朗報

「FALL OUT BOY」が活動再開しました!

しかも4月にはニューアルバム「SAVE ROCK AND ROLL」をリリース!

しかも今年のサマソニにも出演決定!

メタリカも出るしこれは行くしかないと思ったんだけど、まだ詳しい日程が解らない。

何よりチケット代高いし。。。

なので、単独での来日ツアー期待してます(メタリカも)!
[PR]
by djfax | 2013-02-24 20:59 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

ずっと気になってた「プロメテウス」を観ました。

作品のコンセプトもそうだし、そもそも監督が同じってのもあるけど、まさに「エイリアン」第一作目のリメイクのような作品でした。

ようするにセルフカヴァーみたいなものなんでしょうね。

「エイリアン」って4作品あるうち全作品監督が違うんだけど、1作目のファンの方は是非。

最後はちょっとファンにはたまらない演出が待ってると思いますよw

「シャーリーズ・セロン」様は相変わらず浮世絵的な美しさでした^^

次に、もっと気になってた「アイアン・スカイ」。

第二次世界大戦で敗戦したナチスが月に逃げて、反攻の機会を狙っていたという設定のとんでもSF作品。

まぁその設定の時点で気付くべきだったんだけど、蓋を開けてみたら見事なまでのSFコメディだったんですよね^^;

CGは期待していたファンを裏切らないほどのクオリティだったと思うんだけど、社会風刺を取り入れた演出だから見る人によって評価が全然違う作品でしょうね。

まぁ世界各国のイメージってどの国に対しても大体同じなんだなぁとw

そして、最後に「プリティ・ウーマン」。

ご存知の通りかなり古い有名な映画だけど、一度もまともに観たことがなくて^^;

先日ケーブルテレビで同じジュリア・ロバーツ主演の「ノッティングヒルの恋人」をやっていて、我ながらシンデレラストーリー的なラブストーリーがこんなにも染みる歳になっているとは思わず、ついレンタルしてしまいました^^;

で、案の定泣いちゃいましたwww

感動したときの涙ってのは実にストレス発散になりますなw

というわけで、久々に映画を観ましたとさ。

でも、5本レンタルしたはずなんだけど、あと一本は嫁の借りた「臨場」だったとして、あと一本何借りたっけ?^^;

もしかして観ずに返した!?

全然違う話だけど、ひさびさにコピーバンズのDVDを観ました。

歴代最大規模で実現するはずだった3がいつの間にか頓挫してしまったけど、またいつかやるならやっぱりドラムがいいな~。

で、やっぱりコピーがいいなw
[PR]
by djfax | 2013-02-19 05:13 | TV、映画関係 | Trackback | Comments(4)

ソロライブをやります。

いつかねw

なんか真面目に自分の思っていることを歌詞にしてると、それは自分が責任を持って発言するべきなんじゃないかって気がしてきたんです。

別にベイサイズの曲や歌詞はベイサイズの総意ではないからね。

言ってしまえば、今でもほとんど俺のソロみたいな状態なのかもしれないけど、良い悪いとか上手い下手とかじゃなくて今更だけどそういうものな気がしてきたんですよ。

詰まる所、今自分の言葉にしたい感情が強くなってきたからってことかもしれないですね。

だからベイサイズの歌詞は多分軽い感じになってくと思いますw

ハーレムナイツとかの頃は小説を書くようにフィクションで歌詞を書いてたけど、そういうほうがいいかなって。

誰の感情でもなくその登場人物の主人公の言葉だから誰にも責任がないでしょ?

そんなの中身がないって思われるかもしれないけど、世の中の大抵のポップスなんてそんなもんですよw

要するに、俺の感情を他人に歌ってもらうほど傲慢なことはないってことです。

なので、準備をしてとりあえずライブをやりたい。

音源は全部俺が演奏したっていいしね。

もちろんソロだから、サポートしてくれるメンバーに負担をかける訳にはいかないからそれなりの覚悟がないといけないな。

あ、ゆきゅう君ほどの勇気はないから(洒落じゃないですよ)、バンド形式でやります!

