アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^

by Ackee

第三回 男一匹一人旅 其の四

さぁ夕食も食べてお腹いっぱい。

むしろビールの飲み放題なんかもちゃっかり頼んで飲みまくったので、炭酸でお腹いっぱいって噂もあるけど、しっかり元は取って満身創痍。

しかし、俺にはまだ残されたミッションがあったのです。

それは、この後無料で振舞われる夜鳴き蕎麦を食べること。

じつはこの夜鳴き蕎麦の存在を知ったのは、夕食の時間を指定した後。

お腹減らして万全の態勢で挑もうと、わざわざ時間を遅らせたのに、まさかの夜鳴き蕎麦無料サービスですよ。

ちなみに開催時間は22:00から23:15の間。

ちなみに満腹状態の現在21:30。

ふむ・・・

時間がないぜ。

そこで我が家のご意見番、通称「嫁」に現状報告のTELを入れてみる。

「お風呂に入って来い」とネ申から神託を受ける。

というわけで、本日2度目の風呂。

ちなみに(ちなみに多いな)、このホテルには小涌谷温泉と、宮ノ下温泉の2つの源泉が存在し、時間帯によって男湯と女湯が入れ替わったりしつつ、更に貸切温泉が3つあるので、その気になれば1泊の内に7種類の浴場を楽しむことが出来るのです。

まぁさすがに俺はそこまではしませんでしたが(到着直後、夕飯後、朝風呂の計3回で終了)、この時間帯は「小涌谷温泉」を頂くことに。

お風呂の数が多いからなのか、宿泊客の賑わいっぷりに反し、思いのほかお風呂は空いていて、誰もいないからパチリ。

第三回 男一匹一人旅 其の四_a0168988_424669.jpg

寒い季節になってくると温泉は余計染みますね~。

浴場ひとつひとつの規模は小さめなんだけど、流石に造りや雰囲気は新しいホテルなだけあってよかったです^^

さて、やはり我が家のご意見番の言うことは間違いなく、見事に小腹が空いてきたので、満を持して夜鳴き蕎麦を頂くことに。

第三回 男一匹一人旅 其の四_a0168988_4424659.jpg

蕎麦とは言うものの、実はラーメンです。

シンプルな作りではありますが、ラーメンがタダで食べれるなんてなんとも太っ腹ですな~^^

それではいただきます。

・・・なるほど。

無料でよかったw

部屋に戻り、ご意見番に夜鳴き蕎麦の無料っぷりの報告を済ませ就寝。

おやすみなさい。

というわけで、翌朝。

朝風呂(この時の源泉は小涌谷温泉)に入ってから朝食を頂きに食事処へ。

第三回 男一匹一人旅 其の四_a0168988_5244830.jpg

いつも思うんだけど、普段朝飯こんなに食べる人いないよねw

でも、貧乏根性丸出しで完食しちゃうんだよなぁ^^;

お味噌汁が鉄鍋に3杯分くらい入ってて、固形燃料で熱せられてるからずっと熱いままだったので、たくさん飲めて幸せでした(旅館の味噌汁っておいしいよね)^^

で、帰りました。

今回はびっくりするほど観光ナッシング。

だって、寒かったし。。。

そういえば、四万温泉の時も雪がちらつくくらい寒かったなぁとか感傷にふけてみる・・・。

別に冬を狙って旅をしている訳ではないんだけど、温泉は寒いときに入ったほうがありがたみがあるからいいんだけどね。

ちなみに、家族がいるのによくひとりで遊びまわってんなとか思われてるかもしれないけど、何を隠そう今回の旅のスポンサーはネ申(別名嫁)。

「癒し代」として嫁が今回の旅費をプレゼントしてくれました^^

なので、別に家族を省みていない訳でもなく、家族が付き合ってくれない訳でもありません^^;

ただ、一人旅が自分の趣味のひとつなだけであって、実際は旅は道連れというくらいだから大勢で行ったほうが面白いのも重々承知しております。

でも、ひとりで旅をしてると常に物事を新鮮な環境で冷静に捉えられるんです。

いろんなストレスをゆっくり整理することも出来る。

家族がいるっていうことは、良い悪いは抜きにしていつも一人ではないから、一人きりの環境っていうのが新鮮になってきます。

それでもやはり、楽しいことを共有したいという気持ちや、おいしいものをひとりで食べたときの申し訳なさっていうのは拭えないから、結局家族の元に帰りたくなるんです。

まぁ俺にとって一人旅ってのは、深い意味はなく、結局は単純に気分転換みたいなものなのかなと。

別に自分を見つめなおすために旅立ったこととかないもんな^^;

なので、また機会があったら行きたいと思います!
Commented by ゆきゅう at 2013-01-17 22:07 x
おお。一人でライブやったけど、あたしは一人で旅ってできないなあf^^。一人だとどうしていいかわからない。一人でファミレスとかも行けないです・・。
ちなみにうちの神は実家が京都なので、帰省している間があたしの一人の時間です^^。
Commented by ACKEE at 2013-01-18 01:00 x
一人旅って寂しいイメージがあると思うけど、結構寂しいですよw

でも、その期間全てが自分だけの時間なんです。

普段何気に過ごしていても、やはり日常生活って時間や人間関係に拘束されてますからね。

俺にとってはいい気分転換にはなっていることは間違いないです。

お互い神の実家が遠いから、一年に一度くらいはそこそこの一人時間が出来るのはある意味メリットかもしれませんねw
Commented by 示童 at 2013-01-18 12:50 x
うちの神の実家は歩いて行ける距離だ(笑)

俺も一人の時間が必要だなあ。
基本的に孤独を好むしね。

旅という程ではないが、意味なく走りに行くことはあるよ。
別に目的もなく、風景を楽しむでもなくね。
当然、誰とも会話はないし、聞こえてくるのはエンジン音と排気音だけ。
でも、そういう時に曲って浮かぶんだよなあ。
・・・忘れちまうけど。
Commented by ACKEE at 2013-01-23 03:52 x
自分はバイクは50ccしか乗ったことないですけど、やはり車とはまったく別物の世界観がありますよね。

自分もよくスクーターに乗ってた時はメロディが湯水の如く湧き出てきましたね。

忘れちゃってましたけどw

by djfax | 2013-01-17 15:05 | おでかけ | Trackback | Comments(4)