中山競馬場

に行って来ました。

a0168988_2223716.jpg


天皇賞(春)に合わせて子供向けのイベントをやってるとのことで行ってみたのですが、想像以上に凄い人でした。

写真でもお分かりの通り、それでも本来人で溢れかえるであろうレース場とかパドックにはほとんど人がいなかったので、中山開催の時はこんなレベルじゃないんだろうなと(花火大会以外来たこと無いので^^;)。

どさくさに紛れて馬券も買ってちょっとだけ勝てたので、疲れたけどそれだけで結果オーライの一日でした。

次はちゃんとレースがある時に行こうと思います^^
[PR]
by djfax | 2017-04-30 23:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

最速落選しました。。。

さすがに今回は厳しかったですかね。

最近取りたいチケットは順調に取れていたので、今回も何となく上手くいっちゃうんじゃないかと思ってたのですが、さすがに厳しい現実を突きつけられましたね。

まだ最速の先行なので2次もあれば当然応募しますが、正直半分諦めてます。

ファンにとっては、満を持してとかのレベルを遥かに超えた特別なライブなので、行けないにしろ本当に心待ちにしていたファンが転売の餌食になるようなライブにはなって欲しくないなと。

もう自分が行けなくても、会場にいる全てのファンが報われればいいなくらいに思っちゃいます。

ぶっちゃけ前に行った「キンスパ」も林原めぐみが出演しなければ自分は行きませんでしたしね。

「1st LIVE」とうたってますが、本人が納得いかなければ「2nd」は無いかもしれないと誰もが思ってるでしょうし、その「1st」の意味も純粋に初めてという意味のアピールなだけかもしれないので、シリーズ化が約束されている訳ではないプレミアムライブなのです。

解らない人には解らないでしょうけど、このライブはそのくらいのレベルなのですよ。

チケットが当選するという奇跡が起きないにしろ、DVD発売という奇跡を心待ちにしております。

ていうか、まだ諦めてませんけどね(一応)!
[PR]
by djfax | 2017-04-29 02:48 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

お花見

今更ですが、写真が眠っていたので記録用にUPしときます。

a0168988_255477.jpg


年寄りが健在だった頃は実家から少し離れた花見スポットの川まで車で行ってたものですが、ここ数年は歩いて近所の公園に行ってます。

しかし、タイミングが合わずに毎年夜桜ばかりです。

むしろ近所にそういう場所がある時点で幸せだと思うのですが、欲をいえば昼間の明るい桜も見たいなと。

出店に頼らず酒もツマミも家から持ってきているので、言ってしまえば夜にやってるピクニックみたいなものですが。

イチゴ狩り同様、こういう春のお決まりイベントは忙しくても絶やしてはいけないと思う今日この頃でした。
[PR]
by djfax | 2017-04-28 03:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ロックT

GUで「METALLICA」のTシャツが販売されております。

a0168988_434433.jpg


現在はレディースのみのラインナップとのことですが、来る5月8日からはメンズとキッズも販売される予定とのことです。

オフィシャルのTシャツは3000円くらいしますが、GUではなんと790円(税抜き)で買えてしまいます。

みんなで着よう!メタリカTシャツ!!
[PR]
by djfax | 2017-04-27 04:03 | 音楽関係 | Trackback | Comments(0)

深夜ラーメン2連発

ネタ稼ぎ。

a0168988_632672.jpg


地元にあの「どてちん」が出来てたんです。

開店したのはもう去年のことなんですけど、先日仕事場の人と一緒に行って来ましてん。

写真は辛くない自分が食べた「らーめん(大盛り、野菜増し)」です。

最近食が細くなってきたのに結局アホなので大盛り注文してしまっていますが、何とか食べきることが出来ました(スープは残しましたけど)。

「何とか食べきることが出来る」とか表現してる時点で頭おかしいと思いますが、何しろ稀代のケチ野郎なので、普通盛りも大盛りも同価格となるとふわっと頼んじゃうんですよね。

