人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンドスコア

ちっちゃんにギターを練習させる為に久々に購入してみました。




適当に音楽をやってる感じの俺だけど、高校くらいの時は当然お世話になったんですよ。

いろんなの買ったけど、まともににらめっこしたのは「SKID ROW」と「BOΦWY」くらいかな。

それ以外は覚えても難しくて演奏できないっていうのばかりでしたね(ヘビメタっ子だったもんで)。

俺みたいな自称天才の凡人レベルだと、楽器をやり始めの頃っていうのは、個々の楽器の聞きわけもなかなか出来ないもんだし、俺はそもそも音痴だから音がとれなくてね;;

今でこそギターならどこを押さえればどんな音がするとか、展開が読めるようになってはきたものの、絶対音感(ある人にしたらそれはそれで大変らしいけど)なんてないからキーとスケールが解るまではそれでも苦労しますが。。。

まぁ偉そうに早々とオリジナルを追求しはじめちゃったもんだから、今思えばもっと真面目にコピーをたくさんしておけばよかったかなとは思いますね。

バンドスコアで一番印象深いエピソードは、とある曲をやろうと思ったんだけど、読む本読む本全部違うんですよ。

今思えば一般常識だけど、決してバンドスコアっていうのは本人が作ってる訳ではなくて、そういうのを専門にやっている人がいるんですよ(カラオケと同じです)。

まぁこういうのを作ってる人は大抵音大卒の人とかなんだけど、やはり人間ですからね。

当然人によって感性が違うから誤差があるのは当然なんだけど、どう聞いたってこれはないだろっていうのも多々ありました^^;

その違和感とか間違いに気付くのも上達への一歩なんだけど、俺はそんなことよりもバンドスコア自体が信用できなくなっちゃったんですよね。

なので、タブ譜を見るのも久しぶりでした(少なくとも10年ぶり以上)。

「懐かしいなぁ」と思ったのもつかの間。

よくこんなの読んでたなと。。。

もはや記号の羅列にしか見えませんでした;;

頭が固くなったんだか、俺なりの真理に気付いたのか知らないけど(笑)、今の俺には読むことすらままならなくなってしまいました・・・。

捉え方によっては偉そうに思われるかもしれないけど、こんなのひとつもかっこよくないんですよ。

頭が固くなってる証拠ですからね。

譜面(タブ譜じゃないよ)の読めない人間は少なくともスタジオミュージシャンとしては通用しませんし。

コピーをするなら耳コピの方が何倍も早く出来るけど、こういう免疫がなくなってしまっているのは単純に歳を感じてショックです;;

今音楽をはじめたばかりの若い人たちには、決してタブ譜でも疎かにせず、是非それに繋がる読解力のスキルも身につけて欲しいなと思いますね。

そんな話とは別にもし飽きちゃったら俺に楽器を譲って下さいw
Commented by Rumble トシ at 2010-08-08 03:17 x
言い訳①
昔のブルース・マンなんて譜面どころか文字だってろくに読めねえぜ。
言い訳②
耳と感性を鍛えりゃどんな物にも即応できるぜ。
言い訳③
音楽は紙の上じゃなく心に宿るモンだぜ。

でも本当の理由は・・・貧乏で面倒臭がりってだけだったよ。
Commented by ゆきゅう at 2010-08-08 23:38 x
あたしはすぐに教本とかタブ譜とかに頼ろうとしてしまいますねf^^。
「X」のスコア持ってるけど未だに弾けねえや。うはは。
あたしも昔はスコアって他人が作っているものと思わなかったので、本によってキーやコードが違ったりするのが全く理解できなかったですよf^^。
Commented by ACKEE at 2010-08-09 00:21 x
トシさん>俺も本音を言えばコピーってめんどくさいってのはありましたね。

難しい事なんて出来ないからやりたくもなかったですし。

一冊平均3kくらいするのも「これならCD一枚買えるなぁ」と常に思ってました。

要約すると、まさにトシさんに近い理由だったってことです;;

ゆきゅうくん>教本はいいと思いますよ。

ポピュラー音楽の根底には間違いなく楽典に記されている基本がありますからね。

ゆきゅう君の知識理論は羨ましい限りです。

俺は何事もボーゲンの大切さを知らずに、いきなりパラレルを追求しはじめちゃうようなタイプなので;;
by djfax | 2010-08-07 23:56 | 音楽関係 | Trackback | Comments(3)