METALLICA 3D

メタリカの3D映画が公開されますね。

なんだそれと思いましたけど、見事になんだこれな感じになっておりますね。



ライブが3D映像になってるのかなと思ってましたが、ちゃんとストーリーみたいのがあるみたいですね^^;

なんだかんだいってファンだから気にならない訳じゃないので機会があったら観てみたいんだけど、3Dを満喫するには映画館に行かないといけないよね。

近所の映画館でやってくれるのかな^^;

そういえば、難病の子供がラーズに会いに行くっていう映画はどうなったんだろうか・・・(レミーが泣いたってやつね)。

そういえばもうすぐサマソニで来るんだよなぁ(貧乏人なので他人事)。

WOWOW楽しみw
[PR]
by djfax | 2013-07-30 02:34 | TV、映画関係 | Trackback | Comments(0)

よく読ませてもらっているメタリカの情報ブログで知ったのですが、ギターボーカルのジェームスさんが普段どんな音楽を聴いているか(プレイリスト)をspotifyに公開したそうです(ちなみにリストは以下の通り)。

01. Inertiatic ESP / The Mars Volta
02. Shellshock (Live) / Tank
03. Black River Killer / Blitzen Trapper
04. Renegade / Thin Lizzy
05. Iron Maiden / Innocent Exile
06. Asteroid / Killing Joke
07. The Highway Man / Johnny Cash
08. The Road / Loudmouth
09. Rise and Fall / The Chesterfield Kings
10. Let's Have A War / Fear
11. Misirlou / Dick Dale and his Del-Tones
12. Drunken Lullabies / Flogging Molly
13. Sgt. Says Kill / Evil Army
14. Take My Bones Away / Baroness
15. Bad Reputation / Thin Lizzy
16. White Man / Queen
17. Black Wings / Tom Waits
18. Dominance and Submission / Blue Oyster Cult
19. Piranha / Exodus

しかも素晴らしいことにそのブログの管理人の方がYOUTUBEでプレイリストを再現してくれました↓

http://www.youtube.com/watch?v=neSQgkEy_xQ&list=PLuXUY1xiZNkF7nqQH_cTXgAtqGJdc2qqe

何曲かは流石に聞いたことあるけど、ぶっちゃけほとんど自分は知らない曲ばかりです^^;

ともあれ、ヘビメタの既成概念に捉われないメタリカのメンバーらしく柔軟で幅広い楽曲ですな~。

しかもいざ聞いてみると、結構リスペクトというか素直に影響を受けていそうなニュアンスがチラホラしていて、いつメタリカがカヴァーしてもおかしくないような曲ばかりに聞こえてファンとしては非常に興味深いですw

そんな意味を込めてこういったプレイリストを公開するのってミュージシャンにとっては勇気のいることだと思ってしまうのです。

俺だったらちょっと気取ってたまにしか聞かないお洒落な曲とか入れたくなっちゃうなw

ちなみにそういう意味で公開したところで何の影響力も無いそんなACKEEさんはほとんどプライベートで音楽を聴きません。

音楽は車の中で聴くのみです。

だからセットリストなんてないので憧れてしまうのです(最近はB'zのベストとみぃつけた!のサントラがよく流れておりますw)。
[PR]
by djfax | 2013-07-30 02:25 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

メキスープ2

なんか前から気になってたんだけど、このブログの人気記事ランキングの1位が「メキスープ」の記事なんだよね。

確かビリーのメキスープが好きだからレシピを探して自作してみたらそこそこだった的な内容だったはずなんだけど、このブログにメキスープで辿り着いてしまった人にとっては中身も何もない記事なんですよね^^;

というわけで、今更ながら拾いもののレシピを転載しつつ(問題があったら即刻削除します)、自分なりの解釈を付け加えて載せておきます↓

自作メキスープの一例(4人前)

