そして伝説へ・・・

ついにハーレムナイツ復活解散ライブ決定しました!

2012年2月5日(日)、毎度おなじみ本八幡サードステージでございます。

セットリストも決まり、後は突き詰めるのみです。

先述の通り、色々と「一夜限り」のスペシャルライブになる予定ですので、お時間の都合が付く方は是非!

でも、今回演奏する予定のセットリストを眺めてみると、実際当時演奏したことのある曲が一曲しかないという、再結成なのにほぼ未発表曲というなんとも言い難い内容にw

それでも、曲として完成度の高いもの、ベイサイズが演奏してハマッたもの、ベイサイズらしくないもの等を考慮して厳選したつもりです。

ちなみに出番は最後です(とはいっても夕方くらいですけどね)。

相変わらずカツカツのスケジュールだけど、カナイトも掛け持ちでがんばってるので、俺もがんばります^^

お楽しみにー。
[PR]
by djfax | 2011-12-30 03:23 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

野望に向かって 園五

ようやく1曲分ドラムパターンを打ち込めました^^;

どんだけ時間かかってんだって感じですね・・・;;

ちなみに、ベロシティ(強弱みたいなもの)は未設定なので、まだまだ未完成なのですが。。。

さて、話は変わりますが「BFD」というソフトをご存知でしょうか?

DTM/ATWにご精通の方になら有名なソフトらしいんだけど、それの廉価版(?)の「BFD ECO」というのが、今月いっぱい安売りとのことで、とりあえず購入してみましたw

何しろ、好きなPも使っているので、買っておいて損はないだろうと思いまして。

ちなみに、このソフト。

なんと、キットが実在のドラムなんですよ!

代表的な国産メーカーのPearl然り、高級ドラムメーカーのDWや、個人的に大好きなLUDWIGも収録。

これには当然素直に感動;;

憧れのブラックビューティー中心に名前だけでセットを組んでみるも、残念ながらあまりお気に入りの音にはならずw

でも、音の再現度は人気ソフトなだけあって素晴らしいです^^

まぁこれも当然ぶっちゃけ思うように使えてはいないのですが、(セーブするとフリーズするし、マニュアル英語なんだよね;;)、長い目でいつか使えたらくらいに思っております^^;

とりあえず、打ち込み終わった曲を突き詰めないと未来はないな・・・。

マニュアルと睨めっこは歯がゆいけど、やっぱり音楽制作は楽しいのです^^

気長にがんばります!
[PR]
by djfax | 2011-12-24 06:41 | 音楽関係 | Trackback | Comments(5)

男なら

「立川談志」のようになりたいとは思いませんか?
[PR]
by djfax | 2011-12-22 06:38 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

野望に向かって 園四

なるほど・・・。

ドラムはこうやって打ち込むのか・・・。

ふむふむ・・・。

・・・ショボ!

て、感じですw

まぁ全ては「慣れ」と「勉強」なんだろうけど、デモならまだしも、野望の為には未だ全然ダメダメな状態です。。。

内蔵されてるループはビックリするくらい音も良くてかっこいいのに、パターンを打ち込むとかなでーる以下とも思えるチープっぷりを発揮しております。。。

ブレイク無視してループでデモ作ったほうがメンバーも間違いなく感動するだろうな・・・。

がんばるお;;
[PR]
by djfax | 2011-12-21 06:43 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

そうそう。

昨日ブラザーのお店に髪の毛を切ってもらいに行ったのですが、そこの従業員の子が「PS-Vita」を買ったというので試しに遊ばせてもらいました。

ちなみに、遊んだソフトは「LORD of APOCALYPSE」というソフトだったのですが、従業員の彼曰く「モンハンのパクリみたいな感じ」とのことでしたが、俺的には「PSU(ファンタシースターユニヴァース)」の方が近い気がしました。

とりあえず、ゲームの内容や感想は置いといて(爆)、本体が一回り大きくなった分当然画面が大きくなってましたねー。

もちろん画像もきれいでしたが、フラットなボディがなんとなく「i-pad」っぽくて、なんか持った瞬間に「次世代」な感じがしましたw

とりあえず、俺は面白そうなソフトが出るまでは傍観者決めこもうと誓いました-_-

何より、正面の画面の保護シールは買ったのに、背面の保護シールを買うのを忘れてしまったようで、サランラップを巻いていたのがとても微笑ましかったですw

K君いつもありがとう^^

これからもブラザーをよろしくお願いします!

