人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイギター批評 其之二

さて、早くもノーリアクションの大好評企画第二弾ですw

今回は最も謎なマイギターをご紹介します。




マイギター批評 其之二_a0168988_20541785.jpg


トーカイ製のギターです。それは間違いないと思います(ペグにロゴがあるので)。

ただそれ以外は何も解りません^^;

ストラトシェイプ、バインディング仕様、1ハム、1トーン、1ボリューム、2段階スイッチ、トレモロブリッジ、21Fでネックはオーソドックスなフェンダースケールだと思います。

ツマミもひとつ取れていたので、似た形状の物を選んで付け直し(フェルナンデス製)、更にストラップピンもロックストラップ用に変更しております。

しかも入手当時はフェ〇ダーのデカールが適当に貼られていましたが、見事に剥がれてしまったので今はACKEEと書いてありますwww

シリアルナンバーの刻印なども目に見える場所にはないので、まったくもって謎のギターです。

前にもチョロチョロ話したことがあると思いますが、俺の原点です。

このギターとBOΦWYのCDを中学時代に頂いた時から俺の歴史が動いたといっても過言ではないでしょうw

きっとこのギターをもらっていなければ、ただのインドア人間になってたと思いますね^^;

ちなみにこのギターは頂いた時既に壊れていました。

その後に単なるジャックの不良ということが解り、とある先輩に修理をして頂き普通に使用できるようになりました。

特筆すべきはまずこの特徴的な色。

通称「沼色(命名ちっちゃん)」です。

確かに「藻」のような色ではありますが、経年の変化により全体的に更にくすんできてますw

音は若干細めのハムサウンドです。

パワー不足なのか大音量だとハウリングしちゃいますが、非常に乾いた癖のない音がします。

メンテのメの字もしていないので、金属パーツが酸化しちゃったり錆びちゃったりしてますが、何気にベイの初ライブと、ランブルの初ゲストの時に使用している「お初ギター」ですw

このギターを使用することは、このギターを頂いた方への恩返しだと思っております。

節目節目でチョイチョイ登場するかもしれませんので今後ともよろしくお願いしますw

きっと別に高価なギターではないし、特別いい音がするギターではないと思いますが、今持っているギターを全て失ってもこのギターだけは手放せませんし、願わくばいつか俺と同じようにロックを知って少しでも人生が明るくなる可能性を持った人に引き継いでもらいたい代物です(結局譲るんかい!)。

最後に星採点。

 音:★★★★☆(ハイゲイン時にはハウリングしてしまうものの、乾いたハムサウンドは新しいギターでは絶対に出ない価値があると思われます)

 作り:★★★☆☆(良くも悪くもシンプルです。今時入門ギターでも見ないようなシンプルさw)

 弾き易さ:★★★★★(この時代のトーカイは作りがいいと評判ですが、オーソドックスなフェンダースケールなのでフィンガリング、ピッキングには何の支障もありません)

 コストパフォーマンス:???(値段が解らないので採点出来ません)

 総合:★★★★?(個人的に気になるのは独特な色とハウリングくらいです。お世辞にも新品で買おうとは思えない色ですw個人的な思い入れもありこの点数になってますが、人前で使うのは未だに勇気がいりますw)

という訳で、このギターの詳細なスペックを随時募集中です!
Commented by Rumble トシ at 2010-09-04 01:54 x
ただいま帰ってまいりました!

俺も詳しい事は分かんねえが、82~3年のトーカイのカタログに似たようなギターが載ってたのを憶えてる。

ストラトをベースにしたコンポーネント・ギターが流行る直前の時代。
つまり、当時としてはこれは早すぎたんだろうな。
Commented by ACKEE at 2010-09-04 23:27 x
おかえりなさいw

貴重な情報ありがとうございます^^

自分なりにトーカイのカタログとか調べてみたんですけど、残念ながら見つからなかったので、自分の中では入門セットということで落ちつけてましたw

試しにトーカイに写メでも送ってみようかな・・・。
Commented by Rumble トシ at 2010-09-05 01:50 x
いやいや、逆だよ。
かなり高級品だったと思うぜ。

これは想像だが、多分この手のカスタムはカタログ外で、オーダーや楽器ショー、少数限定で一部の店だけに卸す、量産前の試作品、等のレア物だと思うよ。
つまり簡単に言うと「値段<クォリティ」だ。

俺が当時見たカタログには値段やスペックなんかの情報はなくて「こんなんもありまっせ~」的な感じだったよ。
Commented by ACKEE at 2010-09-05 11:25 x
機会があって初心者入門ギターを弾いてみたのですが、いやぁすごかったですね。

見事にギターの形をしたおもちゃでしたw

何が凄いってもう持っただけで解りますもんね^^;

それに比べればこれは全然違います。

何が違うって持てば解りますw
by djfax | 2010-09-03 22:11 | 人気企画シリーズ(笑) | Trackback | Comments(4)