人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

順調だと思います。

音源の仕様が決定しました。

当初は今回録音した4曲のみのマキシシングルでもミニアルバムでもない中途半端な収録曲数になる予定でしたが、色々考えた末、ボーナストラック扱いで過去に配布した粗品の中からリミックスしたものと、なんとなく録音して眠らせてあった未発表ドラムトラックに肉付けした新録バージョンの2曲を加えた計6曲にしてみようかと。

まぁ新録バージョンはこれから手を付け始めるので、出来によってはまた仕様が変わるかもしれないけど、それは毎度の俺のフライングなんで大目に見てやって下さい^^;

しかしまぁミックスしながらつくづく思うんだけど、ベイサイズは下手ですなぁ。

キャリア的にももう少し上手くていいはずなんだけどなぁ・・・と思う反面、やはり奇跡のバンドでもあると思ったり。

ユーズィの録音をしている時のことなんだけど、ユーズィはヘッドフォンをしながらオケに合わせて弾くから普通にバンドで演奏しているかのような状態なんだけど、モニターのない俺とカナイトはユーズィの生音だけを聞く状態になる訳です。

ユーズィが一生懸命弾いている間も、2人で苦笑いしながら顔を合わせるような部分が多々あったのですが、試しにカナイトに確認させてダメ出しをしてもらおうとしたら、意外にダメだし部分が少ない。

そんな訳ないだろと思って俺も聞いてみたら、やっぱりあまり気にならない。

そんな訳はないんです。

だって多少のズレはあるにしろ、クリックに合わせてジャストで叩いてるドラムにヨレヨレのベースが合う訳がないんです。

でも、合わせて聞いてみると予想以上にあまり気にならない。

俺がどんなにリズムを気にして仮ベースを録ってみても、ソロで聞いたらリズムがよれよれで使い物にならねぇんじゃねぇのかと思わせるユーズィのベースの方がカナイトのドラムに合う事実。

そりゃ聞く人が聞けば聞くに堪えないかもしれないけど、カナイトの相棒はやっぱりユーズィなんだなぁと感慨深くなりました。

まぁ単純に俺がリズム感がないという説もありますがね;;

上手い人間ばかりを集めていけば演奏力はどんどん上がると思うけど、それだけじゃないっていうのはここに来て解ってきた気がしますね。

だから音源を聞いてくれた人にも、下手だけど味があるっていう感じが伝わる様なミックスを目指したいと思います。

いい訳じゃないですよw

今日はこんな話しするつもりじゃなかったんだけど(ちゃんとネタは仕入れてきてたんだけどね)、まぁいいや。
by djfax | 2011-06-21 02:31 | バンド関係 | Trackback | Comments(0)