反逆のカリスマたち

見事にチャリティーライブの抽選落ちまくってしまいました。。。

氷室京介なんかは3回も落選。。。

本命のコンプレックスもその勢いのまま見事に落選;;

後は一般販売にかけるしかないんだけど、多分ダメでしょう。

うまいこと嫁の知人の人が多めに当たって余ってたりしないかなぁ・・・。

まぁダメなもんは仕方ない。

追加公演も厳しいだろうからDVDが出ることを祈ります。

全然話違うけど、KORN超かっけー。
[PR]
by djfax | 2011-05-30 03:08 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

REC日報 3日目~5日目

とりあえずギター、仮ボーカル、仮ミックスまで終了させてみました。

この仮ミックスバージョンは、メンバーの練習用として製作した為、ベースとボーカルも俺がやってるので当然未発表版です。

個人的に楽しませて頂きますw

さて、今回は前回までとは違うギターのアプローチの仕方をしてみました。

聞いてもらって「今までよりもレンジが拡がってるな」と思ってもらえれば成功です。

本当はもっといろいろやりたかったんだけど、現実問題で今回はこれが限界でした;;

それなりに色々研究した結果なんだけど、一番はバンド編成の変更に伴う部分が大きいんです。

実は、結構前からイイダンが「純ボーカリスト」になったんです。

次回のライブのステージでサプライズ的に公表しようと思ってたんだけど、音源が先になっちゃったので、この場を借りて公表させて頂きます。

そういう訳で、ギタリストが俺だけになったので好き勝手にやりました。

別にそんなの音源なんだから言わなきゃ解んないだろと思われるかもしれないけど、俺みたいな形に拘る人間にしたら大きなことなのですよ(つまらない拘りなんだろうけどさ)。

ボーカルはボーカル、ギターはギター、ベースはベース、ドラムはドラムとメンバー全員がひとつのことに集中することによって、初めて100%を表現することが出来るようになったと自負しております。

むしろ現時点でもう既に前2作を超えるクオリティは出せてると思っております。

やっぱり機材って大事ですねw

進行的にはようやく40%くらいですが、完成を楽しみにしてて下さいね^^
[PR]
by djfax | 2011-05-20 23:33 | バンド関係 | Trackback | Comments(4)

REC日報 二日目

注文していたアンプシミュレーターが届いたのでギター録りを開始しました。

ていうか、完成して聞いてもらうまでアンシミュだってバラすんじゃなかったなーw

まぁ一瞬でバレるだろうけど。

とりあえず探り探りで2曲やってみたんだけど、なかなかいい感じです。

やはり文明は進化してますなぁ。

過去の粗品は10年前のマルチを使って録音してたから当然だろうけど、コストパフォーマンスがハンパないですね。

エフェクターではなくアンプシミュレーターなので、「それっぽい」音がより取り見取り。

まぁあくまで「それっぽい」だけですが雰囲気は十分。

使えるというよりは遊べます。俺レベルには十分です。

しかしまぁ一喜一憂の毎日ですよ。

趣味で充電して現実問題に発散する。

一般的な生き方かもしれないけど、没頭できる趣味があって本当に良かったと思うのです。
[PR]
by djfax | 2011-05-19 02:54 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

REC日報 1日目

カナイトのドラム録りをしてきました。

当初は4時間で(セッティング込み)7曲の予定だったんだけど、残念ながら5曲で時間切れ。

家に帰ってから再度確認してみた結果、1曲厳しいのがあったので今回の出来高は計4曲。

とりあえずその4曲が今回のリリース候補予定曲となりました。

また機会があれば録りきれなかったのも形にするかもしれないけど、今はその気はないかな。

まぁこう書いてしまうとカナイトに落ち度があったような印象にもなってしまうけど、休みなく3時間以上も集中してドラムを叩き続けたんだから彼の努力たるや素晴らしかったですよ。

ていうか、俺もカナイトもタバコやめたから休憩しなくなっちゃったんですよね^^;

まぁそういう点では時間を無駄にすることがなくなったからいいんですけど、その分ストイックになりすぎちゃうからちょっと反省しないとな。。。

さて、今回は先述の通り過去2作の粗品よりもクオリティを上げる為に少しお金をかけることにしました。

その最たる象徴は「マイク」。

トップに「RODE NT5」、スネアに「SHURE SM57」、キックには「audio-technica ATM25」を使用しました。

解る人には解る王道中の王道のマイク達でございやすw

過去2作は全部ボーカル用の「SM58」で録ったんだから、その差は歴然ですな^^;

まぁ今回はそのおかげで、間違いなくレンジは拡がってるはずだから自然とクオリティは上がってるはずなんだけど、何しろ4トラックしかドラムに割けないから相変わらずバランスが難しくてね^^;

しかも確実に俺のエンジニアスキルも落ちてるし;;

やっぱり大事なのは機材ではなくテクですよ^^;

別にいい訳じゃないよ。本当のことですからw

という訳で、次はユーズィのベース。

近日中に行なう予定です。

俺の出番はその後でございますな。

今回のRECの為に、わざわざ新しいアンプシミュレーター買っちゃいましたからね(まだ届いてないけど)。

よくよく考えてみれば、スタジオで本物のアンプを使って録ったほうが明らかに安上がりだったんですけどね・・・。

まぁいいです。今後も使えるし。

そのうちボーカロイドでも研究して宅録職人でも目指そうと思いますw
[PR]
by djfax | 2011-05-11 04:45 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

今年もなんだかんだでゴールデンウィークに突入でございますね。

まぁ俺には関係ないですけど。。。

なので、連休がある人は俺の分まで自粛しないで日本に貢献して下さい(海外行ってる場合じゃないぜ;;)。

さて、今月はベイちゃん久しぶりの製作月間です。

当然過去2作(粗品のことね)のクオリティを超えるつもりで挑みます。

既にライブでお馴染みの曲やら、まだアレンジも定まってないのに録音しちゃう新曲やら何やら。

何しろライブよりも音源制作の方が燃えるタイプなので楽しみです。

今日はがんばって候補曲の仮ギターとクリックを製作しました。

近日中にドラム録音を始める予定です。

どのような形で発表するかとかはまったくもって未定ですが、とりあえずがんばるぞ!
[PR]
by djfax | 2011-05-02 01:59 | バンド関係 | Trackback | Comments(3)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31