでるくらいしか目にすることはありませんでした。

ただもう一ヶ月以上経つんですよね。

被害の大きかった沿岸部でもないのに、それでも爪痕がまだ生々しく残っていることを考えると、やはり桁違いだったことが伺えました。

何気にこっちにある親父の実家の瓦も落ちたらしいんだけど、修理を頼んだら「150件待ちです」って言われたらしいです。

こっちでそうなんだから、被災地の家が元に戻る日はいつになるんだろうと思いました。

おじいちゃんと最後に旅行に行った茨木にある文化遺産の「六角堂」が津波で流されてしまったっていうニュースを見てせつなかったし、思い返せば気仙沼にも昔家族旅行で行ったことがあるんです。

そういえば去年カナイトとユーズィと3人であんこう鍋を食べに茨木に行ったな。

俺には募金くらいしか出来ることはないけど、被災した県のサービスエリアには募金箱が見当たりませんでした。

よくよく考えたら当然なのかもしれないけど、だからその分買い物をしました。

結局は偽善と思われるかもしれないけど、口だけじゃなくて少しでも実践することで思い出の場所の復興を応援したいと思います。
[PR]
by djfax | 2011-04-19 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

いかがお過ごしですか?

震災から一ヶ月が経ちました。

被災地からは少し距離がある所に住んでいる自分でも、こんなに身の危険を感じた一ヶ月間は当然人生初です。

こんなご時世ですが、なるべく日常を気取ろうと普通に暮らしているつもりが、やはり余震と原発には気付けば頭を悩まされておりますね。

タバコやらコーラやらが入荷しなかったりするのが妙にリアルだったり、未だにミネラルウォーターのボトルはほとんど見かけないし、派手な電飾はどこに行っても機能していない。

そういえば、先日恒例の花見に行ったんだけど、案の定例年よりは見事に出店が少なかったですね。

来年の今頃は一体どうなってるんだろうか・・・。

過敏に神経削って備えてるタイプが笑うのか、果てまたケセラセラで意識せずに普通に暮らし続けるタイプが笑うのか。

来年の今頃俺の身に何も起こっていなかったら、このことについてレポートしたいですな。

そんな状況下でも、「よんでますよ、アザゼルさん」を読んで笑ったり、「ドラゴンエイジ」というゲームが思ってたより面白かったり、「劇場版マクロスF」を観てCGが凄すぎて興奮したりと、思い返せばしっかり日常を謳歌しています。

俺も自分で思っている以上にケセラセラタイプなのかもな・・・。

でもなんでだろ・・・来年笑っていられる気がしないのは;;
[PR]
by djfax | 2011-04-12 21:19 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(2)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30