仮ボーカル録音終了

仮ボーカルというのは、俺が歌うガイドボーカルのことです。

実際音が外れまくっているので残念ながらガイドにはなっていないのですが、それでも制作者の伝えたい意図くらいはあるのですよ;;

まぁ仮っていうくらいだから、あくまで仮メロディ(カリメロw)なんですけどね。

本番で急遽変更するなんてのは、むしろデフォルトですw

ちなみに、今回は完全に現在のベイサイズをリアルに具現化したデモを製作しているので、俺は一切歌いません。

なので、今回は製品版を想定していちいちスタジオで録音する必要がないので、制作費も削減できていい感じですw

こうやって宅録をしてると、やっぱりプライベートスタジオって欲しくなるよね。

好きなときに生ドラムを思いっきり叩けて、好きなだけアンプをフィードバックさせられるような環境はさすがに高収入じゃなけりゃ難しいだろうけど、今は技術も進歩してるから、そこそこの防音設備さえどうにかなれば、安価でそれなりの設備が揃えられるような気がするんだよな。

まぁその防音ブースが一番めんどくさいんだけどね。

いつか実家を改造してやりますw
[PR]
by djfax | 2012-03-31 06:23 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

ベース録音

U-zyのベース録りが終了しました。

今回のレコーディングをきっかけに、ついにU-zyがBASS D.Iを購入しました^^

MXRなので、王道中の王道かもしれませんが、ライブでも活用できる優れものなので損はしないはずです。

ちなみに、今回は結果的にほぼ一発録りに近い手法となりました。

理由は、俺が録音をほとんど操作せずに、ただぼーっとしてたからですw

まぁ結果的にU-zyのスキルアップにも繋がったから良しとしましょう^^

なので、少しぐらいリズムが怪しくても味だと思ってくださいねw

さて、残す録音作業はボーカルとコーラスのみです。

とりあえず、あと3日くらいで録音は終了すると思いますが、そこから2ヶ月くらいかけてミックスダウン&マスタリングを行う予定です^^;

まぁリアルにそのくらいかかっちゃうんじゃないかなぁ。。。

今回なんかいつになくローファイなんだよね・・・。

CUBASEにがんばってもらいますw

一応6月にBOBのライブをやるつもりなんだけど、いろんなタイミングが合ったら実現すると思います。

まぁ多分大丈夫だろうけどね^^
[PR]
by djfax | 2012-03-30 05:37 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

気まぐれに

俺が一番好きなドラムスティックを紹介。

a0168988_21244575.gif


「Pro-mark TXJZW/Elvin Jones 」です。

これはきっと、ドラマーの間では有名なスティックだと思います(と、勝手に思ってるだけですけど)。

その名の通り、ジャズドラマー「エルヴィン・ジョーンズ(故人)」のアーティストモデルです。

俺は本当はアーティストモデルっていうのが嫌いなんだけど、このスティックに関しては、初めて握った瞬間に「これだ!」という運命的な出会いを感じました。

長さ、太さ、重さ、質感、チップの形状、全てにおいてしっくり来ました。

俺からしたら非の打ち所が見当たらないほど完璧なドラムスティックなのです!

もしも自分プロデュースのスティックが作れるなら、間違いなくこのスティックがモチーフになるだろうし(むしろそのままでロゴだけ変えるだけでいいんだけどw)、自分のギターを作るとしたら、ハーレムナイツのときに使った嫁のフェンジャパのテレのネックをモチーフにします。

音を聞いただけでは、その楽器がいいのか悪いのかは未だに判断できないけど(むしろ好みだしね)、自分の身体にあっているかいないかはさすがに解ります。

ようするに、俺は音云々よりも、やっぱり自分の身体にあった楽器を優先すべきなんだなと思いました。

スペックだけ見て通販で買ってしまった「BLACK TOP TELECASTER事件」で本当に身に染みました・・・(レコーディングでは活躍してますがねw)。

そういえば、トーカイからボディはムスタングで、中身はサイクロンみたいなヤツが出たんですよね。

それが無性に気になってるのですが、完全に同じ過ちを繰り返そうとしてるので自重します。。。

でも、万が一ガンメタかシルバーが出たら、今持ってるギター全部売り払ってでも買うわってレベルですw
[PR]
by djfax | 2012-03-26 22:03 | 音楽関係 | Trackback | Comments(2)

地震より怖いわ

だいぶ前に発表した俺が嫌いな生き物ベスト3。

1位「ネズミ」。

2位「ハチ」。

3位「ゴキブリ」。

そのナンバー2に、脅威のビッグサイズ現る!

a0168988_182653.jpg


これはねぇ・・・完全に人類の危機だわ;;

最早、嫌いとか苦手とか無理とかいうレベルを完全に超越してるもの。。。

なんか・・・切ないわw
[PR]
by djfax | 2012-03-25 01:08 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(2)

気付いたらDETROXが無期限活動停止してました。。。

これは・・・いよいよあるやもな・・・。

こうなったら素直に祈るか。
[PR]
by djfax | 2012-03-24 04:51 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

