飛ばしてきましたよ

久しぶりのリハでした。

多分音合わせしたのは1ヶ月ぶりくらいなんじゃないだろうか?

まぁ別にボーっとしてた訳じゃなくて、先述の通りレコーディングしたりしてたんだけど、今日演奏した曲も全て過去にレコーディングしたことのある曲ばかりで、形がしっかりしてるから思ってたよりも劣化はしてませんでした^^;

しかも、今回は俺がアナログディレイ、ユーズィはプリアンプと新兵器を携えての初音合わせだったので、嫌が応にも期待は高まっておりました。

現実に、ユーズィのベースの音は存在感が確実に増したし、俺の表現の幅も広がりました。

とりあえず、ディレイ使うだけで急に上手くなった気になるのがいいですねw

音が篭るのは空間系の宿命なんだろうけど、こればっかりはエフェクターにEQが付いてないからどうしようもないんだろうなぁ。。。

あ、そうそう。

6月に予定されていたBOB2012(通称ボブ48)のライブは、諸事情により延期となってしまいそうです;;

でも、音源だけはしっかり完成させておきますので見捨てないで~;;
[PR]
by djfax | 2012-04-26 02:27 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

インスパイア

a0168988_22303112.jpg


届きました!

やはり注目は、初セル化の「LIGHT FOR CLOSED YOUR EYES」、「End of Love」、「DOLL」の3曲。

ふむ。

セルにならなかった理由が解る気がしますw

特に個人的に一番気になっていた幻の名曲と称される「DOLL」。

この曲に関しては、ファンが曲を覚えるためにライブ会場で盗聴していたカセットの音源でしか聞いたことがなかったので、ちゃんとした音質で聞くのは初めてなのです(ある意味それのほうがレアかもしれんけど)。

改めてちゃんと聞いてみると、完全にアー〇シェイカーのパクリですねw

もともとこの曲のサビのコード進行は、そのアース〇ェイカーの名曲「M〇RE」と酷似しているとは本人達も認るところではあったのですが、もう聞いた耳でマーシーかと思ってしまうほどの意識っぷり(特にAメロ)^^;

時期的にもDAITAが作曲(むしろ演奏)に関わっていないほど初期の曲なはずなので、いろんな意味で俺の愛しつくしたシャムシェイドっぽくなくていい感じでした^^

でも、どんな事情があるにしろ、こんなメンバー構成すら違う時代の曲をよく再リリースしようという気になったなと思う。

俺だったらライブで一度きりっていうんならハーレムナイツで恥を忍んでやったけど、形として残るのはやだもんね。。。

まぁいつの時代の曲もいつか青く感じる時が来るんだろうけどさ。

あ、もちろん買ってよかったです(完全にファンアイテムだけどね)^^
[PR]
by djfax | 2012-04-14 22:51 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

初の飛び道具

a0168988_2195329.jpg


ずっと欲しかったんだけど、必然性が解んなくて買えずにいたディレイをついに購入しました!

「MXR carbon copy analog delay」です。

きっかけは今回のデモを作ってるときに、収録曲の中の一曲をなぜかSUGIZOっぽくしたいと思って単純に思いついた効果がディレイでした(全然SUGIZOっぽいフレーズじゃないんですけどね)。

半分ギャグで使ってみたらこれが面白いくらいハマッたので、ライブでも再現できるようにと購入しましたw

早く皆様のお耳に炸裂させたいです(俺の中ではやはり飛び道具系はギャグなのです)w
[PR]
by djfax | 2012-04-14 21:19 | 音楽関係 | Trackback | Comments(4)

全録音終了!

a0168988_20591955.jpg


とりあえず無事録音作業が全て終了しました!

↑の写真はコーラスを入れてるカナイトです。

ドラムを録ってる時にはまったく思いつかなかったのですが、風邪をひいて調子が悪いといってる割にはパワースタンスで歌いだしたので、面白くて思いついたように激写してみました。

マイクに向かう姿もなかなか画になってますなw

というわけで、残すところはミックスとマスタリングのみとなりました。

本当はすぐにでも完成させたいんだけど、仕事もプライベートも何気にカツカツなので、焦らず確実なものを作り上げようと思っております。

一応リリース予定は6月です。

楽しみにしててください^^
[PR]
by djfax | 2012-04-14 21:08 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

