今更気付く

シドニアの騎士の最終巻(15巻)を読みました。

どういった終わり方をするのか気になっておりましたが、無事終了しつつも続編や外伝への期待も十分な終わり方で個人的には満足ですw

すげー今更なんですけど、ナウシカをかなり意識してたんですね^^;

別に何かそういう考察みたいのを読んだとかじゃなくて自分で勝手にそう思ったんだけど、そう思えば画風もそうだし主人公の名前谷風だしみたいな。

15巻のとあるページで気付いたんだけど、コミック版ナウシカ(宮崎駿著)の絵に寄せてたんじゃないですかね?

そもそも弐瓶勉さんの画風は線量がもの凄くむしろページが真っ黒になるくらいだったのですが、このシドニアの騎士はどんどん白くなっていきました。

インスパイアとかオマージュとかリスペクトみたいなものでここまで作風を変化させることが出来るのが凄いです^^;

次の作品も楽しみにしております!
[PR]
by djfax | 2015-11-21 05:18 | 本関係 | Trackback | Comments(0)

いい酒

a0168988_17424979.jpg


昨夜は呑み部史上最もいい酒になりました。

仲間のめでたい話を肴に飲む酒は格別なり。

幸せにおなり。

そして初の飲み放題プランをチョイス(スタートも遅かったので)。

結果クオリティ高くコストは低く抑えることが出来ました。

ノミホさいこー。

今年も残すところあと一か月ですもんね。

来月はいよいよ集大成だな(ノミホで)。

a0168988_1743572.jpg


そんなノミホで飲んだジャックがおいしかったので買ってきちゃいました。

ハイボール目当てで買ってきたけど、冬だからお湯割りもいいな。

個人的にスペシャル・リザーブ以来のヒットの予感です。
[PR]
by djfax | 2015-11-18 18:18 | 完全酩酊状態 | Trackback | Comments(0)

民族音楽に馳せる

自分がずっと憧れていた音楽が「カントリー」ではなくて「ブルーグラス」だったことが判明した今日この頃。

誰しもが陽気な気分にさせられてしまうであろうバンジョー、フィドル、ギターがかき鳴らすウエスタンミュージックといえば「ブルーグラス」なんだそうです。

要するにディズニーランドの「クリッター・カントリー」とか「ウエスタン・ランド」で流れてるアレです。

なんとなくそんな世界観からニュアンスでああいう音楽は「カントリー」で一括りだと思ってその昔タ〇レコで10枚組のカントリーのCDを購入してみたりしたのですが、何度聞いてもなんか違う。

言うなれば、似て非なるものって感じだそうです。

で、あまりにもその違和感に耐えかねて調べてみたら「ブルーグラス」だったと。

そうと解れば早速いつもお世話になってますア〇ゾンで注文だぜ!

いつの間にか知らぬ間に登録されていたお急ぎ便のおかげで即日入手。

おかげさまでここ数日は見事にカントリー&ブルーグラス&ディズニーのBGMのヘビロテです。

次は同じくらい憧れの「ケルト音楽」を掘り下げていこうと思っております。

あの牧歌的な響きがたまらなく大好きでどうしようもないのです。

そうだ!

ゆきゅう君にブルーグラスとケルト音楽っぽい曲を作ってもらおう(笑)。

音楽は電気通してなんぼくらいに思ってましたが、アコースティックも本当に素晴らしいですね。




[PR]
by djfax | 2015-11-12 04:55 | 音楽関係 | Trackback | Comments(6)

そういえば完全に書き途中でしたね。

見事に熱も冷めてしまったので夕食の時に撮った写真だけ記念に載せときますね(なげやり)。

a0168988_1851492.jpg


a0168988_1863953.jpg


a0168988_18151599.jpg


a0168988_1837352.jpg


たいしたネタでもないのにこれだけ記事にするのが遅れてしまったのは、単純に自分が撮影した写真の下手さに嫌気がさしすぎてどうでもよくなってしまったとのことです。

「ちんたま」も当時はこれはいいネタを見つけたぞ!と思ったもんだけど、その文面がかえって残酷なくらいどうでもよくなってしまいましたね。

まぁ懲りずに一人旅はまたそのうち行かせてもらおうと思います。

次は東京下町レトロツアーがいいな。
[PR]
by djfax | 2015-11-01 01:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30