貧乏なのに肥え死ぬという訳解んない末路を辿ると思います。

どてちんは安くておいしいのでお気に入りです^^

a0168988_6472474.jpg


山岡家の「辛味噌ラーメン(激辛、ネギ増し、大盛り)です。

山岡家は深夜はおろか、基本24時間営業なのでどうしても濃い目のラーメンが食べたいときに重宝させて頂いております。

ただその分価格が割高なのがネックですが、まずいと思ったことは一度もありません。

チェーン店なのでいい意味で味が安定してるのもいいですね(感動はありませんが)。

激辛と言っても「中〇」や「ど〇ちん」のような箸が止まるような辛さはありません。

最近はラーメンよりも、もっぱら魚と野菜を食べたいのに加齢を感じずにはいられない今日この頃でございました。
[PR]
by djfax | 2017-04-26 03:14 | うま辛探訪 | Trackback | Comments(0)

ベリハン

恒例のいちご狩りに行ってきました。

a0168988_585651.jpg


もうかれこれ何年続けているのかも解らなくなってしまいましたが、ここ数年は同じハウスに通いっきりです。

栽培している種類が多く、何の不快感もないので毎年お世話になっております。

なので、定期的に子供の成長をひしひしと感じられるイベントでもあります。

一番最初に行った時は、まだ言葉も喋れずに抱えられたまま2~3粒あてがわれるだけでしたが、今では自分で捥いでヘタ取って25個も食べやがります。

最早普通の人間です。

ただ今回ひとつ残念だったのは、時間無制限&高床ハウスで快適だったものの種類が少なく、嫁が楽しみにしていた「チーバベリー」と「黒いちご」が食べれなかったということ。

それでもいざ食べてみれば例年通り度肝を抜かれるくらい食べまくってましたけどね。

2人とも幸せそうで何よりでした。

来年こそはチーバベリーと黒いちご食べれるといいですね。
[PR]
by djfax | 2017-04-25 05:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初ソロキャン その3

へべくです。

夜になりました。

静寂の暗黒と向き合います。

a0168988_18492714.jpg


いいも悪いも自分を含め、この日は広大な敷地内に5組くらいしかいなかったのですよ。

その上家族連れは一組も見かけず、ソロかカップルしかいなかったと思われます。

要するに、その場にいる人全員がしんみりとキャンプを楽しみたい人ばかりだったという個人的には大変な好条件だった訳です。

キャンプの楽しみ方って様々だと思うんですけど、大勢の仲間や家族でワイワイやるのも楽しいけど、ソロで楽しんでる人って、別に一緒に行ってくれる人がいないから一人で行くしかない訳ではなくて、あえて孤独を楽しんでる人ばかりだと思うんです。

そんな俺もその世界に触れてみたかった一人です。

実際その何もない感がたまらなく素敵だったりしました。

わだかまりもしがらみもないひたすら不自由で自由な時間。

太陽の角度だけに支配されるっていう感覚も大人になると何かとても貴重な体験な気がするのです。

a0168988_18502617.jpg


今回のベストショットですね。

焚火、ランタン、酒の三大将軍。

自分は常日頃は完全ビール党ですが、こういうキャンプの時はウイスキーをちびちびやるのもいいなと思いました。

ウイスキー自体別に好きでもないんだけど、ただ焚火を眺めながら口にした時、喉を通った後に熱くなるような感覚が気温の下がった夜の静けさに非常に合う気がしたのです。

大事な必需品となりそうです。

そして薪も絶え、キャンプ場の消灯時間(22時)を待たずに早々と眠くなってしまったので素直に眠ることにしました。

しかし案の定夜は落ち着きません。

断続的に続くにわか雨がぶつかりテント内に響くバタバタという音、外の様子がまったく伺えない頼りないナイロンの壁、寝なれない枕とシュラフとエアーベッドの感触、そして念のため持って来ていた毛布が無ければ確実に身体を壊していたであろう気温の低さ。

アウトドアなんてそんなもんなのでしょうが、見事に安眠を遠ざける要素満載でございました。

いつかこんな環境でもぐっすり眠れるようになったら別人のようになっているかもしれないですね。

a0168988_18512263.jpg


翌朝は前日よりも見事なまでの快晴。

写真の解像度が悪く空の色が変ですが、素晴らしいキャンプ日和となりました。

a0168988_18521220.jpg


朝は朝で鳥と犬とヤギの鳴く声で結局終始安眠を妨げられてしまいました。

まぁこれこそがアウトドアの醍醐味なんでしょうけど、見事なまでの騒音でしたね。

a0168988_1853257.jpg


朝食は、迷った末にただただお湯を沸かしてモーニングコーヒーとカッ〇ヌードルを頂きました。

シンプルイズベスト。

ただ、寝不足気味の朝にキングサイズは少々重かったです。

食事後、気力のある内に後片付けに入り早々と撤収。

なぜか出かけた後の帰路で必ずと言っていいほどラーメンが食べたくなるのですが、朝食べた&昼時真っ最中だった為、気付けばそのままどこにも寄らずに帰宅してしまいました。