ちなみに、弟の店は「実話ナックルズ」を常備しているトッポい店なので、是非よろしくお願いしますw
[PR]
by djfax | 2011-12-20 01:32 | ゲーム関係 | Trackback | Comments(0)

野望に向かって 園三

少しずつ野望に向かって・・・るのかな?w

なんだかんだでDTM歴は10年以上にもなるけど、PCを使って本格的に作曲をするのは初めてだから、仕方なく参考書見たいの買っちゃいました(かな〇ーるで培ったDTMの知識はほぼ役に立ちませんw)^^;

足元見られてるんだろうけど、これがなかなか高けぇでやんの。。。

まぁ必要経費だと割り切って、それを読みながら少しずつ勉強しているのですが、順調にいろんな壁にぶち当たっておりますw

まずは、MIDIキーボードを持っていないこと。

まぁそれは買えば済む話なんだけど、何より困ったのが「レイテンシー」。。。

ようするに、入力信号に対してモニターしている信号が遅れて聞こえることです。

これははっきりいって死活問題です^^;

どんなにオンでリズムに合わせて演奏しても、キレイにズレ続けてしまうんだからお話にならないのです;;

しかも、この原因はPCのスペックによるものがほとんどというから尚更タチが悪い。

ちゃんとスペックは確認して買ったのになぁ(ギリギリ過ぎたか);;

まぁなんと許容範囲限界で調整したんだけど、それでも微妙に遅れてる気がするんですよね。。。

いや、単純に俺のリズム感が悪いだけなのか・・・て、それこそ死活問題やんけ;;;;;;

しかし、最近のプラグインは凄いですねー。

ベイサイズのデモは今までどおりMTRとかアンプシミュとかを使って録音しようと思ってるんだけど、デモとかはもうCUBASEでやろうと思ってるので、とにかく早く慣れないとね^^;

何しろ、普通にインターネットを検索するようにPCの前に座り、楽器をケーブルに繋ぐだけで作業に入れる手軽さは何にも変えがたいですね。

ようするに、生意気なことを言うようだけど、こういう作業ってやっぱり直感的なものだから、思った時、閃いた時に即座に対応できる環境ほど心強いものはないのです^^

俺の場合、PCを使う場所、ギターを弾く場所、テレビを見たりゲームをする場所というのが全て同じ部屋の一箇所の座椅子の上なのです。

だから、今までは録音をする作業をする時は、まず座椅子から立ち上がって部屋の隅にあるMTRをケースから取り出し、ドラムの音源を入力しておいたPS2のか〇でーるのデータを取り込むために、テレビの裏に挿してあるRGBケーブルをラジカセのAUXに繋ぎなおし、そこからフォンケーブルでMTRに取り込むという一作業をしていたものが、いつものようにいつもの場所に座ってパソコンを起動させたら、後はAIFに楽器を繋げるだけで作業を始められるようになったんだから、むしろ恐ろしいくらいです(10年以上使い続けたか〇でーるも見事に勇退です)^^;

同梱されてるアンプシミュも想像以上に使えそうだし、まだまだ全然使いこなせてないけど、思い切って買ってよかったと思います^^

まぁ人からすれば今更感は否めないだろうけど、俺のタイミングは今だっただけ。

大事なのは、スタートした順番じゃなくて、ゴールした順位でしょ?

別に誰とも争う気はないんですけど(ボコボコだろうし)・・・。


話は変わるけど、昨日も歴史的な出来事がありましたね。

歴史がどう動くか・・・期待よりもやはり不安のほうが大きいですね。。。
[PR]
by djfax | 2011-12-20 01:09 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

恒例

毎年恒例のベイサイズ忘年会を行いました。

たいして活動しなかった年でも、毎年しっかりやっておりますw

ただ、何しろベイサイズのメンバーはあまりお酒が強くないです^^;

まぁ、俺は毎回健康診断でひっかかるくらいの酒好きだけど、イイダンはあまり強くなくて、それでも駆けつけはビールの男前だったのですが、最近ビールが苦手になったそうで、今年はカクテルで乾杯。

更に弱くなってました^^;

ユーズィは飲むは飲むけど、飲んだらなぜかひたすらつまみも食べずに飲み続けるという危険なタイプでしたが、後輩を引き連れてのキャバクラ通い(笑)で学んだのか、普通に食べながら飲むようになってましたw

カナイトは、相変わらず一杯目からカクテルというマイペースな草食っぷり・・・と、思いきやコークハイ!

そう、今年の彼のマイブームはレミーよろしくのコークハイでしたねw

まぁそんな感じで、単純に酒を交わしながら一年の嫌な事を忘れる会というよりは、仲間内の一年の節目としての意義という意味でメンバーは毎年参加してくれています。

ただ、なんかみんな疲れてましたね(まぁその日休みだったのは俺だけだけどさ)^^;

実際活動なんてほとんどしてないからバンドの話なんかほとんどせず、話すことはどうでもいいようなことや下ネタばかりなんだけど、意義はあると思うし、なんだかんだで楽しいから良しとしましょう^^

これが「下戸」ばかりでなく、「うわばみ」ばかりだったら逆にめんどくさいんだろうね。。。

まぁ来年も解散してなかったらやりますw
[PR]
by djfax | 2011-12-14 07:06 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

何度泣いたことか

「からくりサーカス」全巻読破しました!

