Live&Die

たまにはバンドの話をします。

先述の通り、今月は活動をお休みしました。

メンバーそれぞれリフレッシュしてくれたことと思います。

まぁその分またリハビリからですがねw

というわけで、来月からまた少しずつ活動開始予定です。

今はそれに向けてイイダンと二人で企画を練ってます。

ていうか、もうぶっちゃけます。

「解散ライブ」をします。

あ、ベイのじゃないですよ^^;

「ハーレムナイツ」というベイの前進バンドの解散ライブです(諸々の諸事情によりやれなかったもので)。

本当はオリジナルメンバーでやりたかったんだけど、音信普通なもんだから仕方ない。。。

今イイダンがいるだけでも奇跡だと思ってこの企画を立ち上げました。

一夜限りの復活&解散ライブです。

本当はいろいろ考えたんだけど、演奏隊はあえてベイのメンバーにお願いすることにしました。

本来ハーレムナイツでは俺がドラムだったからドラムでやりたかったんだけど、やっぱり今はベイのメンバーで演奏することに意義があると思いまして。

なので、ある意味次回のライブはユーズィとカナイトはサポートメンバーということになりますねw

俺の青い時代の青い楽曲を今の解釈で演奏するということに、当然期待と不安が入り混じっておりますが、今は楽しみでしかないです^^

というわけで、次回のライブは大いなる余興になる予定です。

しかしベイでは二度と演奏しない曲のみで構成しようと思っていますので、是非遊びに来てください^^
[PR]
by djfax | 2011-09-28 04:12 | バンド関係 | Trackback | Comments(4)

ダークソ

本気でむずいです「ダークソウル」。

何時間同じところやってるんだって話ですよ。

もう「ゲームセンターCX」の有野課長の気分ですw

まぁ俺は疲れたらすぐにやめれますけどねw

でも一回やめても、ふと「あ、なんか行けそうな気がする」って思ってまたすぐに始めちゃうんですよ。

で、うまいことくいくと、気付けば凄いドキドキしてて凄く嬉しかったりする。

まさに常にクライマックス状態です^^;

その辺はやはりデモンズソウルと同じで、ファミコン世代にはたまらない感じです(疲れるけどね)。

噂によれば、明日にもオンのパッチが配布されるとのことなので、一気に盛り上がりそうですなぁ^^

カナイト、ソウルレベルいくつになったんだろ・・・。

なんだかんだでゲーム上手いからなぁ。。。
[PR]
by djfax | 2011-09-26 23:16 | ゲーム関係 | Trackback | Comments(0)

通販いろいろ

さて、いろいろ通販で注文していたものが届きましたよ。

まず「吉川晃司」のベストアルバム「KEEP ON SINGIN'!!!!! 日本一心」。

「KEEP ON KICKIN'!!!!!」に続く、デビュー25周年記念ベスト第二弾です。

今回はなんといっても、COMPLEXの曲のセルフカヴァーが印象的でした。

ていうか、吉川晃司また歌い方変わりましたね。

なんかストレートになりました。

やっぱミュージカルとかやると発声とか変わるんだろうなぁ。

ようするにいい意味で「普通」になったんだけど、好感度は相変わらずアップしまくりですw

次に「ICO X ワンダと巨像 Limited Box」。

当然仕事を定時に上がって買いに行きましたよ(電話して在庫まで確かめてw)。

これは嫁と一緒に一日一体ずつやっつけると決めているので、のんびりやってます^^

相変わらず操作が難しくて、嫁は見ながらイライラしていますがねw

そして注目の「ダークソウル」。

想像してた以上に難すぎ&緊張感ハンパないです;;

カナイトもしっかり買ってやってるみたいだけど、デモンズより難しくなってると嘆いてました^^;

ちなみに肝心のオンは、どうやらフリーズが問題になっているらしく現在サービス停止中です。

俺見たいな下手の横好きみたいな丘ゲーマーにとっては、それだけが唯一の希望なので早めに復旧してほしいものです;;

