<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メキスープ

最近ベイのリハが終わった後にみんなで「ビリー・ザ・キッド」っていうステーキハウスにちょくちょく行ってたんだけど、俺そこの「メキスープ」っていう辛いスープが好きでして。

ベイのメンバーはあんまり辛いものが得意じゃないからあまり共感を得られないんだけど、一日に一回くらいは飲みたいと思う瞬間があるくらいなんですよ(笑)。

まぁこう熱い日が続くと、どうしても冷たいものとか辛いものとか欲してしまうわけです。

ビリーは深夜まで営業してるから仕事が遅い日でも行こうと思えば行けるんだけど、だからといってそれだけを飲みに行くにはちょっとめんどくさいし、それ以前に変わった客過ぎる。

どうにか家で作れないかな?と思ってググってたら・・・ありましたw

正確には「メキスープ好きの人が作ったメキスープ風のスープ」だと思うんだけど、試しにレシピどおりに作ってみたら、しっかりそれっぽい味になったんですよ!

4人分の分量で記載されてたので、そのまま作ったら特盛りで飲みまくれるじゃん!と思ったら案の定飽きちゃいましたよね;;

むしろ嫌いになっちゃったレベルかも;;;;;;

でも、また今度作ったら今回よりももっとオリジナルに近づけさせられる自信があるんだけど、まぁ・・・しばらくはいいかな(まだ鍋に残ってるんだけどね)w
[PR]
by djfax | 2012-08-30 22:33 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(5)

ロードス島戦記

来年で25周年だそうです。

「ロードス島戦記」好きでしたね~。

パーンとかスパークとかディードとかディードとかディードとか・・・。

というわけで、記念に小説第一巻の「灰色の魔女」がリライトされるそうです。

「灰色の魔女」といえば、ギムに尽きますね。

ウッドチャックは今考えればもっとも人間っぽいんだけど、感受性豊かな当時はどうしても好きになれませんでしたね。

「ロードス島戦記」はOVA(アニメの歴史に残る傑作)やTVアニメにもなってるし、「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」が映画化されて有名になる遥か以前に和製ファンタジーを確立した金字塔のような作品です。

エルフだのなんだのが登場してなんやかんやってのはどうしてもオタクっぽいイメージがあるけど、そもそもドラクエやFFだって似たようなもんなんだから、是非機会があったらチェックしてみてくださいね。

きっとエルフ萌えしますよw
[PR]
by djfax | 2012-08-30 04:59 | 本関係 | Trackback | Comments(0)

悪あがき?

何度やっても納得いかなかった「BOB2012」の音源。

何度も何度もがんばったつもりだけど、完成するたびに少なくともひとつは気になる部分が残りました。

ようするに録音の段階で問題があるからそういうことに陥るんだけど、機材も予算もテクも知識もプロとは違うから同じようにはならないのは当然なんだけど、それでも少しでも近づけたいと思うのが俺のプライド。

というわけで、またやり直してみてます。もちろん全曲。

流石に期限的にもきっとこれが最後のミックスになると思います。

でも、そのかいあってか、今迄で一番まとまったミックスが出来たような気がします。

まだ3曲しか出来てないんだけど。。。

残り4曲もがんばります。

もちろんライブもがんばります!
[PR]
by djfax | 2012-08-30 04:41 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

HR/HMが聞きたい

「LOUDNESS」とか「EARTH SHAKER」みたいな日本語のヘビメタが聞きたい。

普段ちょっと否定的な早弾きとか聞きたい。

そんな衝動にかられております。

ストレス溜まってるのかな?

そんなにヘビメタが好きなのになんでやらないの?と聞かれたら、メンバー全員がヘビメタ好きじゃないからねと素直に答えます。

まぁそんなもんですよ。

俺に時間と都合が許すならベイとは別に2つやりたい活動があるんです。

ひとつはヘビメタバンド。もうひとつは弾き語りのソロ。

ヘビメタ出来るほど演奏力ないし、弾き語りできるほどの歌唱力もないしね。

まぁそんなもんですよ。

あ~、思いっきりヘドバンしたい。

メタリカまた来ないかな~。
[PR]
by djfax | 2012-08-13 05:19 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

のんゲー

久々に家でのんびりしてゲームなんぞに興じてみました(結局夜出かけたりしたんだけどね)。

買っておいてやれていないゲームがたくさんあるから、たまにはこういう日もいいものです。

まずは、来週カナイトに貸す予定のPS3版「ワンダと巨像」。

来週までにクリアーしてから貸そうと思います。

そんで、PS2版「スーパーロボット大戦OG」。

なんだかんだで、スパロボはOGが一番熱い気がします(登場人物がほとんどシリーズの主人公だしね)。

今日じゃないけど、PS3の「レッド・デッド・リデンプション」も最初からやり直してみました。

やっぱストーリーがいいですからね。

アウトローだけど家族思いな「ジョン・マーストン」が大好きなのです。

というわけで、これから「FF13」、「ドラゴンズドグマ」、「BATMAN ARKHAM CITY」、「龍が如く4」をやろうと思います。

これ以外にも、評判のいい2をやるためにわざわざ買ったけど全然やれていない「インファマス」、終盤だけどミッション迷子で止まったままの「レッド・デッド・リデンプション アンデッド・ナイトメア」、なんだかんだでクリアー出来ていない「セインツ・ロウ3」、雑魚が強すぎてもはや雑魚じゃないから全然進めない「アンチャーテッド」、戦闘中に何が起こっているか理解できないままただボタンを押していた「エンド オブ エタニティ」、なぜか値段が落ちないから面白いんだろうと思い込んで衝動買いしてしまった「ドラゴンエイジ」、本当は今一番のんびりやりたい「ぼくのなつやすみ3」等、詰んだままのゲームが待機しております。

