人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドアライフに憧れインドアライフに甘んじる籠の中の鳥ことACKEEの日常ブログ(恨み節)です^^


by Ackee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超弩級

「トップをねらえ!」のパチンコが出たみたいですね。

気になるけどやりません。パチンコ引退しましたから。

そう。俺「トップをねらえ!」好きなんですよ。

エヴァンゲリオンよりも個人的には好きなんです。

なんていうか、こっちの方がバカっぽいというか、リアルを通り越した超非現実なので。



「トップをねらえ!」っていうのは、エヴァンゲリオンの「庵野秀明」監督作品でガイナックス制作のOVAです。

エヴァよりも以前の作品なのですが、随所にそれに通じるような描写もたくさんあります(1の後半部分がまさにそれ)。

同じロボット物ですが、なによりこっちはスケールが破格。

1は最終的にひとつの銀河系を破壊するし、2は地球自体が兵器になりますw

アニメでなくては決して表現出来ないバカっぽさとスケールがすばらしいです。

これぞ「ザ・ジャパニメーション」!!

もう芸術の域だと言えますね。

でも、そんなバカっぽさばかりじゃないんです。

酔っぱらってると、そのコンセプトである「努力、友情、根性」のスポ魂に普通に泣きますからねw

さて、この「トップをねらえ!」シリーズは、いろんな過去のアニメや特撮もののパロディが盛り込まれています。

俺が気付いたのは、2のクライマックスでの必殺技シーン。

完全にコン〇トラーVの「超〇磁スピン」をモチーフにしてると思いますね。

まぁ庵野監督自ら「超〇磁スピンはATフィールドですら貫く」と言ってるくらいですからねw

1は大好きでしたが、それを超えるスケールの2も大好きです。

同じ人間がよくもこんな壮大なことを考え付くもんだと・・・世界は広いですなぁ。。。

あ、日本人制作だったw

ちなみに、劇場版という特別編集版でも十分楽しめますので、パチンコで興味を持った方、それ以外の方も是非一度見て頂きたいですね(デジタルリマスターしてるっぽいし)。

2をより楽しむためにも1から見ることをお勧めします^^

とりあえず、日高のり子最強ということで。

余談ですが、ガンバスターがどう考えてもロボットアニメ史上最強だと思うのに、スーパーロボット大戦だとイデオンの方が強いのが気になってますw
Commented by ゆきゅう at 2010-02-13 00:41 x
最近はやたらとアニメがパチンコになりますねえ・・。パチンコ業界も色々大変そうだしね。
っちゅうか、最近日記更新しないなあって思っていたらいつのまにか引っ越していたのねf^^。
Commented by ACKEE at 2010-02-13 02:20 x
もう世界の経済が本当に大変なことになってますね;;

正直肌で感じますもんね。。。

このまま悪化して戦争とかにならないことを本当に祈っております;;

何の告知もなく引っ越してすみませんでした^^;

しばらくここに暮らしますのでよろしくお願いします^^
by djfax | 2010-02-12 01:09 | TV、映画関係 | Trackback | Comments(2)