やっぱそれが好きだし、そうやって表現したいので^^;

とりあえず、それが実現した暁には「ALTERNATIVE」を一曲目に演奏することだけは公言しておきます。

さて、誰を巻き込むかな~w
[PR]
by djfax | 2013-02-15 05:04 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

幸せでしかないですよ。

先日のライブを振り返るの巻。

ホストバンドのSIRIUSさんとは初めてライブをご一緒させて頂いたのですが、何気にまったくもって面識がなかった訳ではないのです。

実は、俺が某リハーサルスタジオで働いていたときに、SIRIUSさんはお客さんとしてそのスタジオを利用されていたので、その時に俺はお会いしているのです(今も使ってるのかどうかは知らないけど)。

もう何年も前の話だけど、いつもたくさんの機材を持ち込んでくるので印象深いお客さんではありました。

その後、ユーズィとメンバーの方がまったく違うきっかけで知り合いになり、うちのライブに来てくれるようになったのが縁で、今回の企画にお誘い頂けたという訳です。

人の出会いってのは本当に解らないものですね。

まさか当時はそんな関係になるとは思いもしなかったですよ^^;

実際、今回のライブは俺の面識はまったく持って関係なく、ユーズィの社交性が手繰り寄せた縁であり、楽しいひと時が過ごせたのも、全てユーズィのおかげと言えます。

ライブの後に新年会と称して打ち上げが行われたんだけど、それも盛り上がって楽しかったな^^

氷室京介完コピのエアボウイとか最高でしたw

ほんと世の中にはいろんな人がいるんだなと素直に感動してしまいましたよ^^

ユーズィ本当にありがとう&エスコートおつかれさまでした^^

さて、今回のライブは初めて仕事場の同僚が遊びに来てくれたりしました。

見終わった後に話をしたら、「いつもと全然違いますね」、「いい休日の過ごし方をしてますね」と言った率直な感想を頂きました。

素直にうれしかったです。

実際その通りの環境を求めてバンドをやっているようなものだし、やっぱり仕事の時とは別人でありたいし、仕事あってのプライベート、プライベートあっての仕事というちょうどいいバランスの環境が保てているのは本当にラッキーだなと思います。

こればかりは自分だけの力では実現できないので、自分の周囲の環境にただただ感謝です。

まぁ今後ベイサイズがどうなっていくのかは解らないけど、ライブハウスに向かう車中で、自分達が老人バンドになった頃のシミュレーションをしたりしてました。

もちろん冗談ばかりだけど、とりあえず、カナイトが体力の限界でいち早く引退するらしいので、それからは打ち込みになる予定ですw

夢のある話でした。

次のライブはいつになるかはまったく持って未定だけど、今年はせっかくだからいろんなところでライブをやってみたいな。

残念ながら間違いなく何回も出来ないとは思うんだけど、それでもいろんなところで演奏できたらと願っています。

今回も初めてやらせてもらったライブハウスだったけど、スタッフの方も親切で、とてもやりやすかったです。

この歳になっていろんな出会いがあるというのは本当に幸せなことだから、出来る限り活動の輪を拡げていければなと思います^^

というわけで、これからもよろしくお願いします!

ありがとうございました^^
[PR]
by djfax | 2013-02-13 04:12 | Trackback | Comments(0)

初のアウェイライブも来ていただいた皆様のおかげで無事楽しく終えることが出来ました!

ありがとうございました^^

積もる話はいろいろあるんだけど、今日はとりあえずセットリストのおさらいをば。

と、思ったんだけど、原稿が消えてしまったので簡単に省略させて頂きます;;

SE/男たちの挽歌のテーマ

 ついに念願のSEを発見しました!

 今後もしばらくは使用していこうと思っております。

1/ALTERNATIVE

 前回のライブ「BOB2012」用に書き下ろした曲です。

 なので、今回を目処に今後一切演奏する予定はありません。

 今回演奏したのは、一回だけじゃちょっと勿体無いと思っちゃったからですw

2/sight scene

 久しぶりに演奏しました。

 メンバー間では何気に人気の高い曲です。

 ようやくノリが解ってきたかなぁって感じのいまや数少ない英詩の曲です。

3/OUT RAGE

 今回はイントロを怪しい感じで始めてみました。

 カナイトの注文では「霧の深い森」的な感じだったんだけど、多分森にはなってなかったなぁw

 まぁ気が向いたらこれからも怪しいイントロは活用していこうと思います。

4/IN THE NIGHT

 ハーレムナイツの解散ライブで披露した曲のセルフカバーです。

 ハーレムナイツの曲は二度と演奏しないと公言したので、ベイで演奏するにあたってせめてものアレンジを施しました。

 ほとんど変わらないですけど。。。

5/オーヴァーライト

 この曲の為に購入し、いまや俺の代表的な飛び道具となりつつあるアナログディレイ。

 ディレイとアームを使うだけで妙にテクニカルになる気がするので、重宝しておりますw

6/カルマ

 初めてラストに持ってきてみました。

 テンポ的にもスケール的にも、意外とラストっぽい感じなのかもしれないなと。

まぁ本当にいろいろ濃い一日だったなと思いますw

SIRIUSさんお誘いいただき本当にありがとうございました!
[PR]
by djfax | 2013-02-12 04:57 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