まぁそれまではのんびりソウルレベル上げてます(すぐにロストしますがね;;)。

そして、最後に「COMPLEX」のツアーグッズが届きました^^

まぁ熱の冷めちゃった感は否めないけど、思ったよりも出来が豪華で感動しました。

メタ〇カとはえらい違いでした;;
[PR]
by djfax | 2011-09-26 03:40 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

水です。水。

最近はもっぱらウイスキーです。

ビールは半ドクターストップだし、焼酎も飽きたのでね。

ちなみに現在の俺的ナンバーワンウイスキーは、「サントリースペシャルリザーブ」です。

昔から我が実家では、ウイスキーは「ゲ〇」のにおいがすると悪者扱いだったのですが、このスペシャルリザーブはまさに「バニラ」のような甘い香りがするのです。

これは画期的です。

嫌う理由がないのですから。

でも、いつも飲んでるのは「キリン富士山麓」です。

度数が50あるので、たくさん飲めるし安いのでw

なんとなく樽の味がするんだけど、これは何なんだろうか。。。

いい加減そろそろ涼しくなってきそうなので、ハイボールも卒業かなぁ。

おいしいウイスキー知ってたら教えてください^^
[PR]
by djfax | 2011-09-20 17:32 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

メガテン

ずっと前から気になってた「真・女神転生 IMAGINE」に手を出してみました。

前のパソじゃスペックが足らなくて起動すら出来なかったもので;;

まぁやる前からわかってたんだけど、やっぱりコントローラーじゃないとやりにくいですね・・・。

マウスとかキーボードだと慣れてないだけかもしれないけど、直感的な操作が出来ないからイライラするんですよ。。。

でもメガテンの世界観大好きだからついついやっちゃうんですけどね。

ていうか、普通にナンバリングタイトルそろそろ出してくれないかなぁ(切望)・・・。


ゲームの話ついでにすっと書こうと思ってたネタを。

ついに「デモンズソウル」の続編(?)「ダークソウル」が発売されますね。

既に発売前から特典付きはアマゾンでプレミアがついておりますが、しっかり何ヶ月も前から予約しておいたので大丈夫ですw

どうやら「デモンズソウル」よりも難易度が上がってるそうなので、正直心が折れないか不安ですが、言ってみればパターンゲーなのでいつかはどうにかなると信じております^^;

なにしろ「デカイ敵」が増えてるってのが何よりの魅力ですねー。

「面白いらしい」という以外の予備知識もなく「デモンズソウル」を初めてやった時の「塔の騎士」と始めて対峙した時の絶望感と武者震いはハンパなかったです^^;

「デカイ敵」といえば、ついにPS2最強の名作「ワンダと巨像」のHD版も同じ日に発売されますね。

最近では、ダウンタウンの松本人志氏もお気に入りとテレビで紹介したそうで。

こっちは残念ながら情報を得るのが遅く、「ICO」と同梱版が予約できなかったので、発売日に店巡り確定です;;

このゲームの魅力は本当に松ちゃんでもうまく説明できないほどに、実際にやってみないと解らないと思います。

「空気感」って説明されてわかるもんじゃないですもんね。

操作は慣れるまで複雑かもしれませんが、主人公への感情移入度はハンパじゃないので、まだ未プレイの方は是非プレイしていただきたいおススメの一本です^^

本当はもっと話したいんだけど、最後にもうひとつだけ買うことが決定している一本を紹介。

「セブンスドラゴン2020」です。

前作はオーソドックスなファンタジーRPGではありましたが、圧倒的な強さを誇る世界各地の竜を狩るというマゾゲーで見事に俺のツボでした(未クリアですけど)。

ちょろちょろSF的な要素もあったりして、これも世界観がよかったんですよね。

それが今回はDSからPSPになって、舞台も2020年の「TOKYO」を舞台に「竜」を狩るというんだから、メガテン好きの俺にはたまりませんw

昔ほどゲームに対する情熱はこれでも薄れてきたと思うけど、いつまでも素直に楽しめる人間でいたいなとは思っています。

楽しみなり^^
[PR]
by djfax | 2011-09-20 13:36 | ゲーム関係 | Trackback | Comments(0)

・・・ふと気付いたんですよ。

「I LOVE GUAM」って一人称じゃんって。

実際メンバー全員グアムは好きだし、語呂がいいからと思ってなんとなく付けたタイトルなんだけど・・・俺らバンドなんだから多人称じゃないとおかしいじゃんって。

じゃあ「WE LOVE GUAM」じゃん。

という訳で、「I LOVE GUAM EP」は、次回プレス分から「WE LOVE GUAM EP」にタイトルが変わりますw

既に一度出しといてタイトルを変えるっていう前代未聞の荒業!

