人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギャップ

楽器を演奏する技術っていうのは、ピンキレです。

上手いにこしたことはないですが、上手くなくても楽しめるのが楽器の素晴らしさですね(下手のいい訳)。

まぁ演奏が上手いのと表現が上手いのとじゃ違うと思うけど、表現したい音楽が単純なものであれば、それに事足りる技術があれば十分ですが、音楽が複雑になっていくにつれ当然不足していきます。

何事にも通じることですが、難しい事が出来るということは、それは単純に凄いと言える訳です。



Youtubeなんかをなんとなく見てると、全ての楽器を一人でこなす女の子(実は男?)や、非常に難しい曲をなんなく演奏する女の子の動画がたくさんありますね。

コスプレをしながら。

あれはズルイ。

例えば同じことを俺がやったとしても(出来んけど)、30過ぎの男が演奏してるのと、コスプレをした女の子が演奏してるのじゃ違うと思いません?

キャリアは別としても、なんとなく同じことをやっても女の子のほうが凄い気がするし、更にコスプレをするだけで意外性がプラスされる気がするのです。

まぁこれも男尊女卑の一種かもしれんけどさ・・・。

ただ楽器っていうのは、努力次第で性別の差はまったくありませんからね。

いや、何が言いたいかというと、要するになんかいいなぁと思ってw

萌え~w

そこそこの年齢(高校生以上)ならキャリアや努力の裏付けを感じられますが、小学生くらいの子供が俺より上手いと流石に穴があったら入りたくなりますがね;;

まぁ・・・才能かなw

という訳で、今日の動画↓



布袋さんファンだからどうしても贔屓したくなるけど、やっぱりCharは凄い。

さすが日本人で唯一ジェフ・ベックとセッションしたことのある男(多分)。
Commented by Rumble トシ at 2010-05-26 21:46 x
Char よりテクニックがあるギタリストは日本にもいっぱいいるよな。
布袋もその一人だと思う。

でも Char よりギターが上手い奴はなかなかいない。
う~ん、難しいモンだねえ。
Commented by ACKEE at 2010-05-27 02:10 x
まさしくそれですね!

スタジオミュージシャンとしてなら、きっと布袋さんの方がいろいろこなしそうですけど、Charのセッティングってきっとシンプルな気がするのに、同じ音は誰も出せないでしょうからね。

布袋さんと同じ音はお金を出せば似せることは出来そうですけどw
by djfax | 2010-05-26 00:14 | 音楽関係 | Trackback | Comments(2)