思い返せば念願のソロキャンだったのでいろんな感想が思い浮かびますが、ここはシンプルにまた行くという決意を表明してこの記事を締めさせて頂こうと思います。

別にめちゃくちゃ楽しくはないです。

ただ節々で色んな幸せをひしひしと感じました。

今後はもっとシンプルさを突き詰めて自分流のスタイルを確立して行けたらと思っています。

ありがとう家族。

おつかれさま自分。

おやすみなさい。
[PR]
by djfax | 2017-04-19 04:48 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

初ソロキャン その2

へべくです。

a0168988_18385236.jpg


某サイトでソロキャンおすすめおつまみとして紹介されていた「焼き鳥の缶詰」をバーナーで温めるだけのものです。

まぁ、結果別に無理して温める必要はないかなと。

もちろん冷たいよりは美味しいと思えるけど、バーナーだから直火なので缶が燃えるし、中身は焦げるしで結果微妙な感じになってしまったので。

a0168988_184141100.jpg


そんな感じでお酒を飲みながらチョロチョロつまんでたら何となくお腹も膨れて来たので、メインは「カレー風味ポトフ風スープ」風なのを作ってみました。

材料は、水、コンソメ、スーパーの野菜コーナーで売ってる袋詰めのカット野菜(キャベツ主体のやつ)、ベーコン、SBのカレー粉です。

カレー粉って入れるだけで味がまとまるから料理として反則な気がするけど、ソロキャンならではのシンプルさも意識したらこんな感じで十分かなと。

主観ですけど、SBのカレー粉って蕎麦屋のカレー南蛮の味がする気がするんですよ。

実際家でカレー南蛮を作ろうとして買ったのですが、多分ほとんどのお蕎麦屋さんで使われてるんでしょうね。

余談ですが、実は本来メインに考えていた「マンガ飯」があったのですが、こんな流れで結局作らずじまいになってしまったので、次回こそはと目論んでおります。

a0168988_18432728.jpg


今回のソロキャンで目的としていたことの一つが「読書」です。

ちょっと前に某テレビ番組の影響で手に入れた「星の王子さま」の文庫。

満点の星空の下でこの本を読んだらさぞかし素敵だろうなと思ってワクテカしてたら見事ににわか雨に降られてしまいました。

つくづく日頃の行いを見直さないといけないなと思いました。

結局今回読んだ本と言えば、テントの中で返却日が近づいていた「キングダム」一冊のみでしたとさ(キングダム最高)。

a0168988_18443090.jpg


今回の一番の目的であった念願の「焚火」様でございます。

他のサイトの方たちがまだ明るいのに早々に始めていたので釣られて点火しちゃいました。

にわか雨も降って来ていたし、はやる気持ちを抑えきれず、今回も出来なかったらと思ったら不安で不安で仕方なかったのでしょう。

先日のファミキャンでは強風の為出来なかったので火が付いた時は感無量でした。

実に神々しい。

ただ火を燃してるだけで、別に暖をとっている訳でもないのに心が躍りました。

火と水って見てて飽きないんですよねぇ。

a0168988_18453792.jpg


要するに、こんなシチュエーションに憧れていた訳です。

この写真を見てるだけでまた行きたくなってきますね。

ただ何が悲しいって、このシチュエーションをいいアングルで撮ろうと腰をかがめてスマホを構えてる自分を客観的に考えた時の滑稽さですかね。

孤独の美学を追求しようとしてソロで来てるのに、ブログ用にアピールしてる時点で訳が分からなくなりますわ。

まぁ、何となくこれを見た方が同じようにソロキャンに興味を持って共感して頂けたらとは思います。

レッツへべく。
[PR]
by djfax | 2017-04-18 02:57 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

初ソロキャン

ついにやってやりましたよ!