これがACKEEクオリティですw
[PR]
by djfax | 2011-09-15 08:00 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

近況

今月いっぱいはベイはオフです。

一応「リフレッシュ休暇中」ということになっていますが、完全に俺の都合です。。。

まぁ先日のライブは8ヶ月というブランクはあったものの、結構プレッシャーと戦って迎えた一本だったから、個人的には自分を見つめなおすいい機会になってます^^;

なので、今も別に新曲を作ったりギターを弾いたりしてる訳ではありません。

ひたすら普通に生活しています(たまにカナイトとかとオンラインゲームやってるくらいですw)。

一般人の俺にとってバンド活動というものはあくまでアブノーマルな出来事で、現実の俺は普通に日々仕事をして家族と一緒に暮らす何の変哲もない人間です。

でも、たまに見知らぬ人の前でも平気でかっこつけたり頭を振りまくったりするバンドマンに変身するのですw

そんな自分が好きなのですwww

だからこそ自分の存在意義を感じさせてくれるベイのメンバーや音楽仲間のみんなの存在は本当にありがたいし、こういう二重生活(?)を理解してくれて、なおかつ応援してくれる家族は宝物以外の何物でもありません。

俺は幸せものだとつくづく思います。

本当にありがとうございますの日々です^^

さて、来月はカナイトがランブルのライブで初の助っ人デビューをするかもしれないので、今から楽しみで仕方ありません。

ある意味今日まで俺がバンド活動を存続出来たのは彼のおかげと言っても過言ではないほどの恩人です。

だから彼が大好きな音楽をたくさん演奏できる環境にあるのは単純に嬉しいのです^^

彼には本当に幸せになってもらいたいな^^

そして、ベイはベイで来月から少しだけ寄り道をします(カナイト忙しいなw)。

その寄り道までがリフレッシュ期間と言ってもいいかもしれません。

多分成果を発揮できるのは来年になってしまうと思うけど、さりげなく期待していてくださいw

あ、そういえばホームページに「I LOVE GUAM EP」収録曲の歌詞を掲載しました。

「OUT RAGE」だけは諸事情によりまだなんだけど、そのうち載せますのでよろしくお願いします^^;
[PR]
by djfax | 2011-09-13 06:11 | バンド関係 | Trackback | Comments(4)

そりゃ人気あるわ

なんとなくMTVを観てたら、かっこいいバンドのPVが流れてたので、なんてバンドかなと思ったら「30 SECONDS TO MARS」というバンドでした。



「おお!ロックスターだ!」と思って眺めてたのですが、なんかボーカルの人の顔に見覚えありまくり。

「初めて聴くのになんでだろう?」と思って調べてみたら、ついこの前観た「落ち込む映画No.1」の「レクイエム・フォー・ドリーム」に出演していた俳優さんではないですか!

バンドやってたんですね。知りませんでした^^;

ていうか、二足のわらじと言ったら失礼なくらい俳優さんの域を超えた歌唱力ですな。。。

このくらいのレベルなら俳優さんがバンドやってても全然気にならないですね(お塩さんレベルとかじゃあれだけどさ)。

今や世界一のバンドと称されるレッチリのフリーも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とか出てたしね。

モヒカンかっこいいなぁ^^
[PR]
by djfax | 2011-09-09 14:39 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

セトリ

いろいろやりたいんだけど眠くて眠くて。。。

とりあえず先日のライブの写真はマイスペースに公開してみました。

メンバーに渡す用のDVDのダビングと写真も焼きました。

今日はとりあえず、先日プレリリースさせて頂いた「I LOVE GUAM EP」の解説をば・・・と思ったら、レコーディングノートのデータが昔のパソコンの方だったことに気付くorz