大雪にならないで本当によかったですねぇ。

さて、本番前の最後のリハを行ってきました。

なんだかんだで結局本番での出来が全てだとは思うんだけど、ベイサイズはかなり上手くなってきたと思う。

もちろん本当に上手いバンドと比べちゃダメですよ。

結成して何年になるのかはよく解らないけど、最初に比べたら雲泥の差があると思うな。

要するにみんな真面目で、それぞれそれなりにプライドを持って演奏しているってことだと思う。

もちろんライブになればテンションは上がるし、緊張はするし、パフォーマンスもオーバーにやるからどうしても演奏の精度は下がっちゃうんだけど、メンバー全員「前〇清」ばりにずっと突っ立って演奏すれば、お聞き苦しい部分はほとんどなくなったと思うんです。

でも、一応ロックだからそういう訳にもいかないって感じの完成度ですw

是非確かめに来てください^^
[PR]
by djfax | 2013-02-07 01:29 | バンド関係 | Trackback | Comments(2)

みなさんはすき焼きを卵に付ける理由をご存知ですか?

俺は「そうやって食べるとおいしい」って理由だけかと思ってましたが、何事にも意味というものはあるものです。

正解は、「熱いのを冷ますため」だそうです。

そんなベイサイズのライブがいよいよ近付いてきたので再び告知させて頂きます。

2月だけど… 新年会だよ!ファン感謝デー! 「SIRIUS Sparkling Night!」

出演:SIRIUS/EXTACIES/BAYSIDES/ENALIE GARDEN 計4バンド

場所:西千葉ZX WEST(http://www11.plala.or.jp/livehousezx/CCP.html)
千葉県千葉市中央区春日2-25-4 三央第一ビルB1 043-247-1009

《ライブ》
OPEN 14:00 / START 14:30
前売り¥2000/当日¥2500(共に1ドリンク別) *BAYSIDESで入場された方は¥1500で入場できます。

《新年会》西千葉ZX WESTにて
19:00~21:30
ドリンク飲み放題&オードブル付き(飲み放題は19:00~21:00)
参加費:大人¥3000 / 中学生¥1000 / 小学生¥500

ベイサイズ初のおでかけシリーズなので、今からwktkです。

ちなみにベイサイズの出番は2番目なので、大体3時頃スタートの予定です。

その前に無事辿り着けるかな・・・。

よろしくお願いします。



俺の青春とも言える大好きな栄喜さんが先頃アルバムをリリースしました。

とても明るくてポジティブな曲ばかりで逆に新鮮でした(シャムシェイドの頃もこんなに爽やかじゃなかったですし)。

ドラムの音が打ち込みみたいなんだけど、打ち込みじゃないっぽいんだよね。

逆転の発想ですな。

ちょっとPVが熱すぎてお寒いのは愛嬌です。
[PR]
by djfax | 2013-02-05 03:00 | バンド関係 | Trackback | Comments(3)

ある意味脅迫

賛否両論あるだろうけど、かなり前から思ってたこと。

自分が車で右折しようとしてる時にわざわざ停まって道を譲ってくれる車。

それだけ聞いたら親切じゃないかと思うかもしれないけど、時と場合によっては逆にありがた迷惑だったりする。

それは、その譲ってくれた車の後ろに一台も車がいないパターンのヤーツ。

「いや・・・気持ちはありがたいけど、あなたが行ってくれれば誰にも気兼ねなく曲がれたんだけど」って感じ。

「しかも、こういう場合に限って死角にバイクとか隠れてる可能性大なんですけど」って感じ。

「むしろ、そうやって譲ってくれる人ってつまるところ前のことばっかりで後ろのこと気にしてないから、大体高確率で後続車を信号で止めてくるので、そういう車に限って後ろがいないことが多い気がするんですけど」って感じ。

はじめにも言ったけど、譲ってくれるのは嬉しいんですよ。

例えるなら、自分の命を削って俺に時間をくれてるんですからね。

だけど、よく考えて欲しいんです。

ようするに、譲られればそれに応えようとして絶対に曲がらなくちゃいけない気持ちになるんですよ。

実際それでサンキュー事故とか起こっても何の責任も感じないでしょ?

譲る気持ちも大事だと思うんだけど、それによって事故が起きる可能性とかが高まるとか考えられることとか、なんかそういうことのほうが大事だと思うんですけど、どうですかね?

小さな親切大きなお世話ってこともあると思うのです。

まぁ自分でこんなこと言っててどうかなぁとは思うけどね。。。

GTA5今秋発売決定だそうです!
[PR]
by djfax | 2013-02-03 04:04 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(2)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^