念願のソロキャンプ!!

a0168988_1352294.jpg


場所は千葉の某オートキャンプ場でございます。

前日は結構な勢いで大雨だったので不安はありましたが、予報は晴れ後曇り。

意を決して予約をし、結果はご覧の通り微妙ながらもなんとか雨天は免れました^^;

キャンプは天気が一番ですからね。

しかも春なのに奇跡的に風もほとんどないベストコンディション。

先日のファミキャンで出来なかったことを全部やりきってやろうと意気込んで行って参りました。

というわけで、何よりもまずはテントの設営。

一人でやるのは初めてでしたが、ファミキャンの経験が生きて難なく設営完了。

タープは持ってきたものの設営も片付けるのもめんどくさいので省きました。

a0168988_23101894.jpg


流石はソロキャン。

実に画が寂しいですね。

でもそれが美学というか、必要最低限の便利だけで不便さを味わうのがキャンプの醍醐味というか、そもそもシンプルを好む性格なだけというか。

相変わらずテントに色気が無さ過ぎて見れば見るほど悲しくなってきますが。。。

そうこうしてる内にも刻一刻と日は暮れてゆきます。

急いで食事の準備をすることに。

まずは、燻製から。

無くても別に問題ないけど、せっかくならやっておきたいキャンプのレクリエーションの一つ「燻製」。

今回は特別な燻製器を必要としない燻製の方法を紹介します。

用意するのは、ガスコンロ、ガスボンベ、土鍋、金網、燻製チップ、アルミホイル、食材です。

ガスボンベ、土鍋、金網、アルミホイルに関していえば、百均で揃いますので実にリーズナブルにデキマス(もしかしたら燻製チップも食材も手に入るかもしれませんね)。

a0168988_2325569.jpg


まずは、写真のようにガスコンロの上に土鍋を乗せアルミホイルを敷きます。

a0168988_23273660.jpg


燻製チップを満遍なく敷き、火をかけて熱を加えます。

a0168988_23303318.jpg


チップが焦げて煙が出て来たら、食材を金網の上に載せて土鍋の中にセットし、蓋をして弱火で暫く熱を加えながら燻します。

a0168988_23341635.jpg


様子を見ながら火加減を調節しつつ、あくまで煙で燻し続け、こんな感じできつね色になったら完成です。

今回は食材を王道の「チーズ」にしました。

燻製にすると風味はもちろん、食感も全く違うものになって実に楽しいです。

何ならこれだけずっと食べながらお酒を飲んでいたいくらいです(確実に飽きますけど)。

というわけで、どこにもピントが合ってないけど〇エツで購入した安い第三のビールで乾杯。

a0168988_23404320.jpg


機会があったら燻製は是非試してみて頂きたいです。

ちなみに、この土鍋。

燻製用に100均で購入した土鍋ではなく、誤って一人鍋焼きうどん用に普通にホームセンターで購入したものを間違って持ってきてしまいました。

どおりでピッタリに調整したはずなのに金網の大きさが合わないはずですよ。。。

ちなみに、自分はもうこのお手軽燻製システムはソロキャンには持っていきません。

滅茶苦茶かさばるので、自分のソロキャンの美学に反することが判明してしまいましたので。

めんどくさいヤツですみません。

へべく。
[PR]
by djfax | 2017-04-13 14:07 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

死役所

という漫画が読みたくて、生まれて初めてコミックレンタルをしてしまいました。

コミックレンタル素晴らしいですね。

自分は今まで読みたい漫画はなんでも買っていた為、思い入れもあり、保管するスペースが無くなってもなかなか処分できずに実家を圧迫させ続けているのですが、これからは試しに読んでみたいものはレンタルしようと思いました。

だって10冊借りて一週間で700円しないんですよ。

下手したら最近の漫画は一冊700円くらいしますからね。

サブカルを愛する貧乏人には本当にありがたいサービスだなと。

でも、新品で買わなきゃ漫画家やアーティストにはお金はほとんど入らないんですよね。。。

中古を買えば中古屋にお金が入るだけで、レンタル屋で借りればレンタル屋にお金が入るだけ。

正直複雑ではありますが、背に腹は代えられぬといいますか、財布と相談したらこういう結果になってしまうのです。。。

アーティストの皆様本当に申し訳ない;;

違法ダウンロードだけは絶対にしないので許してください!

ちなみに「死役所」おすすめです。
[PR]
by djfax | 2017-04-06 03:39 | 本関係 | Trackback | Comments(2)

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^