風強いですね

桜が咲きましたね。

今年はちょっとお花見とか出来そうにないけど、来年はやろうと思います。

桜って本当に凄いと思う。

まずその存在感、価値観がハンパない。

品種にもよるけど、代表的な「ソメイヨシノ」は春にしか咲かないし、しかも満開の期間が短い。

そこにその名の通り「花散らしの風」が吹くもんだから更にその寿命が短くなってしまう。

それでも風に吹かれても懸命に散らないように耐えている花びらを見ると心を揺さぶられます。

だからこそ孤高の花として多くの日本人に愛されているのかもしれませんけどね。

ひまわりも夏にしか咲かないけど、ひまわりが咲いたってお花見はしないもんね。

風が強いと桜がかわいそうで憤りを感じてしまうくらいです。

先日の強風もやばかったですもんね。。。

a0168988_361161.jpg

[PR]
by djfax | 2012-04-09 03:06 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

イイダンのボーカル録音をしてきました。

残すところ1曲のみで、一応来週中には終了する予定です。

なんか前作の時よりもイイダンの声が出てていい感じでした。

少しRECの雰囲気にも慣れてきたのかな?

自分が失敗したところとかしっかり理解してるし、俺は別に気にならない場所も自ら指摘して、更にいい感じに歌いなおしてくれました。

実にいい感じでございやした。

早くミックスしたいなぁ^^


ドラマのモテキももう終盤なんだけど、毎度挿入歌のセンスに楽しませてもらっていましたが、本気で震えたのが、「eastern youth」が出てきたこと。

だって、あの「eastern youth」ですよ?

まともに音楽番組ですら出たことないであろう、あの「eastern youth」がテレビドラマに出演とか本気でビックリなんですけど^^;

吉野さんも丸くなったってことなのかな。

聖水も見事に炸裂してましたw

人間年取ると丸くなるよね。

俺も日々実感するわー。

ろっくんろーる。


ジム・マーシャルが亡くなったと嫁から聞きました。

音楽ニュースを嫁から聞くっていうのも素晴らしい環境だと思うけど、俺の中では歪みといえばやはりマーシャルです。

それ故に、数あるエフェクターの中からマーシャルの歪み系を選んで使ってる訳で、アンシミュもなんだかんだでやっぱりマーシャル系が一番しっくり来るのです。

もう単純にあの潰れた感じがたまらないのです。

これから先もロックがロックである限り、レスポールとマーシャルの黄金タッグは揺らぐことはないと思うし、ジム・マーシャルが亡くなっても、マーシャルがハイパワーアンプの金字塔であることは金輪際変わることはないと思う。

本当に素晴らしい発明をしてくれました。

ありがとうジム・マーシャル。

R.I.P。
[PR]
by djfax | 2012-04-07 02:36 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

今日はオフなので、髪を切ってもらいに弟のお店に行ってきた。

我が弟ながら本当に凄いヤツだと思う。

その帰りに、先日CMを見ておいしそうだったので、モスバーガーに寄って帰ろうかと思うも、駐車場がないのでめんどくさくなり、そのままなんとなく帰り道を走っていると、もうすぐ近所に出来る建設中のイオンモールを発見。

何気に楽しみにしてるんだけど、一番気になっていたのが周辺の道の狭さ。

駅近ってだけで普通の住宅地なもんだから、一車線の道に囲まれた場所に立地されるので、ただでさえ流れの悪い道なのに、更に大渋滞が起きるんじゃないかと懸念されているのですが、さすがはイオン。

最早都市開発レベルですね。

道はしっかり舗装され、歩道も広がり、おまけにマンションまで建ち始めていました。

そんなイオン岡田を通り過ぎ、出かけたついでに借りてたモテキを返しにTSUTAYAさんへ。

今日は返してそのまま帰るつもりだったんだけど、先日は全部貸し出し中でなかった劇場版モテキがあったから思わず手にとってしまう。

でも、1本だけじゃ割高だなと思って、マクロスFの劇場版と、前から気になっていたけど海が怖くて観れずにいた「オーシャンズ」とその流れで「アース」を勇気を出して一緒に借りる。

セット価格ってズルいよね。

という訳で、いいカモになってお店を出ると、駐車場のスペースにたまにいる移動販売の車があったので、何かな?と思って近づいてみると、「阪神名物 いか焼き」って書いてある。

前はこういう買い食いみたいのするタイプじゃなかったんだけど、なんとなくお腹も減ってるし、イカなら食べたいなと思ってメニューを見てみると、俺の知ってるイカ焼きじゃない。

俺の中でのイカ焼きは、よく居酒屋や出店で売ってる、イカをまるごと焼いてしょうが醤油とかマヨネーズで食べるやつだと思ってたんだけど、なんか見た感じお好み焼きみたいではなイカ。