本当に素晴らしい漫画でした・・・。

もう何度男泣きしたことか;;;;;;

未読の方は是非(特に男)!!


というわけで、いよいよ不朽の名作「うしおととら」を読み始めようと思います^^

・・・そうそう。

不朽の名作といえば、俺「スラムダンク」って未だに読んでないんですよね^^;

まぁ単純にバスケにあまり興味がないから腰が浮かないってのが一番の理由なんだけど、嫁からしたら「人生損してる」って言われるし、まだ連載中なのに最早伝説クラスの「ワンピース」も、いろいろ事情があって途中までしか読んでないんですよ^^;

「大人買い」が出来る今となっても、流石に巻数が多いものは場所もとるから気が引けるし、それなら漫画喫茶(死語だよなw)で読めばいいと思うかもしれないけど、あれって結局は割高だし、退屈なんですよね^^;

まぁそのうち何とかしますw

最後に、ゲームの不朽の名作「オブリビオン」の続編「スカイリム」のおもしろ動画を発見したので貼っときます。



まだこのゲームやってないんだけど、いろんな意味でもういいかなw
[PR]
by djfax | 2011-12-12 03:12 | 本関係 | Trackback | Comments(4)

野望に向かって 園二

いろいろインターネットで情報を得てみるも、イマイチ決定打が見出せないので、結局「人に聞いてみよう!」ということで、嫁と行きつけの楽器屋さんへ。

ちょうどDAWのコーナーに担当さんがいたので遠慮なくいろいろ話を聞いてみる。

自分が今までに得た知識や疑問に丁寧に答えてくれる店員さん。

要するに俺が聞きたかったのは、「結局どうなのか?」ということ。

いいのか、悪いのか。

それだけ聞いて帰るつもりが・・・

a0168988_5375620.jpg


気付いたら買ってました。。。

俺の財布の紐の緩さはそのうちどうにかなるんだろうか・・・。

まぁ通販でも店頭でも相場は変わんないし、「結局いつかは買うんだから買っちゃいなよ」と嫁が確信を付くもので^^;

というわけで、結局「CUBASE ARTIST 6」になりました!

本当は、「SONAR X1」にするつもりだったんだけど、嫁が「こっちのほうがいいと思う」って言うもんだからこっちにしちゃいましたw

まぁ店員さんもこっちを勧めてくれたんで、それに素直にノッたってのもあるんだけど、SONARの素晴らしいと思っていた一画面方式が逆にわずらわしく感じてしまったってのが、一番の理由です^^;

ただ開封してみて気になったことがひとつ↓

a0168988_549779.jpg


これは、箱が包まれたパッケージを剥がした状態です。

・・・違う商品じゃん!!

恐らく、本来販売されていたバンドル商品の売れ残りを回収して、中身を微妙に変えて再出庫したんだろうな・・・。

大丈夫かなこの会社。。。

まぁそんなこんなでインストールすること約3時間(!?)。

なんで説明書どおりやってるのにインストールってすんなりいかんのかね;;

試行錯誤して、どうにか起動する状態に至るも、既に気力と体力の限界で今日のところはストッピ。

また後日いろいろ試してみようと思ってますが、俺の野望達成にはもうひとつ確実に足りないものがあるのですよ。

既にお気付きの人もいるだろうけど、それも今月中にどうにかするつもりです。

まぁこれだけで済めばいいんだけどさ。。。

ていうか、ボーナス出る前に買っちゃったけど、本当に出るのか!?
[PR]
by djfax | 2011-12-10 06:05 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

野望に向かって 園一

先述のDTM/ATW計画。

一応購入する予定のATWはほぼ決定しました(相当揺らいでますけどねw)。

後は、グレードなんですよ。

こういうものには決まって体験版レベルから、プロ仕様までいろいろある訳です。

DTMは完全初心者(なんちゃってマスタリングならPCでやるけど)なので、最初は初心者向けのお試し版でいいかなぁとか思うんだけど、欲が出てもっといいのが欲しくなった時に(俺のことだから絶対出るし)安物買いの無駄遣いにならないかとか貧乏性がモロに出てしまい、未だに決められません^^;

何しろ出来る限り安く導入したいんですよね。

やっぱ・・・飽きちゃったときに・・・さw

とにかく、この計画は来年からスタートする予定だす!

ベイ?

新曲はしばらくないかもね(爆)!
[PR]
by djfax | 2011-12-07 06:05 | 音楽関係 | Trackback | Comments(2)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^