材料  牛肉(国産牛『 黒毛和牛』のカレー用の角切りタイプを300g)
     国産玉ねぎ(大2個)
     固形スープ(ビーフコンソメ)4ヶ
     チリパウダー
     パプリカ
     バター
     オリーブオイル
     お酢
     ニンニク(1片)
     調味料(醤油、味の素、ソース、タバスコ)

1、刻みニンニクを大さじ2杯、オリーブオイルで炒め、 玉ねぎを入れ茶色くなるまで炒める

2、1にバターで馴染ませ、チリパウダー10g、パプリカ5g、ビーフコンソメを入れ、 弱火で粉っぽさをとばす

3、水を加える(800ccぐらい)

4、牛肉を入れる(表面を焼いて置く)

5、お酢を200cc位入れる

6、タバスコも6滴入れる

7、調味料は、あじみしながら入れていく

8、弱火で、三時間煮込む


まぁ単純に3時間も火かけっぱなしだとガス代がハンパないことになる上にこれからの季節健康的にも大変なことになるので、あるなら圧力鍋での調理をおススメします。

ちなみに上記のレシピは正確に言えば自分が作ったものとはちょっと違うのですが、2度作ってみた感想からいえば、一番気をつけたほうがいいのは「お酢」の分量だと思います。

入れすぎたらただの「辛い飲むお酢」になりますので。。。

あと、チリパウダー自体は特別辛いものでもないんだけど、においがもの凄いので調理の際は換気にご注意ください^^;

とりあえず興味のある方は、是非一度試しに作って頂いて自己評価してみて頂きたいですね~。

本物のお店のスープは正直クソ高いけど、俺的旨い辛いスープではダントツ1位に君臨していますので。
[PR]
by djfax | 2013-07-22 03:11 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

神様

世界で一番好きなバンドは「メタリカ」という若干余所行きの答えを覆してしまうほど「ラモーンズ」が気になって仕方ないのです。

そんなメタリカのギタリスト「カーク・ハメット」がラモーンズのドキュメンタリーフィルムのインタビューで言ってました。

「ラモーンズがいたから自分も自信が持てた」と。

ここでいうカークの自信と言うのは、いうまでもなくぶっちゃけ「特別なテクニックがなくても個性があれば大丈夫」ということに他ならないでしょう。

当のラモーンズからしたら失礼極まりないんじゃないかと思ってしまいますが、確かに本人(ジョニー)の完全再現は無理だとしても、コピーをするならギターをはじめて3日くらいのスキルで一曲流して出来てしまうほどのシンプルなロックンロールなのは間違いないです。

とはいっても、下手だったのはバンドを結成するまでドラムをやったことの無かったトミー・ラモーンだけで、3代目ドラマーのマーキー・ラモーンはアル中のくせに実はかなりのテクニシャンだったりするのですが^^;

ラモーンズの楽曲の主な特徴は、シンプルなコード進行(多くて4つ)、ハイテンポ、爆音という今で言うパンクロックの最低条件ともいえるものでした。

そのオリジナルがラモーンズなのです。

凄いを通り越して軽く神の領域なのです。

パンクバンドをやるにあたって、リスペクトの意味をこめて一曲はラモーンズのカヴァーをセットリストに組み込みたいと思っています。

選曲するに当たり、メンバーの一人が「どうせみんな同じなんだから響きとかで決めればいい」と言っていました。

その時はなんて適当なんだと思いましたが、今ではまさにその通りだと思っています。

変な意味じゃなくて、本当にどの曲でもラモーンズへのリスペクトは体現できるし、どの曲も最高なんです。

ラモーンズがいなかったらロンドンパンクブームもなかったし、当時現実的にロックバンドを目指す若者は増えなかったのではないかと言われています。

あの「U2」ですら存在しなかっただろうとボノは言ってました。

ラモーンズがライブを行った土地ではバンドを組む若者が急増したと言います。

そのくらいの影響力のあるカリスマバンドなんて今後出てくることはないんだろうなと。

ただ間違いなくラモーンズが俺に教えてくれたのは、音楽はテクじゃなくパッションだということです。

まぁそのパッションがラモーンズに追いつくのは至難の業なんですがね。。。
[PR]
by djfax | 2013-07-20 05:28 | Trackback | Comments(6)

