人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本年もよろしくお願いします!

本年もよろしくお願いします!_a0168988_19395274.jpg


見事に三箇日も過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願い致しますm(__)m

画像は元日に実家で頂いたお雑煮です。

母親は大した雑煮じゃないから写真なんて撮るなと言っていましたが、実に素晴らしい家庭料理の雑煮だと思うのです。

さて、気付けば実に40年近くもの間こんなノーマルな正月を過ごしてきました。

大晦日は年越しそばを食べてカウントダウン、元旦はお墓参りと実家で正月料理を頂き、2日は親戚の家にお邪魔して顔合わせという黄金パターンです。

世の中にはいろんな人がいて、正月こそ連休を海外で過ごすとか、普通に仕事して気にもしないという人もたくさんいらっしゃると思います。

俺もその様に生きてきたなら大して正月に対して思い入れも無かったもしれませんが、俺の正月の正しい過ごし方というのは上記のパターンがあって初めて成立するのです。

冷静になって考えてみればいわば「呪縛」といえるレベルなのかもしれません。

自分の中の当たり前や常識が頭を固くさせてしまう顕著な例なのかもしれませんね。

そこまで年末年始の過ごし方を気にする割に、それ以外には一年を通して家族の記念日以外そんなに拘りがないというのも不思議なものですが、とにかく正月はソワソワしてしまいます。

仕事場の上司も気のいい方ばかりでそんな自分をいつも優遇してくれていますが、その分シワ寄せが誰かにいっていると思えばやはり素直に喜べるものではありません。

それでも、この「お雑煮」を「元旦」に「実家で食べる」ということに対しての思いが強く、今後も変わらず実現していきたいのです。

もしかしたら一度その流れを一度断ち切ってしまえば意外と気にならなくなるのかなとも思ったのですが、年齢を重ねてもずっと変わらないものを大事にしたいという気持ちの方が勝っているのか、逆にもの凄い罪悪感を感じてしまって親に申し訳なくなってしまったのでした。。。

正月なのになんか晴れ晴れしさのない記事になってしまったかもしれませんが、まぁ今年も無事皆様のおかげで変わらぬ正月が過ごせた訳です。

本当にありがたいことです。

昨年はめでたいことも悲しいことも目まぐるしいレベルでオンパレードでしたが、今年はささやかでいいので穏やかに過ごしたいものです。
by djfax | 2017-01-04 20:07 | 完全酩酊状態 | Trackback | Comments(0)