人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野望に向かって 園五

ようやく1曲分ドラムパターンを打ち込めました^^;

どんだけ時間かかってんだって感じですね・・・;;

ちなみに、ベロシティ(強弱みたいなもの)は未設定なので、まだまだ未完成なのですが。。。

さて、話は変わりますが「BFD」というソフトをご存知でしょうか?

DTM/ATWにご精通の方になら有名なソフトらしいんだけど、それの廉価版(?)の「BFD ECO」というのが、今月いっぱい安売りとのことで、とりあえず購入してみましたw

何しろ、好きなPも使っているので、買っておいて損はないだろうと思いまして。

ちなみに、このソフト。

なんと、キットが実在のドラムなんですよ!

代表的な国産メーカーのPearl然り、高級ドラムメーカーのDWや、個人的に大好きなLUDWIGも収録。

これには当然素直に感動;;

憧れのブラックビューティー中心に名前だけでセットを組んでみるも、残念ながらあまりお気に入りの音にはならずw

でも、音の再現度は人気ソフトなだけあって素晴らしいです^^

まぁこれも当然ぶっちゃけ思うように使えてはいないのですが、(セーブするとフリーズするし、マニュアル英語なんだよね;;)、長い目でいつか使えたらくらいに思っております^^;

とりあえず、打ち込み終わった曲を突き詰めないと未来はないな・・・。

マニュアルと睨めっこは歯がゆいけど、やっぱり音楽制作は楽しいのです^^

気長にがんばります!
Commented by k-yoshida_1989 at 2011-12-25 00:38
ブログ漁ってたらつきました。自分もDTMやってますがドラムが一番苦手です汗というかアレンジパターンが少なくて笑仕上げがんばってください!
Commented by Rumble トシ at 2011-12-26 01:09 x
なんだか物凄く難しそうだなあ。
ラディックがある事だけは理解出来たよ。

それにしても、そのペースだと1曲完成するのにどれくらい時間かかるのかな?
大変そうな感じだが・・・。
Commented by ACKEE at 2011-12-26 02:46 x
k-yoshida 1989さん>コメントありがとうございます^^

自分はまだCUBASEに不慣れというのもあって今はドラムで足踏みしておりますが、普段の録音作業で一番苦手なのは、ベースかもしれません^^;

ベースの教養がないので、ほとんどルートになってしまうのです;;

なんとかがんばって仕上げようと思います!

トシさん>まぁ聞きなれない単語が羅列しているだけで、やることはビートルズの時代と大して変わってないはずなので、要は慣れだと思うんですよねぇ^^;

ただ、マシンスペックに左右されてしまうのは、テクや知識ではどうしようもないところがあるので、それをどう補うかが争点となってきそうです。

まぁどうしようもないんですけど。。。
Commented by ゆきゅう at 2011-12-27 00:29 x
やってますな^^。
ドラムって難しいよねf^^。あたしはドラムの経験がないし、だが、曲を打ち込む上でドラムを最初に入れたいし。
で、最初に入れると、まあ見事にわかりやすい8ビートの「ド・ド・ダ・ド」みたいな繰り返ししか入れられなくてゲンナリ・・(笑)。
完成を楽しみにしてますぜ!
Commented by ACKEE at 2011-12-28 05:01 x
ゆきゅう君>ドラムって音程がないので、ある意味リズムを無視しなければ何をやってもミストーンにならないのが素晴らしいところなのですよw

だけど、その分リズムひとつずれるだけで致命的なんですけどね^^;

完成したら是非聞いてください^^
by djfax | 2011-12-24 06:41 | 音楽関係 | Trackback | Comments(5)