シンプルイズベスト

パンクバンドに少しでも曲を提供しようと脳内作成していたアイデアをいざ形にしてみたら、案の定見事なまでに俺節になってしまったのですが、思ってたよりもかっこよさそうなのでせっかくだからベイで試してみようと思います。

一応パンクバンド用にと考えてたから俺にしては過去に例が無いほどシンプルな曲調で、コードもほぼ3コードだし「OUT RAGE」以降ベイにはシンプルな曲が無かったのでうまく使えるといいなと。

まぁパンクバンドで俺がやりたいことはカバー曲でほとんど消化されてるから問題ないのです。

しかし楽器を一切使わずに一曲丸ごと脳内で完成させてしまったのは初かもしれないな^^;

さすがにシンプルな曲じゃないと出来ないけど、俺の音感も何気に少しは進化してるのかもしれませんな(笑)。

まぁこれがうまくいけばしばらくはシンプルな曲はいらないかな(完全に満たされましたw)。
[PR]
by djfax | 2013-07-20 05:18 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

モラル

料理の写真をブログに載せるの流行ってますよね。

俺も旅行とかに行って豪華な料理とかが出てくると旅の記念によくやっちゃうんだけど、最近話題になってるブロガーのマナー問題。

「麺が伸びてしまうからやめて」とラーメン店の店主が注意したら「俺の書き込みでお前の店を潰すぞ」と逆ギレされたお店もあるとか。

俺からしたら他人の家に上がりこんでおいてよくそんな偉そうなことが言えたなと思っちゃうんだけど、みなさんはどう思います?

実際俺もグルメサイトの人気ランキングとかチェックしてお店を選んだりする時もあるからそういうブログとかコメントは結構役立たせてもらってるんだけど、結局は他人の意見だしね。

ネガキャンじゃないけど、本当に人気ブロガーとかだったらその一言でお店が潰れてしまうようなこともあるかもしれない。

そこまで出来る権限は誰にもないし、そのお店の人が不幸になっても責任取れないですよね。

一番の問題は、みんながみんなネットで批評してもらいたいとは望んでいないということだと思います。

嫌がるお店では当然控えたほうがいいと思いますね(店内撮影禁止って書いてあっても写真撮る人とか理解できんのです)。

そもそも自分で望んで食べたんだしさ。

パチンコで負けて文句言ってる人と同じですよ。

まぁ俺も食べ物に関しては口に合わなかったものは書かないようにしてるだけで、何が嫌いとか趣味の違いを偉そうに書いてるから人のこと言えないんだけどさ・・・。

俺もこれを機会に感情にまかせてなんでも書くのはやめよっと(フェ〇ダーの件もあるし)。
[PR]
by djfax | 2013-07-04 05:04 | どうでもいいこと | Trackback | Comments(0)

久しぶりに音楽のことばかり考えております。

ベイのこととかパンクバンドのこととか同時進行で。

前ほど簡単にデモを作れなくなっちゃったから(簡単に作れるようにDTM買ったのにね)、見事に頭でっかちになりまくってます。

我ながら何が凄いって、脳内プレイ&脳内保管だけで別コンセプトの曲を4曲くらい同時に作っていることですかね!

もちろんぐっちゃぐちゃですがね!!

ベイはより複雑に、パンクバンドはよりシンプルに。

目指すところが全然違うんだけど、同じ人間の作る曲だからやっぱ似ちゃうんだよね。

まぁ、素人のやることですから多めに見てつかぁさい。

そんなこんなで曲はやろうと思えばいくらでも出来るんだけど、歌詞はそうはいかないので一度腰を据える時間を作らなくては・・・。
[PR]
by djfax | 2013-07-02 05:09 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^