ハイパーミニモーター

先述のビックリマンじゃないけど、世は見事に懐古主義ですよ。

どうにか景気の良かった時代の子供たちにお金を使わせようと、ノスタルジックな文化を小出しにしてきよりますw

http://news.mynavi.jp/news/2012/03/22/082/

ミニ四駆30周年だそうです。

そりゃ俺も歳とるわけだわ。。。

ジャパンカップ・・・。

別に出もしないのに、近くのデパートの屋上で開催された予選に連れてってもらったりしたなぁw

どうせ出たところで勝ったりは出来なかったんだろうけど、本来子供って競争が好きらしいんです(ゆとりの落とし穴)。

やっぱり一生懸命作ったミニ四駆は友達の誰よりも速くあってほしかったもんなぁ。

ちなみにミニ四駆っていうのは、今のように単体の地位が確立されるまでは、既存のラジコンマシンをデフォルメ化したものだったのです。

その中でもダントツに人気だったのが「アバンテ」。

ラジコンももちろん人気はあったみたいなんだけど、デフォルメ化したらこれがまた奇跡のかっこよさになってねw

しかも、当時コロコロのライバル誌、ボンボンで連載されていた漫画の主人公の愛用機だったりしたんですよ。

俺もその漫画を真似して日章カラーにカラーリングしちゃったりしたもんね(コロコロは天下無敵のダッシュ四駆郎時代です)w

ただ、普通の油性塗料を使って塗っちゃったもんだから、油絵みたいにコテコテになって重くなってしまいましたが。。。

そんな懐かしい話は尽きないミニ四駆ですが、俺の大人買いして放置してあるスーパードラゴンJrも出場・・・いや・・・恥ずかしいからやめよう。。。
[PR]
by djfax | 2012-03-23 04:30 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

SIAM SHADEのCD無事予約しました!

とりあえずこれで一安心です^^

話は変わりますが、蕎麦が好きです。

多分3日に1度は食べてます。

むしろ蕎麦茶なら毎日飲んでます。

摂取しすぎて逆にアレルギーになっちゃうんじゃないかってレベルです(半分は血圧対策なんだけどね)。

そんな俺は、当然家でもおいしい蕎麦が食べたい派です。

たまにこのブログでも紹介する24時間営業の蕎麦チェーン店は、やはりそれなりだし、安いといっても外食なので回数を重ねればそれなりの出費になります。

それに、普通の手打ちのお蕎麦屋さんと比べたら、マックとモスくらいの違いはあります(解ってくれると信じてる)。

なので、理想の蕎麦つゆを追い求めて日々彷徨中です。

ちなみに、現時点で理想に近い市販のつゆはこちら↓

a0168988_3135421.jpg


でも、まだ辛いほうがいいんだよなぁ。

しょっぱいのがいいとかじゃなくて(血圧高いからね)、万能つゆだからどうしても甘さがあるんだよねぇ。

という訳で、おすすめのつゆがあったら是非教えてくださいw
[PR]
by djfax | 2012-03-22 03:18 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

リードギター録音

というよりは、ギター2(R)と、ギター3(C)みたいなニュアンスなんですけどね。

前回の記事の通り、やりなれた曲ばかりだから、録音の前に練習が必要なプレイは特にないので、サウンドチェックの後に順調に重ねつつとりあえず終了しました。

とりあえずというのは、もっと音作りが出来るかもしれないから一応「仮」ということで。

勘のいい方ならもうお気づきかもしれませんが、まだベースが録音されておりません。

今までは、仮ベースを俺が入れといたんですけど、今回は俺自身も進行具合を楽しむために、あえて入れずにいきなりギターを全て録音してみました。

ミュートバッキングだったりする部分はルート感があるので、なんとなくベースがなくても感じが出ておりますが、ギターが完全に分離したりするところだと全然スカスカです。

今回はユーズィにも機材を購入してもらったので、今まで以上に完成度が高まることでしょう。

俺は録音が終了してからもリミックスやらリマスタリング作業があるけど、それすら楽しみで仕方ないです。

とりあえずは、順調だと思います^^
[PR]
by djfax | 2012-03-19 20:44 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

やるな鉄拳



泣いちゃうよ。
[PR]
by djfax | 2012-03-19 19:07 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

ベイ流復興支援

a0168988_4303297.jpg


遅らばせながら有限実行ということで、皆様から頂いた過去2回分のチケット代を全て東北地方の物産品を購入する為に使わせて頂きました^^

今回は、青森、岩手、宮城、福島と、特に津波の被害が大きかった地方の名産品などを購入して参りました。

単純に全額そのまま寄付ということも勿論出来ましたが、我々は「食べて復興支援」という方法をメンバーミーティングの末に取らせていただくことにしました。

後日メンバーで集まっておいしく頂かせていただきます^^

ありがとうございました!
[PR]
by djfax | 2012-03-19 04:48 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^