メニューだけ見て帰るのも冷やかしみたいで好きじゃないから、値段も200円とお手ごろだし、そのくらいなら食べてみようと思い購入。

クソうまかったでゲソ。

関東じゃあまりメジャーじゃないからなのか、単純に俺が知らなかっただけなのか知らないけど、こういううれしい発見があると、素直に好奇心を出してみてよかった思う。

食べたことのないものを食べるのって楽しいです。

思わずもう一個買いに行こうかと思っちゃったくらいだけど、ソースがピリ辛でしょっぱいからやめときました(血圧あがっちゃうからさ)。

また食べたいな。その辺で売ってないのかな?

で、予想外に間食しちゃったんだけど、朝食兼昼食を取るために結局通りすがったすき屋へ。

で、その時のお話。

俺が普通に店内で食べてたら、ドライブスルーの客を対応している店員が何やら困っている様子。

何事かな?と思って気にしてみたら、どうやらドライブスルーでセットを頼もうとしている客がいるらしい。

すき屋のドライブスルーを利用したことがある人なら知ってると思うけど、なぜかセットで買えないんですよ。

マックとかの感覚だと普通にありそうなもんだけど、きっとコストかなんかの関係なんだろうね(店内だと洗えば何度でも使える食器だけど、テイクアウトだと容器代がかかるからなんじゃないかと勝手に思ってる)。

まぁそんな訳だから、説明すれば普通は諦めて単品で頼むなり、気に入らないなら帰るなりすればいいと思うんだけど、その客がめちゃくちゃ食い下がる。

前にセットで頼んだことがあるとか、チラシにドライブスルーでもセットで買えるって書いてあるからなんちゃらかんちゃら的な感じ。

ほんとそういうの見て毎度思うんだけど、見てるこっちが恥ずかしい。

たかだか何十円くらいでそこまでごねて、人ともめられるエネルギーってどこから来るんだろう。

そもそもそういうサービスはないんだし、客の勘違いなのか知っててわざとやってるのか知らないけど、ダメなもんはダメだろ。

「お一人様おひとつ」って書いてあるのに、何個も買おうとするとか信じられないんだよね。

それとも、俺が冷めてるだけなのか?

しかも、そんな客と店員が押し問答している間に、俺普通に食い終わっちゃったし。

もめてる時間があったんなら、おとなしく店内でセット頼んで食えばよかったんじゃないかと思う。

まぁそんな感じの濃い2時間でしたとさ。

めでたしめでたし。
[PR]
by djfax | 2012-04-06 13:29 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(1)

何気に気になっていた

「モテキ」を観ています。

漫画でも映画でもなくてドラマ版です。

なんかいいですね。

俺の中の漫画やテレビってのは、かなりの割合でSFでバイオレンスでファンタジーが大半を占めていますからね。

モテない男(実はモテるんだけど)がモテるって素晴らしいサクセスストーリーですよね。

俺いつの間にかラブストーリー観てられる体質になってたんだなぁ(半分ギャグってのもあるんだろうけどね)w

なんかみんな素直じゃないのがいいんだよね。

wktkですw

でも、何より一番いいのは挿入歌のセンスね。

フジファブリックが主題歌だったり、ナンバーガールや神聖かまってちゃんを使ったり。

きっと制作者が音楽好きなんだろうね。

さりげなく主人公が毎回着ているTシャツも音楽好きにはニヤッとしてしまうチョイスだったり^^

この勢いで今更ながら電車男とか観ちゃいそうだなぁ^^;
[PR]
by djfax | 2012-04-06 00:34 | TV、映画関係 | Trackback | Comments(0)

meet again

時期的にセンチメントな季節でございますね。

うちの会社でも他聞にもれず、今日はそんな感じの一日でした。

そんな流れで仲の良かった人が異動になってしまったので、あげちゃいました。

布袋さん(ギターのことね)w

まぁ買ってから結局まともに弾かなかったけど、このまま俺が持ってても宝の持ち腐れだし、少しでも使ってもらった方がギターの為でもあるしね。

いつかボウイのコピーバンドでもやる時の為に取っておこうかと思ってたんだけど、多分やらないしw

いろいろお世話になったし、仲良くしてくれたから恩返しのつもりで思い切ってプレゼントしちゃいました。

喜んでくれてたので何より^^

荷物整理じゃないよw
[PR]
by djfax | 2012-04-01 04:29 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30