でも、テレビではオリンピックをやっております。

・・・ええと。
[PR]
by djfax | 2012-08-09 22:51 | ゲーム関係 | Trackback | Comments(0)

一ヶ月前

いよいよライブ「BOB2012」まで丁度一ヶ月となりました。

リハはとりあえず順調に進んでおります(まぁいつも通りな気がするけど・・・)。

問題はデモの「BOB2012」の方です(ややこしいな)。

どうにも録音の問題でプレイを活かしきれていない消極的なミックスになってしまっていたのですが、意を決して最後にもう一度だけ再ミックスをしてみました。

前回までのミックスでは聞こえなかったニュアンスも聞き取れるようになったし、少しはレンジも広がったのではないかと思います。

これがマスタリングまでうまくいけば、実はお蔵入りにしようとしていた某2曲も収録することが出来るかもしれません。

お蔵入りしたところで無名のアマチュアバンドだから何のメリットもないので、どうにか収録しちゃいたいのでがんばります^^;

ちなみに、このデモ「BOB2012」は9月9日のライブで数量限定ですが無料配布する予定です。

その後のライブではしばらく物販として取り扱うつもりですが、次のライブがいつになるかは毎度のことながら未定なので、是非ご都合の合う方は遊びに来てゲットしてくださいね^^;
[PR]
by djfax | 2012-08-09 03:22 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

DQX

今日は何の日?って、何を隠そう国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の最新作「Ⅹ」の発売日ですよ!

・・・って、買わないけど;;

なんだかんだでナンバリングタイトルは全部やってきたけど、今回はスルー・・・っていうか、とりあえず様子見。

理由はもう「オンラインだから」に尽きます。

一時期オンラインのFF11にお熱を上げていたけど、それゆえにオンの楽しさと不便さを知っております。

俺にとっては、いろんな人が懸念しているであろう「課金」よりも、やはり「時間」なんですよ。

実際毎月お金がかかるっていうのは、学生とか低年齢層にとっては気になるところだろうけど、仮にも社会人だからその辺は特に問題ではないのです。

むしろ月に何本もゲームを買うよりも、それ一本で何年も楽しめるのならかえってリーズナブルという考え方もあるのです。

しかし、最近のオンラインゲームは、時間がない人やソロでも楽しめるように工夫されているみたいだけど、やはりオンの醍醐味はパーティプレイ。

即席の野良パーティもいろんな出会いがあって味があるけど、やはり気心知れあったフレンドと楽しむのがなんだかんだで一番楽しいものなのです。

FF11でも、フレンド(リンクシェル)の人たちがみんないい人たちばかりで、他愛のないチャットとかをしてるだけでも時間を忘れるくらい本当に楽しかった。

ただ、それもこれも「時間を合わせられたから」こそ楽しめていたことなのです。

当時は、同じリンクシェルの人たちと特定の曜日に冒険に行くっていうのが毎週の楽しみだったんだけど、急にお腹が痛くなったりして席をはずしてみんなを足止めしてしまったりした時も凄く気まずかったし、色々生活環境が変わったら次第に時間も合わなくなってきたりして、それはリンクシェルのみんなも同じで、ひとりひとりと姿を消していってしまいました。

恥ずかしいけど、一番初めにフレンドになった人が引退したときはリアル泣きしましたもんねw

でも、そういう出来事が本当に寂しかったし辛かった。

たかがゲームと思われるかもしれませんが、良くも悪くも間違いなくそこには人と人との繋がりがあるのです。

しかもオンラインってやってるときはあまり気付かないけど、引退すると何も残らないんですよ。

間違って青春なんて費やしたもんなら取り返しがつかない。

しかも自分から引退しなくても、サービスが終了すれば確実にそのときは訪れるし、それは遅かれ早かれ間違いなくやってくるのです。

ドラクエの魅力って、老若男女問わず、発売から年月が経っても、色あせない世界観をいつでも楽しめるっていうのが醍醐味だったと思うんです。

それが、ヘビーユーザーとライトユーザーでどうしても個人差が出たり、年月によって確実に訪れる過疎化によって面白みが変わってしまうようなオンラインになってしまったのは、本当に残念です。。。

きっとドラクエだからそういう問題とかもいろいろ対策してるんだろうけど、詳しい情報は知りません。

ようするに、そこまで気にもならなかったというのが全てなんでしょうけどね。

そのうち一時期楽しみにしていた(FF11引退のきっかけのひとつにもなった)FF14がPS3で出るみたいだけど、それももう無理かなぁ・・・。

確かに時間も厳しいけど、単純にゲーム離れしてきちゃってるもんな。。。

あ、ここまで書いといてなんだけど、別にドラクエのネガキャンじゃないですからね^^;

楽しみにしている人のやる気に水を差してしまったらごめんなさい;;

この記事は、あくまでドラクエⅩの批評ではなくて、オンラインゲームに対する個人的な見解ですのであしからず(そもそもやってないし)。

真・女神転生4は買いますけどね(キリッ
[PR]
by djfax | 2012-08-02 03:06 | ゲーム関係 | Trackback | Comments(3)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31