近日中に携帯用ホームページの方に歌詞を公開する予定なのでよろしくお願いします。

というわけで仕方ないので、先日のライブのセットリストをば。

SE/マッチョドラゴン

 以前のライブでも一度使わせて頂きました。

 今回は少しSEをシリアス路線(マッチョドラゴンがシリアスじゃないとは言ってませんよ)に戻そうかと思い、俺の大好きな映画「男たちの挽歌Ⅱ」のテーマソングにしようと思っていたのですが、結局MDが見つかりませんで。。。

 本当はマッチョドラゴンのB面曲「ドラゴン体操」も使ってみたいんだけど、音源が見つからないんですよねぇw

 ちなみに次回のライブのSEももう既にロックオンしてあります。お楽しみにw


1/パーフェクト・クライム

 「I LOVE GUAM EP」の1曲目でもあります。

 ミュートバッキング、カッティング、アルペジオとロックギターの基本が盛りだくさんなので、ギターをはじめたばかりの方の練習曲にも最適だと思われますw

 肝心の俺がまともに弾けてないんですけど;;

2/OVER STEEL

 待望のカナイトの新曲です。

 「OVER」という単語が使いたいというだけで作られた曲だそうですw

 キーの低さが気になってたんだけど、意外にハマってたので安心しました(俺の曲が高すぎるって説もあるけど・・・)。

3/OUT RAGE

 おなじみカナイトの名曲です(当の本人はそんなに気に入ってないっぽいですけどw)。

 相変わらず演奏のしやすさとノリの出しやすさは断トツですね。重宝させて頂いております^^

 ちなみに「I LOVE GUAM EP」の2曲目でございやす。

 会場に来ていた外国人のお客さんが演奏終了後に「フゥーッ!」って言ってたとかw

4/カルマ

 「I LOVE GUAM EP」では3曲目の曲です。

 イイダンの声が非常にハマッてると思います。

 今回は歌詞もバッチリでしたw

5/Urban Blue

 俺の高速カッティングもそろそろおなじみになってきたのではないか的な曲です。

 今回は調子に乗ってイントロでカッティングソロもやらせて頂きましたw

 演奏もどんどんアグレッシブになって勢いがついてきてる気がします。

 この曲だけは絶対に音源化しないと決めているので、ライブで是非w

6/STAR DRIVER

 新曲です。「I LOVE GUAM EP」では4曲目に収録されています。

 ライムライトに変わる明るい曲をと思い作りました。

 曲調に反してよく聞くと歌詞は全然明るくないです。その辺がACKEEクオリティw


以上6曲です。

今回はメンバーのモチベーションも高かったので、ラフさはまだまだあるもののノリはよかったと思います。

次回は更に高いレベルのステージをお見せできるように地道にがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします^^

話は変わりますが、たまにキッズステーションでやってる「チャージマン研!」が面白すぎます。

こういう天然的な自然に崩壊してるセンスって羨ましすぎます;;
[PR]
by djfax | 2011-09-08 00:48 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

無事ライブ終了しました^^

お忙しい中足を運んで頂いた皆様ありがとうございました!

まだDVD等を観て客観的には振り返ってはいませんが、カナイト曰く「今までで一番楽しめた」と言っていましたし、俺自身も細かいミスは多々あれど(細かくないトラブルもあったけどね。。。)、いつになく満足感のある一日にすることが出来ました^^

これはどう考えても皆様のおかげ意外の何物でもありません。

本当にありがとうございました^^

さて、次回のベイサイズは・・・毎度のことながら未定です^^;

ただ俺の中では次回の方向性も既に決まっていて、メンバーにも早速提案をさせてもらい、一応許可ももらいました。

いつになるかはまだ分かりませんが、しばらくはその準備期間になると思われます。

変わらず温かい目で見守っていただければと思います^^

最後にもう一度!

ありがとうございました!!
[PR]
by djfax | 2011-09-04 21:21 | バンド関係 | Trackback | Comments(4)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^